新車・中古バイクの検索:名車図鑑
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
名車図鑑 歴史に名を残す往年のバイクの名車・旧車。その開発秘話に迫る。
TOP > バイクを知る > 名車図鑑 > カワサキ バルカン シリーズ
名車図鑑  カワサキ バルカン シリーズ
バルカン シリーズ 1990-2007
VULCAN series
VULCAN series 1990-2007  

1980年代まで、カワサキがリリースする
アメリカンタイプのバイクは
LTD と呼ばれていた
しかし同カテゴリーの第二世代として
進化したEN400 やVZ750 が登場
そしてより本格的なアメリカン・クルーザー
として、1990年に第3世代が登場した
それが「バルカン」なのだ

VULCAN series 日本でアメリカンスタイルのオートバイが登場しだしたのは、1970年代の終盤からだったと思う。当時はロードスポーツタイプのバイクをベースにして、ティアドロップ型の燃料タンクと段着きシート。そしてプルバックされたアップハンドルを装備するのが各社似たりよったりの常識的スタイルだったのだ。
 基本的に大きくは変わりばえしない、お茶を濁すような手法でバリエーションを豊富にしていた時代だった。しかし、そのころからカワサキだけは、シートレールを低く設計し直した独自のフレームを用意するなど、どこよりも大胆なスタイリングを誇った。のちにベルトドライブを採用する特長も誇り、高い人気を獲得したのだ。
 第一世代のブームはひと段落するも1980年代に入ると各社から専用設計されたアメリカンモデルが登場し始める。もちろんロードスポーツ車のバリエーションモデルとしての名残はあったものの、リヤに小径ホイールが採用され、オリジナルエンジンを搭載するケースも見られた。少なくともエンジンの出力特性は中低速域に的を絞った専用チューンが施された。各排気量のLTDをラインナップしシリーズ化を図っていたカワサキもそうした第二世代の訪れに対応することになる。
 余談ながら同社初の4ストローク50ccエンジンを搭載したミニバイクのAV50は1982年にデビュー。ゼロハンながら堂々のアメリカンスタイルを採用し、ユニークでかわいらしい存在だった。
 さてその後カワサキは、新車戦略としては他社に遅れをとった感があったものの、国内市場にはEN400ツイン(並列)やVZ750ツイン(横置きV型)を投入して対応。そして1987年にメイン市場をアメリカに求めた本格派Vツインのバルカン88を投入。
 これは輸出専用モデルだったが、当時ハーレーダビッドソンの排気量をしのぎ、世界最大のビッグエンジンを搭載する量産車として大きな話題を集めたのだ。
 その「バルカン」という名前こそカワサキがリリースするアメリカンカテゴリーを代表するブランドネームとして統一。1990年にはEN400ツインの後継モデルとしてバルカン400が新発売された。
 国内市場では当時カワサキが誇る唯一のアメリカン・タイプとして存在。2年毎のマイナーチェンジでスポークホイールの採用など、商品力を高めるべく熟成されていった。
 一方でフラッグシップのスタイリングと風格を受け継ぐ横置きVツインエンジン搭載のバルカンの400tモデルも登場。バルカン・クラシックやディープフェンダーを備えた同ドリフターも国内投入された。
 またバルカン1500も国内デビューを果たし、2004年のラインアップに載せられているクラシックツアラーはフューエルインジェクションを備えた最新エンジンを搭載。バリエーションにはやはりドリフターやミーンストリークも顔をそろえたのだ。そして2004年、カワサキのフラッグシップ・アメリカンは、ついに2053ccエンジンを搭載。340kgもの巨体を誇るVN2000に進化した。
 一方でミドルクラスのバルカン800は2006年には4バルブ化されたVツインエンジンを搭載する新しいバルカン900 に進化。
 昨年は一時的にカワサキの国内バリエーションから、バルカンのネーミングが消え去ってしまったものの2007年モデルからはバルカン900カスタムとクラシックが復活している。
 電子制御される燃料噴射を装備した最新のモデルで、もはや伝統と言えるベルトドライブ方式を採用。マルチリフレクター式のヘッドライトを備えるなど、オシャレな仕上がりを誇っている。フロントに21、リヤ15インチホイールを採用するカスタムと、フロントには16インチを履くクラシックが選択可能なところもうれしい特長と言えるだろう。
文=近田茂 ライダー=松井勉
写真=松川忍、カワサキモータース
次へ >>
PAGE:1 / 2 / 3 / 4 / 5

名車 BACK NUMBER

ヤマハ マジェスティ
スズキ DR-Z400シリーズ
ホンダ CBR600RR
スズキ スカイウェイブSS
ヤマハ セロー250
カワサキ KLX250
ヤマハ SR400
ホンダ シルバーウイング600
ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883
ヤマハ ドラッグスター 400
ホンダ フォルツァ
カワサキ W650
スズキ バンディット1250S
スズキ GSX-R600
カワサキ ZX-6R
スズキ イントルーダー シリーズ
ヤマハ YZF-R6
カワサキ ZZR250
ホンダ CBR600RR
スズキ DR-Z シリーズ
カワサキ ZZR400 シリーズ
ヤマハ DT/ランツァ シリーズ
バルカン シリーズ
ホーネット シリーズ
スズキ SV シリーズ
カワサキ ZZR シリーズ
ビューエル
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー
カワサキ ZX-9R/10R
ドゥカティ モンスター
ヤマハ RZ
ハーレーダビッドソン スポーツスター
カワサキ KLX
ドゥカティ スーパーバイク
BMW R G/S&GS
ホンダ CRM250R
カワサキ バリオス
スズキ バンディット1200
ホンダ スーパーカブ
カワサキ ZRX/ZRX II
ホンダ VTシリーズ
ホンダ モンキー/ゴリラ
カワサキ W650
ヤマハ  マジェスティ
スズキ インパルス
ヤマハ セロー225
ホンダ VFR
ホンダ ゴールドウイング
モタード
ヤマハ VMAX
ヤマハ ドラッグスター フォー&ドラッグスタークラシック フォー
400cc NAKED
ホンダ N-Project
ヤマハ TW200/225
ホンダ XR250
スズキ スカイウェイブ

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.