【徹底紹介】カワサキ W650のすべて

サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 GooBike編集部がイチオシするとっておきの1台
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > カワサキ W650

【徹底紹介】カワサキ W650のすべて

カワサキ W650

カワサキ
W650

気負わずに乗れて、さりげにオシャレ
W650はボクらのスタンダードバイク
国産唯一無二の空冷バーチカルツインエンジン
名車Wからの血脈に連なる、スタイリッシュなルックス
レトロテイストと現代のテクノロジーが融合した、トビキリの1台
文:浅倉恵介 写真:宮崎雄司
どのバイクに乗りたい?
「W650です」が結論
カワサキ W650 カワサキ W650

 バイクを買う時、車種の選択基準とは何だろう? 自分の場合、まずは形だ。人間関係と一緒で、ぶっちゃけると見た目が大事だ。バイク1台、安い買い物ではないから、だれでもそれなりに慎重にはなるだろう。自分の使い方に合っているか? 求める性能を満たしているか? もちろん価格も大事。

 それはともかく、やっぱりカタチ。どうせ乗るならカッコよく走りたい。いや、当人を含めたパッケージはどうであれ、バイクだけでも人からカッコイイと言われるものにしたいのが人情。

 そしてカッコイイとはどういうことか? これまた人それぞれだけれど、ガンダムチックなフルカウル車は、万人にアピールし難いのは事実。外車なら、それだけでオシャレ感はアップする。でも基本的に外車は高価。

 国産のチョイ古なんかも「ポリシーもって乗ってます」感があっていいけど、性能は現代のレベルで見るとツライし、本当にポリシーをもって乗らないとストレスが溜まる。そしてこちらは、メンテのコストがバカにならない。

 となると、現行車でレトロ調なルックスを持つ、ネオクラシック系バイクはイイ線イッテル。でも4発は避けたい。空冷4発ネイキッドは、「男」の香りが強過ぎる。第三京浜の夜景やオイルの臭いのカッコ良さは、一部のバイク乗りにしか理解されないと心せよ。

 誤解を恐れずに言えば「たかがバイク」。そんなに肩肘張るのは、ちょっとカッコよろしくない。少しユルめなくらいがちょうど良い。

そうやって条件を出していくと、選択肢は限られる。ここでのイチオシはW650だ。SRというチョイスもアリだが、基本設計が古いしあまりに数が多過ぎる。

 Wは、ポッと出のバイクじゃない。カワサキにはW1に始まる、空冷バーチカルツインの血脈ってものがある。歴史の裏付けだね。まあ、共通点は車名とエンジンの形式くらいしかないのだけれども。

 そういうのを抜きにしても、単純に空冷エンジンは造形が美しい。フィンの並んだシリンダーは、「メカ」というより「機械」と呼びたい無骨さがたまらない。

 こういった過去の名車をモチーフにとったバイクは、オリジナルを愛する層から斜めから見られることもある。でも、そんなコトを気にするのはムダ。こだわりは一部のマニアに任せておけばいい。

 スタイリッシュで、性能と信頼性は現代レベル。イイトコどりでゴチソーサマ。マニアが修理ばっかりしている横を、気楽に走り抜けてやろうではないか。

 W400ならカタチは一緒だけれど、エンジンにもう少し元気が欲しいところ。大型免許がエキスパートの証明だったのは過去の話、教習所で気軽に免許は手に入る。

 中古車のタマ数も豊富で、値段もこなれてきているW650は、今とっても気になる車種なのだ。ズバリ言ってねらい目です。

カワサキ W650 カワサキ W650 カワサキ W650
Page1 カワサキ W650のすべて
Page2 ライバルもチェックしておこう!
Page3 必要十分なパワーは○、シートのクッション性は×
Page4 歴代マシンを知れば、現行モデルの性格が見えてくる
NEXT >>
TOP

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.