キックスタート トライアル&OFFはお任せ下さい。下取り・買取り・交換・ローンOKです。ご来店の際はお電話下さい。

2023/12/02 16:15:59 更新タコメータ修理ホンダ XL250Rパリダカ

作業実施日 2023/12/02

タコメーターの修理作業です。 指針もワイヤ取り付け部も破損しているメーターの修理です 。

何事も思い切りは大事!
だけど一度失敗してよーく考えてみるとこの切断方法が正しい。文字盤すれすれで指針中央部まで「切らない」少し右回転して同じく指針中央部まで行かないで「切断」そして一番慎重に恐る恐る最後のポジションランプ付近を「徐々に」切り口を「確認」しながら切り込みます。無事にガラス部とメーター本体が2分割に。文字盤もほとんど傷なく済みました。このわずかな水たまりで見にくい状態は耐えられません。左は思い切りが良すぎて指針も文字盤も「切断」したものです。先にこちらを切断したから2個目は「慎重」に切ることが出来ました。本来は2度目の気持ちと心構えがとても大事です。ご参考までに。中のゼンマイが切れて使えないメーターです。こちらが正常なゼンマイとメーターです。使えるメーターも指針が経年劣化で上方向へ「反って」います。
中古車で良く目にする「指針」が折れているメーターはこの状態でガラス面に接触して「折れる」のがほとんどです。正常機能の右側も「指針の反り」がある為このまま使用すると、、、。なので指針交換することにしました。
右側のメーターは部品取りと内部構造把握のため分解です。指針の長さを計測適当な幅に切って寸法を合わせていきます。接着剤で元の位置に反りもありません。実車に取り付けテストです。しかし、メーター周りより「異音あり」異音の原因はここの錆です。潤滑剤を塗布して再度テスト。後は上蓋をコーキング剤で取り付けます。
接着してしまうとまた壊れた際に修理ができなくなります。
軽く接着しているくらいが程よい感じです。もちろん、屋根の補修材なので水にも強いです。
修理^再修理を繰り返す恐れ「大」のメーターだからこんな感じがベストですね。完成です。
対象車両情報
メーカー・ブランド
ホンダ
車種
XL250Rパリダカ
作業時間目安

1時間30分

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

キックスタート
キックスタート
レビュー

4.8

住所〒861-8010
熊本県熊本市東区上南部1‐6‐29
地図を見る
TEL096-389-9534
FAX
営業時間9:30〜18:00
定休日毎週日曜・月曜・火曜日

XL250Rパリダカの新車・中古バイクを探す