【徹底紹介】ホンダ CBR600RRのすべて

サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 GooBike編集部がイチオシするとっておきの1台
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > ホンダ CBR600RR

【徹底紹介】ホンダ CBR600RRのすべて

ホンダ CBR600RR

ホンダ
CBR600RR

ライダーにも環境にも友好的な
ライトウェイト・スーパースポーツ!
国内仕様として購入できる、唯一の600ccスーパースポーツ!
その肩書きだけで、“とっておき”とも言える1台
走行性能や装備パーツだって、非常にハイレベルなのだ!!
文:田宮 徹 写真:増井貴光
従来型比で7kg減の軽さこそが最大の武器!
ホンダ CBR600RR

 国内4メーカーで、いまなお大型二輪クラスの国内仕様フルカウルスポーツ車を生産し続けているのは、残念ながらホンダだけだ。CBRの600RRと1000RR。なかでも600は、Fの時代から考えると、長い歴史がある。

 いまは、逆輸入車や海外メーカーモデルを、日本でも比較的簡単に入手できる時代。だからその事実に、どれほどのユーザーがありがたみを感じ、一方でどれほどのユーザーが、選択肢が少ないことを残念に感じているかはわからない。だけど、これはホンダが国内ユーザーをないがしろにしていない、という証明であるということだけには、変わりがないだろう。

 07年には、国内仕様専用のアンダーカバーを新設計、国内の加速騒音規制に対応させ、新型600RRを市場投入してみせた。

ホンダ CBR600RR

 いま新車で買える、いわゆる08年型も、車体塗色などを除けば、この07年モデルと同じ仕様だ。改めてコレに乗ってみると、そうまでしてホンダが新型を導入してくれたことに、感謝したくなる。それは、単にこれが唯一無二の存在だからというだけでない。国内仕様ならではの弱点も忘れさせてくれるほど、高い運動性能を持っているからだ。

 その基礎になっているのは、05〜06年型(2代目600RR)と比べて、装備重量で7kgも減った車体の軽さだ。とにかく、減速から旋回、Uターンから押し歩きまで、何をするにも軽さがある。

 運動性を高めるのに、軽量化が抜群の効果を発揮することは、大幅なダイエットを経験したことがある人なら、すぐ理解できると思う。スポーツするときだけでなく、日常生活で階段を昇降したり、店をウロウロしたりするときですら、その違いは体感できる。現行600RRも、まさにそんな大幅ダイエット後と同じ印象だ。

ホンダ CBR600RR

 ちなみに、「バイクは、人間が乗るんだから、まず乗り手がやせたほうが……」と考えなくもないが、何せ600RRは2年で7kg と、話題のバナナダイエットも真っ青のやせっぷり。しかもリバウンドもない。きっとこの数値を実現するため、ホンダの技術者は激ヤセか激太りしたに違いない。

 話がそれたが、そんなわけで現行600RRは、峠道でも極めてクイックなコーナリングを堪能できる。でもそれは、過敏すぎるというものではなく、車体全体にはまとまり感もある。結果的に、スポーツライディングを心の底から楽しむことができる。

 軽さと同時に、車体はとてもコンパクトで、エンジン出力は大型二輪初心者でも十分に扱いきれるレベル。スポーツライディングの基礎を学ぶナンバー付きモデルとしては、最適な機種のひとつと言ってよいのではないだろうか。

Page1 ホンダ CBR600RRのすべて
Page2 ライバルもチェックしておこう!
Page3 ライダーに優しいのが◎、加速性能は△
Page4 歴代マシンを知れば、現行モデルの性格が見えてくる
NEXT >>
TOP

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.