【車検整備、修理】ドゥカティモンスター400 車検整備、オイル漏れ修理(ミッツ・ハーの作業実績 2024/02/16)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

ミッツ・ハー 厳選の良質中古車40台以上屋内展示!季節やお天気を問わず初心者、女性、大人のライダー大歓迎です。ゆっくりご覧いただくためにお一組ずつご案内していますので、ご来店前にはお気軽にお問合せご予約を!

2024/02/16 20:52:33 更新【車検整備、修理】ドゥカティモンスター400 車検整備、オイル漏れ修理ドゥカティ モンスター400

作業実施日 2024/02/16

車検整備、ならびにオイル漏れの修理でドゥカティモンスター400にご入庫いただきました。 基本的な車検整備に加え、ブレーキ&クラッチフルードの交換、エンジンオイル&フィルターの交換、オイル漏れ修理を行わせていただきました。

エンジン下部にだいぶんエンジンオイルの滲んだ痕が見られます。 オイルの流れを辿るとタイミングベルトケース内に行きつきました。

タイミングベルトはオートバイではドゥカティならではの部品です。 ベルトは切れるとエンジンをクラッシュさせますので定期的に早めの交換が必要です。 このベルトはカムシャフトやタイミングシャフトと繋がっているのですが、このシャフト部分はオイルシールでオイルが漏れださないようになっています。 しかしながら経年劣化でシールからオイルが滲みだすことがあります。 理想はベルト交換時に同時交換ですが、定期的に点検をしていてオイル滲みを確認してからの交換でも大きな問題にはなりません。

ベルトは切れた瞬間にエンジンがクラッシュしますが、オイル滲みの段階ではエンジンに深刻なダメージはありません。 従ってベルトは傷む前に早めの定期交換。 オイルシールやベアリング類も同時交換がベターですが、不具合が起きてからの交換でもOK 但し定期的に点検を実施する必要があります。

幸いにもベルトにオイルの付着はありませんでした。

カムシャフトとタイミングシャフト部からのオイル滲みです。

特殊な工具を使用してオイルシールを交換します。

タイミングベルトのあるエンジン右側だけでなく、左側のエンジン下部もオイル汚れが目立ちます。

シフトチェンジペダル部からもオイル滲みがあります。 ここのオイルシールも交換します。

エンジンオイルとフィルターを交換します。 高温時と低温時の粘度差が出にくい特性のあるVHVIをベースにしたシンセティックブレンドオイル ルブロスMoto-ST 10W-40を使用します。

ハイパフォーマンスエンジンオイル ルブロス Mitz-Hurは、スポーツカーや欧州車などの高級車でも定評のある 高性能エンジンオイル 『ルブロス』 の正規販売店です。 ≪Technology Nano performa ふたつの効果≫ ルブロス独自の特殊技術による新ベースオイル「ナノパフォーマ」の採用 1.オイル分子の細分化 2.オイル分子の均一化 3.オイル分子の結合力強化 これらの特徴を持つナノオイル分子は、オイルと金属の隙間を埋め、ベアリング効果や、密閉効果をより高める働きをします。 ●ベアリング効果 ベアリング効果によるフリクションが少なくなる結果として 1.油温上昇の抑制・安定化・低減 (摺動抵抗の軽減により、摩擦発生と酸化・劣化の予防) 2.高回転での伸びが良くなる (クリアランスを均一化して、摺動抵抗を軽減) 3.エンジン音を抑える ●密閉効果 密閉効果により吹き抜けを抑える効果として 1.パワーとトルクの上昇 2.ブローバイガスの減少 3.オイルの耐久性向上 全5種類をラインナップ。 お問い合わせください!

車検時にはヘッドライトの光軸調整を含む各種点検を実施。ドライブチェーンの清掃、注油、調整を実施し、車両全体を洗車して綺麗に仕上げます。 特にオイル漏れなどのチェックも兼ねて下回りを入念に洗車します。 ご納車前にはガラスコーティングも実施! 基本的な車検整備費用(車検点検整備費用11,000円、車検代行費用22,000円)に含んでいます

チェーンの洗浄ですがチェーンメーカー等から販売されているクリーナーは使いません。 あのクリーナーはOリングを傷めない素材だるというだけの、いわゆる遅乾性パーツクリーナーです。 なかなか乾かないクリーナー。 チェーンメーカーではチェーンをクリーナーのスプレー噴射で洗い流し、必要に応じてブラシでこすって洗い流し、しっかりとクリーナーをふき取ると言っています。 でも拭き取れないのです。 表面は拭き取れてもチェーンのローラー部の内側(裏側)にも浸透していくので拭けません。 遅乾性のクリーナーですから古いチェーンルブ(グリス)と混じりあったクリーナーはいつまでもドロドロに滞留します。 表面だけ拭き取ってからたらしいチェーンルブを吹き付けると、このローラーの内側に残った古いルブ混じりのクリーナーとさらに混じりあいます。 すると走行中に遠心力でこれが飛び散ります。

チェーンクリーナーで奇麗にチェーンを清掃している人をミッツ・ハーはあまり見たことがありません。 やるならローラーの裏側も渇くまで相当な時間をかけなくてはいけません。 でも…チェーンルブと遅乾性クリーナーが混ざったらなかなか乾きません… 最近では某大手チェーンメーカーは「クリーナは直接吹きかけず、ウエスなどにとってチェーンを吹き上げてください」なんて言い出しました。 今までそんな説明していなかったんですが。

ミッツ・ハーでは水洗いをします。 できれば中性洗剤をつかってチェーンを洗浄し、水で洗い流したあとにタオルでごしごし拭いてブロアを使って乾かします。 もちろん水もローラーの内側に入りますが、遅乾性のクリーナーと違って渇きやすいのが水です。

もし水が使えない場所なら同じヴィプロス製品のソフクリーンを使えばOK 泡を吹き付けるタイプのスプレー式洗浄剤です。 吹き付けられたソフクリーンの泡は界面活性剤により汚れを浮き上がらせます。 泡はその後水分へ変化しますのでウエスでサッと吹き上げればOK ちなみにこのソフクリーンは水代わりの洗浄剤としてオートバイの洗車はもちろん、ヘルメット等の洗浄にも使える優れものです!

チェーンだけでなくオートバイ全体も洗車で奇麗にします。 洗車後には更に奇麗にすべく磨きます。 目標は2年前の状態の戻すこと! ミッツ・ハーでは車検時に2年前のコンディションに戻すことを目標にしています。 これは車両の整備だけでなく、綺麗さも同じです。

2年間でついた汚れや磨きキズは消せるなら消しましょう。 少し曇ったスクリーンを磨き透明度をあげます。 タンク等の小傷も消し、仕上げにガラスコーティングを施工。 これもヴィプロスのクリーンイノベーターを使います。

このクリーンイノベーターにはソフクリーンのような洗浄効果もあります。 油汚れ、軽い水垢汚れ、ヤニやタールやほこりなどのボディ表面の汚れを簡単に洗浄。 同時に光沢を与えるコーティング効果がありますので、これひとつでオートバイの洗浄が完了します。

ケイ素系のガラスコーティング剤ですので光沢あるコーティング皮膜は硬化し、新たな汚れや傷がつきにくく、その効果も持続します。 また重ね塗りすることで皮膜・光沢が更に増します。 塗装面のみならずガラス、樹脂、メッキ、自動車の内装、ヘルメット、ヘルメットのシールドにも使えますし、自動車やオートバイ以外でも釣り具やゴルフクラブ、冷蔵庫などの家電製品やスマートフォンの液晶画面など使い方はいろいろです! すべての整備、修理、車検が終了。 ご用命いただきありがとうございました。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ドゥカティ
車種
モンスター400
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

ミッツ・ハー
ミッツ・ハー
レビュー

5.0

住所〒216-0001
神奈川県川崎市宮前区西野川2-37-11
地図を見る
TEL044-863-8169
FAX044-863-8172
営業時間11:00〜19:00
定休日毎週水曜日・第2&第4木曜日

モンスター400の新車・中古バイクを探す