新車・中古バイクの検索:名車図鑑
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 歴史に名を残す往年のバイクの名車・旧車。その開発秘話に迫る。
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > ドゥカティ スーパーバイク
名車図鑑 ドゥカティ スーパーバイク
 スーパーバイク 1987-2006
Super Bike 1987-2006  

レースとともに歩んできたドゥカティ
断固としてL型2気筒エンジンにこだわり続け
軽量なトラスフレームと相まって
卓越したコーナーリング性能を発揮する
そんなスーパーバイクシリ−ズの過去から現在を見てみよう

 2006年モトGP開幕戦。カピロッシのライディングで見事優勝をさらったドゥカティ。そんな栄光のレーシングスピリットをダイレクトに育んできた直系モデルがある。
 極めてレーシーな、純粋に走りのパフォーマンスを徹底追求されてきた基本コンセプトは、サーキットから抜け出してきたようなデザイン。そのキャラクターと乗り味は極めてエキサイティングだ。
 古くは70年代でそのイメージを決定付けた750/900SS。これもイモラ200マイルレースで勝利したワークスマシンのレプリカとしてデビュー。L型ツインエンジンとバルブを強制開閉するデスモドローミック機構が話題になる。しかも高速で軽々と身をひるがえして颯爽とコーナーを抜けて行けるスーパースポーツとしての熱き走りが人気に。
 その後国産マルチ勢の台頭に一時衰退の憂きを見る。しかしイタリアンスピリットを忘れることなく伝統のLツインとその走りを熟成。再びモータースポーツの舞台で見事息を吹き返して見せたのだ。
 TTF2で活躍しチャンピオンを勝ち取ったパンタレーシングから発展させた750F1パンタを1984年に投入。さらにワークスマシンに近づけた750F1モンジュイを発売。標準モデルもよりホットな仕様に熟成され750F1へと進化した。
 そのころドゥカティは、多くのバリエーションにトライし日本向けには400ccモデルも用意していたほどだが、ドカティが歩むべき道を再びモータースポーツと直結する戦略へとシフトされていった。
 決定的だったのは、日本製マルチ勢にパワーで劣ると思われていたドカティがTTF1やスーパーバイクレースで大活躍。レギュレーションの変更が味方したこともあるが、最高速度やパワーの追求が必ずしも主戦闘力とはならないという事実をサーキットで証明してみせたのだ。
 クランクの短さ。横幅の狭さ。車体の軽さ。そしてL型2気筒から発揮される、立ち上がり加速に優れた出力特性が見直され、実質的に必要なパフォーマンスを発揮するドカティの評価はマニアならずも広く知れ渡ることになる。
 マルチ一辺倒からドゥカティありという時代の流れを造り、伝統的イメージも相まって、レーシーなバイク造りをする代表的メーカーとして確固たる地位を築いているのだ。
 なかでもセンセーショナルだったのは86年の748ボルドール。エンデュランスに参戦し、世界チャンピオンM・ルッキネリ等のライディングで侮れないポテンシャルを披露した。フラッグシップモデルとしては革新的フルカバードフォルムのパッソや907IEをリリースする一方で、主戦力モデルは851から始まる文字どおりレーサーレプリカ系のホットモデルが多くのドゥカティファン憧れの的となっていった。
 多くの場合はストラーダとレーシングの2タイプがリリースされる方式。時代とともに888。916、同SP。996、999へと進化。平行して同様なナナハンモデルもリリースされた。設定の高いクロスレシオのミッションや切れ角の少ないステアリング。前傾のきついライディングボジションなどは、まさにレーシングマシンを彷彿とさせる。
 終始一貫してイタリアンレッドをメインカラーとし、サーキットで本領を発揮するホットなキャラクターは、今やドゥカティならでの魅力として高く評価されているところだ。
 伝統的Lツインのレスポンスに優れたメリハリのある乗り味。頂点のモータースポーツシーンと直結するDNAは、いつの時代でもスポーツ好きライダーが憧れる筆頭ブランドと言っても間違いないだろう。
文=近田 茂 写真=松川 忍、堤 晋一
次へ >>
PAGE:1 / 2 / 3 / 4

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.