新車・中古バイクの検索:名車図鑑
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 歴史に名を残す往年のバイクの名車・旧車。その開発秘話に迫る。
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > ヤマハ TW200/225
名車図鑑 ヤマハ TW200/225
 ヤマハ TW200/225 1987-2004
YAMAHA TW200/225
YAMAHA TW200/225 ジャパニーズ・オリジナル!国内メーカーの400ccネイキッド 1989-2004  
特徴的なプロフィールを有する純粋なオフ車としてデビュー。あまり注目を集めなかった時代を経て、ストリートシーンで大ブレイク。ブームも一段落した今、立派にロングセラーといえる17年の歴史、そしてけっしてギミックではない特徴的な装備の数々を見ていこう
 '80〜'90年代に巻き起こった空前のバイクブームでは、メーカーが矢継ぎ早に送り出してくる新型車こそが流行の先端だった。そして、それら最新モデルの高性能ぶりを比較テストなどによって評価したメディアが、さらにその傾向を助長する部分があった。
 しかし'90年代も半ばを過ぎるころには、バイクはだまっていても売れる商品ではなくなっていた。バブル崩壊の日本経済はバイク市場も無縁ではなかったのだ。ところがここで、じつに面白い現象が起き始めていた。
 それはカスタマイズの流れが急激に高まっていったことである。それもストリートカスタムと呼ばれる独特のものだった。
 それらを作り出したのはメーカーでもなければメディアでもない。バイクをファッションのひとつとしてとらえ、だからこそ個性的に仕立て上げようとユーザー自身が推し進めたものである。しかもベースモデルとして一躍人気モデルとなったのは、それまで目立たない存在だったTW200だったのだ。
 小径極太のバルーンタイヤを装着したユニークなオフロードモデルとして登場したTW200は、砂地や泥ねい地での高い走破性を特徴としていた。セル始動、低シート高もそうした使用状況でとくに効果的なものだった。
 だが、搭載する空冷単気筒エンジンにパワーはなく、ハンドリングもクセの強い特性で、日常的に走りやすいバイクとはとてもいえたモデルではない。 いうなれば、かなりマニアックなバイクだ。
 しかしその個性的なスタイルが、逆に街で目立つモノとして若者の注目を集める結果となった。以来TWは、ストリートカスタムの中心モデルとして確固たる地位を築くことになる。カスタムTWに乗るライダーを総称した「ティーダバー」という言葉まで生まれた。TVドラマに使われたことも人気に拍車をかけた。
 2000年、TW200は方向性を変更した。ユーザー側から発生したブームを受けるかたちで、ストリートカスタムスタイルへと、その仕様を大きく見直したのである。
 根源的ともいえるオフロード性能を犠牲にし、あくまでもスタイル優先のマイナーチェンジが行われた。もちろん、市街地で使用を考慮してフロントディスクブレーキを採用するなど、ハードとしての性能向上も図られた。付け加えるなら、エンジニアも若手中心になったという。
 さらに2002年、TWはまた大きくモデルチェンジされた。200ccのエンジンは、トルク、パワーの向上を目指し225ccへとスケールアップ。この動力性能の向上に伴いブレーキも強化された。市街地での走りに力強さを加えたことで、ストリートカスタムベースとしての資質をより高めたわけだ。同時にそれは、ツーリング性を高めることにもつながった。あくまでもスタンダードでの話だが、排気量アップはそのまま、オールラウンド性を高める結果にもなったのだ。
 現在、ストリートカスタムの形態も多種多様になった。スクーターが台頭したこともあってTW人気も一段落の状況だ。
 ブームである以上、浮き沈みがあることは当然のこと。しかし、このブームがなかったとしたらTWは225になることはなかっただろうし、ひょっとすると、すでに生産されていなかったかもしれない。だがTWは現存している。開発者の思いとは違った方向に成長していってしまったが、それもまたひとつの進化であることは間違いない。そういう意味でも、強い個性を持ったバイクなのである。
写真=堤 晋一 文=栗栖 国安、編集部
次へ >>
PAGE:1 / 2 / 3 / 4 / 5

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.