新車・中古バイクの検索:名車図鑑
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 歴史に名を残す往年のバイクの名車・旧車。その開発秘話に迫る。
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > スズキ GSX-R600
名車図鑑  スズキ GSX-R600
GSX-R600 1997-2007
GSX-R600
GSX-R600 1997-2007  

400の系譜とは異なり、750から誕生した
輸出向けミドルスーパースポーツ。
レースシーンと共にポテンシャルアップを図る
大胆な軽量化による戦闘力の高さで話題を呼ぶ
GSX-Rブランドを受け継ぐ最右翼モデルのひとつだ

GSX-R600 80年代なかばのこと、レーサーレプリカブームに先鞭をつけたスズキは2サイクルのRGγと4サイクルのGSX-Rを市場に送り出した。軽量な車体設計を追求したアルミフレームの採用に、大きなインパクトを備えてのデビューである。
 当時、群を抜く軽量な車体はクラストップレベルのハイパフォーマンスの発揮に貢献し、サーキット生まれ、サーキット育ちのバイクとして一躍人気モデルとなったのだ。
 時は流れた97年、日本ではすっかり冷えきってしまったレーサーレプリカ市場だが、ホットなスポーツバイク人気は欧州に引き継がれ、しっかりと根付いていた。
 ひとつはリッタースポーツ。そしてもうひとつが、ミドルスポーツとして600ccクラスが大きな人気市場へと成長を始めることになる。
 ちなみに日本においてのミドルスポーツ市場は、免許制度の関係から400ccが主流だったが、欧州においては600ccが中心で、モータースポーツの分野でもひとつのカテゴリーとして、市販車ベースのレースが人気を呼んでいるのだ。
 もともとはプロダクションレースが発展。ワンメイクレースなど、気軽に参戦できるイベント人気が成長し、いわゆるレーサーレプリカ系のスーパースポーツバイクが高い人気となっている。
 豪快な世界最速レベルのハイパフォーマンスを誇るリッタークラスと違って、ミドルクラスのスーパースポーツは、持てる性能をフルに発揮できる楽しさがあり、レース参加だけではなく、一般のファン層にも強く支持された。
 日本マーケットにおいて、ホンダ以外は逆輸入車となってしまうが、ナンバー取得ができないレース参戦用車両は、意外とリーズナブルな価格で限定販売されている。さて、GSX-R600は96年に発表されたGSX-R750をベースに開発されたのが特徴だ。それまで日本で熟成されてきたGSX-R400とは基本設計が異なっているのだ。
 走行風を吸気系へ積極導入するSRAD(スズキ・ラムエア・ダイレクト)の採用を始め、106馬力を発揮したコンパクトなサイドカムチェーンエンジン、そしてアルミ・ツインスパー・フレームの基本骨格も750がベースに開発されている。
 フロントフォークこそ750の倒立式に対して600は正立式が採用されたが、シングルシーター化するテールカウルのデザインも当時すでに750で見慣れたスタイリング。まさに兄弟モデルと呼ぶに相応しい存在だった。欧州で盛んになるレースシーンでのポテンシャル向上を担い、GSX-R600は徐々にレースシーンでの戦闘力アップへと熟成進化の道をたどることになる。
 01年には、フルモデルチェンジされて、なんと11kgの軽量化を果たし、乾燥重量は163kgになった他、エンジンもクランクケース一体式メッキシリンダーや燃料噴射装置の採用で115馬力 /1万3000回転を発揮。
 さらに04年のフルモデルチェンジでは、縦型デュアルの新設計ヘッドライトを始め、スマートでコンパクトなフレーム設計を追求。ブレーキシステムや吸排気系も一新して戦闘力を向上した。
 そして06年に早くもフルモデルチェンジを実施。GSX-R1000譲りの先進テクノロジーを満載。デュアルスロットルバルブや、アドバンスドエキゾーストシステムなどの他、マスの集中化を徹底した新型フレームの採用でトップレベルのポテンシャルを実現している。
 4社そろい踏みの激戦区にいるだけに、進化のペースや度合いはどんどんエスカレートするなかで、スズキが誇るGSX-Rブランドに相応しい存在として、着実な進化を続けていることがわかる。馬力に対する自主規制が撤廃された今、日本の騒音規制が大きな難関となるが、今後の国内導入が期待される1台であることは間違いないだろう。
文=近田 茂
次へ >>
PAGE:1 / 2 / 3 / 4

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.