バイクに関する特集ページ。バイク選びのノウハウなど、バイクライフを充実させるための情報が満載です。

2012年の記事一覧

エンジントレードの系譜

エンジントレードの系譜

2011年秋、ホンダから同型のエンジンを持つ3台の新型車が発表された。過去にもエンジンを流用するモデル作りは行われていたが、今回はその意味が全く違う。スクータータイプとスポーツバイクでエンジンを共用しているからだ。この事実は、カテゴリを縦断する新たな流用スタイルの確立を意味する。今回は同型エンジンでキャラの異なる車両を作るという手法にフォーカスして、過去から現代までのバイクを振り返ってみよう。

この記事を読む
2012年の中古車は「コレ」が来る!

2012年の中古車は「コレ」が来る!

欧州メーカーが立て続けにビッグスクーターを発表し、またスーパースポーツも魅力的なモデルが発表されています。今年は一体どのようなモデルが人気となるのでしょうか?いま、国内市場では二極化が進み、原付二種とビッグバイクに市場の人気が集中しています。しかし、それ以外にも魅力的なモデルは多数存在します。今回は、各二輪専門誌の編集者にイチオシを聞いてみました。

この記事を読む
冬バイクの基礎知識

冬バイクの基礎知識

寒い季節は、バイクに乗ることをためらってしまうという人も多い。けれど、防寒ウエアやグッズを効果的に使えば、寒さを軽減することは可能だ。そこに、ちょっとした冬のライディングに関する知識をプラスすれば、寒くたって疲れも少なく安全にバイクを楽しむことができるようになる。ここではウエアやグッズから、ライディング、さらには車両の保管方法まで、冬のバイクライフに役立つ情報を紹介しよう。

この記事を読む

バックナンバー

もっと見る