| |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||
バイクの魅力を体感ギヤ付きモデルを選ぶ!
速さを身につけたスクーター
バイクに比べたら簡単に荷物が積めて、風もしのげる。雨でもバイクほどビショビショにはならない。しかも、アクセルをひねるだけ……。この手軽さは魅力的だ。しかし、発進加速と言うことになると、格下のギヤ付きにもかなわない。400cc以上のスクーターだと、排気量にモノを言わせて、それなりの瞬発力を見せてくれるが、250ccクラスだと高速道路の合流などでは、ちょいと怖い思いをする。重量のあるスクーターではいたしかたないのかもしれないが、これを少しでも解消するために、最近の250ccクラスのスクーターには、アクセルの開閉だけでなく、手動でエンジン回転数やシフトアップ/ダウンするモードが備えられている。
ATが新しいバイク時代を作る
初めて乗ったバイクは……と聞くと、40代だとオヤジのカブ、30代でもTZRあたり。ギヤ付きの原付ってのがほとんどだ。それがこの10年あまりで大きく変わった。ギヤ付きの原付が圧倒的に少なくなり、スクーターが主流。どうやら最近の傾向は、スクーターとバイク(ギヤ付き)は別の乗り物と考えるユーザーが多く、実際、スクーターに乗るユーザーがギヤ付きのバイクに乗り換えているケースは少ないらしい。そんなユーザーでも、最近はシフトアップ/ダウンが可能なスクーターが増えてきたためか、「ATならスポーティなバイクでも……」と言う声もあり、近い将来、4輪同様、AT時代がやってきそうな予感がする。
|
|
| ||||||||||||
|