名車図鑑 GooBike編集部がイチオシするとっておきの1台
TOP > 記事 > 名車図鑑 > ヤマハ マジェスティ

【徹底紹介】ヤマハ マジェスティのすべて

ヤマハ マジェスティ

ヤマハ
マジェスティ

正常進化をし続けてきた
定番人気のビッグスクーター
かつてはひとり勝ち状態だったものの
各メーカーがそれぞれライバルを投入したことによって
今や激戦のど真ん中にさらされているマジェスティ。その三代目の実力は?
文:宮崎雄司 写真:細谷智昭
ライバルのなかで光る目新しさは大きな魅力
ヤマハ マジェスティ

 ここ10年ほどで、ビッグスクーターは車種もバリエーションもどんどん増え、今でもまだ百花繚乱と言える状況だ。そんな人気ジャンルを語る上で、決して外せないのが歴代のマジェスティだ。

 初代モデルが登場したのは95年。当時、国内で販売されていた250クラスのスクーターといえば、ホンダのフリーウェイとフュージョンの2車種のみ。そこへヤマハから、投入されたのがマジェスティだった。

 同じビッグスクーターでも、よりスポーティなスクーターとしてデビューしたマジェスティは、当初、今よりもっと大人向けのバイクとして見られていたと記憶する。たとえば夫婦や親子でタンデムツーリングを楽しむ、あるいは、バイタリティあふれる青年実業家がネクタイをなびかせながら市街地を疾走する……そんなイメージがまず浮かぶような存在だった。

ヤマハ マジェスティ

 ただ、間もなくそのイメージは一変する。一部のライダーが個性的な改造をはじめたのをきっかけに、マジェスティはカスタムベースとしての人気を急速に高めていったのである。むき出しのパイプハンドルに換え、スクリーンを短くカットし、車体を鮮やかなカラーにリペイントした程度でも、途端に、当時としては個性的な乗り物に変身した。

 また質量のあるフルカバードのボディは、車高を下げてアメ車的な雰囲気に仕上げていってもしっくりときた。同時に、足を投げ出したようなラフな乗り方や、カジュアルな服装を許容したマジェスティは、オシャレに、またはカッコ良く乗るためのバイクとして若者から支持された。

 つまり、今に続くビッグスクーター人気は、初代のマジェスティがきっかけだったと言っても過言ではない。さらに、言い替えれば、現在、幅広い層が愛用するビッグスクーターというジャンルを不動のものとした立役者の1台が、マジェスティなのである。

ヤマハ マジェスティ

 その後、初のフルモデルチェンジが99年に行なわれた。この二代目は、より貫録のあるスタイリングとなり、居住性も使い勝手も向上していた。この二代目には、ショートスクリー ンを採用し、ハンドル、シートなどを変更したマジェスティCを02年から用意。これは若いユーザーの好みを反映してカスタム色を強めたバリエーションモデルだった。

 現行のスタイルとなったのは、2度目のモデルチェンジが行なわれた07年から。愛嬌たっぷりのフロントマスクや、上端が水平にカットされたスクリーンもこのモデルならではの特徴。だが、それよりも私が注目したのは収納部へのアクセス方法だ。

 ほかのビッグスクーターが、前後一体もしくはフロントのシートのみが前側に開くところ、現行マジェスティはシートのフロント側が前に、そしてリヤが後側に開くデュアルオープンシートとなっている。このデュアルオープンによって、60Lの大容量トランクへのアクセスが簡単になり、収納が便利に使えるようになったのである。

Page1 ヤマハ マジェスティのすべて
Page2 ライバルもチェックしておこう!
Page3 扱いやすさは◎、車体の大きさにこだわるなら△
Page4 歴代マシンを知れば、現行モデルの性格が見えてくる
NEXT >>
TOP

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ