【徹底紹介】ホンダ フォルツァのすべて

サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 GooBike編集部がイチオシするとっておきの1台
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > ホンダ フォルツァ

【徹底紹介】ホンダ フォルツァのすべて

ホンダ フォルツァ

ホンダ
フォルツァ

街を、効率良く、格好良く駆け抜ける
フォルツァこそ最強シティコミューター
東京で一番多く走っているバイク、それはビッグスクターかもしれない
大人気のビッグスクター市場で、高い支持を得ているのがフォルツァ
そのフォルツァの人気の理由を、ここで徹底検証!
文:浅倉恵介 写真:宮崎雄司
一見、控えめながらも
何でもできる超優等生
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ

 バイクは楽しい乗り物。グーバイク読者のみなさんなら、それは良くご存知のことだろう。同時に、少々不便な乗り物だということも知っているはずだ。冬は寒いし、雨が降れば濡れる。荷物は乗らないし、なにしろ支えていなければ転がってしまう。そんなデメリットを抱えていても、マイナス面を超える楽しさがバイクにはある。

 とは言うものの「もうちょっと便利に使えたら・・・・・・」と、考えたことのあるライダーも多いはず。そんなユーティリティと、楽しさの妥協点にある乗り物。それがビッグスクターではないだろうか?

 スクーターを作るというのは、僕らが想像している以上に難しいものなのだろうと思う。たとえば、最高のスーパースポーツを作るのは、誤解を恐れずに言えば簡単だ。なにしろ目的がハッキリとしている。速くさえあればいいのだ。

 その点ビッグスクーターは難しい。ビッグスクーターほど、さまざまな使われ方をされ、使用目的がバラバラなバイクもないだろう。ある人は通勤時の利便性を最重視し、ある人は、ツーリングの時の快適性を求める。カスタムした時にキマるかどうかでマシン選びをするオーナーもいるだろう。

 あらゆる使用条件で、あらゆる要望に応えなければいけないバイク、それがビッグスクターだ。今売られているビッグスクーターはどれも良いバイクばかり。その激戦区で、長きに渡って人気ナンバー1を誇っているのがフォルツァ。なにしろ軽二輪車の届け出台数で37ヶ月連続トップを記録。つまり3年に渡っていちばん売れ続けたバイクなのだ。

 では、フォルツァのどこがそれほど良いか。じつはフォルツァには突出したところがない。スタイリングにはアバンギャルドさが足りないかもしれない。走りは最強という訳でもない。

けれどこのバイク、どこをとっても悪いところが見つからない。とにかく全体的に完成度が高い。パッケージとしての質の高さは、突出していると言えなくもないだろう。平均点が異常なレベルで高いのがフォルツァなのだ。

 僕ならビッグスクータは仕事のアシに使う。だから、優等生のフォルツァを選ぶ。世界有数の渋滞都市である、東京を駆けまわるのにはバイクの機動性は欠かせない。移動の途中で首都高速にでも乗れば、マニュアルモードで遊んでストレス発散もできるだろう。

 荷物の積載性は言うコト無し。ビッグスクーターの積載性はどれも優秀だが、フォルツァは内部形状がいい。トランクにノートパソコンを放り込んでも、なんの不安もない。乗る時のファッションを選ばないのも、ビジネスのアシとしてはうれしいところ。たまにはスーツを着ることもあるのだから。

 ビジネスツールのひとつとして見れば、信頼性は高くなくてはいけない。そんな面でもホンダブランドの安心感は絶大だ。

 もちろんツーリングに使っても、カスタムにハマってもフォルツァはしっかりと応えてくれるに違いない。基本性能が高く、それでいて無駄に個性を主張しない。どんな使用法にも対応するスーパー汎用バイク、それがフォルツァだ。

Page1 ホンダ フォルツァのすべて
Page2 ライバルもチェックしておこう!
Page3 トランクの収納力は○、スマートキーは×の人も・・・・・・
Page4 歴代マシンを知れば、現行モデルの性格が見えてくる
NEXT >>
TOP

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.