【オイル交換】ドゥカティモンスター400(ミッツ・ハーの作業実績 2023/10/27)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

ミッツ・ハー 厳選の良質中古車40台以上屋内展示!季節やお天気を問わず初心者、女性、大人のライダー大歓迎です。ゆっくりご覧いただくためにお一組ずつご案内していますので、ご来店前にはお気軽にお問合せご予約を!

2023/10/27 15:50:16 更新【オイル交換】ドゥカティモンスター400ドゥカティ モンスター400

作業実施日 2023/10/27

ドゥカティMonster400ie 最終型モンスターのオイル交換です。 前回の交換から走行3000キロ、3ヶ月が経過しました。

オイル交換は走行3000キロ〜5000キロ毎の交換、あるいは半年以内の交換が推奨されます。 走行距離に応じて交換するのはお分かりになると思いますが、あまり乗っていなくてもオイルは熱を加わり劣化していきますので半年以内に交換しましょう。 また、オイル交換のサイクルはそのまま定点観測的に車両の点検をするのに最適です。 チェーンの張りやブレーキパッドの摩耗、可動部の状態を確認しておけば、交換時期を予測することができます。 その為にも基本的には同じショップやメカニックが作業を実施し記録をつけておいてくれるのがベターです。

あまり乗っていない車両は本来動くべきところが固着気味となっていることがあります。 その為にも半年以内にオイル交換を実施し、そのタイミングで各部を点検整備すると良いでしょう。 逆に通勤や通学、ロングツーリング等でたくさん走られる方は半年を待たずに3000キロ超、5000キロ以内でオイル交換を実施します。 走り方によりますが3000キロ程度で消耗するパーツもありますので、各部を定点観測的に点検しておきます。 そうすることにより各部の交換時期を予測することができます。

常用回転域が自動車に比べると圧倒的に高いオートバイですが、オイル容量は圧倒的に少なく、オイルは過酷な状況におかれます。 車よりも高性能なオイルを早めに交換することが必要となります。 使用するのはミッツー公式推奨エンジンオイルのルブロスです。 ルブロス独自の特殊技術による新ベースオイル「ナノパフォーマ」採用。 1.オイル分子の細分化 2.オイル分子の均一化 3.オイル分子の結合力強化 これらの特徴を持つナノオイル分子は、オイルと金属の隙間を埋め、ベアリング効果や、密閉効果をより高める働きをしてくれます。 ベアリング効果によるフリクションが少なくなる結果として、油温上昇の抑制・安定化・低減(摺動抵抗の軽減により、摩擦発生と酸化・劣化の予防)、高回転での伸びが良くなる(クリアランスを均一化して、摺動抵抗を軽減)、そしてエンジン音を抑えるといった特徴が現れます。

もうひとつの効果、密閉効果により吹き抜けを抑える効果としては、パワーとトルクの上昇、ブローバイガスの減少、オイルの耐久性向上といった特徴があります。 密閉効果により吹き抜けを抑える効果として… 1.パワーとトルクの上昇 2.ブローバイガスの減少 3.オイルの耐久性向上 これらの密閉効果はクリアランスの大きくなってきている走行距離の多い車両や旧車にも最適なエンジンオイルと言えます。 今回選んだのはルブロスオイルの中でもミッツ・ハーでは人気ナンバーワンのMoto-SS APIの最高峰グループVに分類されるエステルと、グループⅣに分類されるPAO。このトップ2グループをベースに使用しているルブロスMoto-SSを使用します。5W-50のマルチグレードで季節を問わずに高性能を発揮します。

エステルは分子構造にマイナス極性の酸素物資を持つため、金属の摺動面に密着する性質を持ちます。一般的なエンジンオイルは、通常6時間程度でピストンやシリンダーから流れ落ちてしまいますが、エステルがあると薄く均一な被膜が付着したままを維持できるため、金属の直接接触をある程度避けることができます。 また、エステルはもともとジェットエンジンの潤滑剤として開発されたため、熱安定性と化学安定性に優れ低粘度のベースオイルを使用できるだけでなく、低粘度でも摩擦を下げてくれるので馬力損失を少なくできます。更にせん断安定性、低温流動性、揮発防止性、洗浄分散性など数々のメリットがあります。

PAO(Poly-a-Olfin)は合成炭化水素とも呼ばれ、エチレンから製造される「a-オレフィン」を原料にし、重合反応と水素化処理によって精製されます。 粘度指数が高く、高温時においてはVHVIよりも厚い油膜を保持することが可能です。 ワックス分を含まないことから低温粘度特性にも優れ、低温時の始動性向上や暖気時間の短縮、省燃費性能に利点があります。 また、エステルの弱点とも言える耐久性を克服しているのも特徴です。

ベースオイルの最高峰エステルと、高性能を維持しつつ実用域におけるメリットや耐久性を高次元でバランスさせたPAOの組み合わせに、ルブロス最大の特徴である新開発ベースオイル“ナノパフォーマ”を配合。ストリートからワインディング、サーキット走行会等のハードな走りまで幅広くお使いいただけます。 Moto-SSは、高出力エンジンや高回転エンジンを搭載した高性能車に最適で、特にレスポンスを重視したライダーには最適なエンジンオイルです。 また、常に高回転となるスクーターにも最適な万能高級エンジンオイルです。

ドレンボルトにシールテープを使用することで過剰なトルクでの締め付けも不要となり、かつオイル漏れやボルトのゆるみも防止できます。 車種によって使う車両と、使わない車両があります。 リフトアップすると普段とは違う目線でオートバイを目視点検できます。 サビ等の進行状態や、各部品やボルト類の取付状況などをオイルを抜いている最中に確認していきます。 オイル交換後には下回りの洗浄を兼ねて、車両全体を洗車します。 この際、手であちこちを触ることになりますので、触診するかのうように点検が行えます。 破損個所や部品のゆるみ、欠品などを見つけることができます。 洗車をしておけば不具合を見つけやすいですし、ご自分での点検方法は洗車がよろしいかと。 ブレーキパッドの摩耗状態確認、サスペンションのオイル漏れや滲みの確認、エンジン各部からオイル漏れ確認、タイヤの空気圧確認・調整、etc. ひととおり点検を行い作業完了です。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ドゥカティ
車種
モンスター400
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

ミッツ・ハー
ミッツ・ハー
レビュー

5.0

住所〒216-0001
神奈川県川崎市宮前区西野川2-37-11
地図を見る
TEL044-863-8169
FAX044-863-8172
営業時間11:00〜19:00
定休日毎週水曜日・第2&第4木曜日

モンスター400の新車・中古バイクを探す