【徹底紹介】スズキ DR-Z400シリーズのすべて

サイトマップ お問合せ 中古車ならGoo-net
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 GooBike編集部がイチオシするとっておきの1台
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > スズキ DR-Z400シリーズ

【徹底紹介】スズキ DR-Z400シリーズのすべて

スズキ DR-Z400シリーズ

スズキ
DR-Z400シリーズ

バランスの良さと余裕ある出力で
多彩なシーンを快適に駆ける!
希少な400オフと、これを基にしたモタードのDR-Zシリーズには
日本で主流の250ccクラスとも、海外の大排気量クラスとも異なる
国内仕様400ccならではの魅力が、たっぷりと詰まっているのだ!
文:田宮 徹 写真:増井貴光
ギリギリを突いた設計が不満を解消してくれる!
スズキ DR-Z400シリーズ

 市販二輪車の歴史を振り返ってみても、400ccクラスの公道用国産オフロードモデルというのは、すごく機種が少ない。日本ではずっと昔から、中免(いまの普通二輪免許のことを昔はこう呼んだのだ)で乗れる最大排気量は400ccだったのだから、これを不思議に思う人もいるかも。でも国内仕様の場合、市販オフ車の中心排気量は、今も昔も250ccだ。

 これには、車検の有無などロードモデルなどにも当てはまる理由もあるのだろうけど、オフ車の場合はそれ以外の理由として、「車体が重かったり大きかったりすると、転ぶリスクが増えるから」ということが上げられる。

 たとえば林道なんかでは、岩や倒木などの障害物を越えたり、Uターンしたりする際に、バランスを崩してしまい、足を着いてバイクを力ずくで支えなければならなくなることもある。こんなとき、車重があったり車体が大きかったりすると……、すぐ転んじゃったりするのだ。

スズキ DR-Z400シリーズ

 排気量が大きくなるということは、車重が増えて車体は大きくなるということだから、だったら車検もないし、250ccでいいだろうという考えが、ずっと定着しているんだと思う。

 しかも日本の場合、海外のように広いオフロードを走れる環境もないから、オフ走行時にパワー不足を感じることも少ないし……。

 でも、250ccという排気量は、オフロードではベストマッチな反面、アスファルトの上では若干物足りなく感じることも多い。とくに、高速道路や信号ダッシュのときなんかに、あとちょっとの余裕"が欲しくなるのだ。

スズキ DR-Z400シリーズ

 実際問題、オフ車乗りだからって、年がら年中オフロードばかり走っているわけじゃない。というより、圧倒的に街や高速を走っている時間のほうが長い。もちろんオフでの扱いやすさは無視したくないけど、やっぱりアスファルトの上でもストレスがないほうが、いいに決まっているのだ。

 だから、「400ccクラス唯一のオフローダー」として販売されてきたDR-Z400Sは、お世辞抜きにいいマシンだと思う。

 車体は、さすがに250ccクラスよりひとまわり大柄だけど、車重は現行の250cc本格オフ車よりもちょっとだけ重いくらい。ギリギリ納得できるレベルの車格だ。そして、後で書くけど、とにかくバランスがいい!

 それでいて、馬力やトルクは250ccクラスよりもグッとアップ。高速道路での巡航では余裕度が違うし、信号ダッシュでもストレスが少ない。しかも、あくまでも国内仕様だから、出力特性はマイルドで、とても扱いやすいのだ。

 本当は、250ccの大きさのままパワー&トルクが400cc並みなら最高だけど、DR-Zは本当によく頑張っていると思う。

 悩むのは、今回は試乗してないけど、各部が専用設計されたモタード仕様のSMが、これまたいいということ。街限定ならもちろんこっちなんだけど、さて……。

Page1 スズキ DR-Z400シリーズのすべて
Page2 ライバルもチェックしておこう!
Page3 バランスの良さが◎、ちょっぴり大きいのが△
Page4 歴代マシンを知れば、現行モデルの性格が見えてくる
NEXT >>
TOP

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.