モンテッサコタ4RT エンジン始動不良修理 (キックスタートの作業実績 2022/03/19)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

キックスタート トライアル&OFFはお任せ下さい。下取り・買取り・交換・ローンOKです。ご来店の際はお電話下さい。

2022/03/21 21:11:30 更新モンテッサコタ4RT エンジン始動不良修理 モンテッサ MONTESA・他車種

作業実施日 2022/03/18

エンジン始動しないトラブルでの修理依頼です。 オーナー様が出来ることは全てやりつくしてのご来店ですが、ここは基本に基づいての作業となります。

まずは自己診断が出来るECUにシリアルインターフェスを接続しての問診です。画像で分かりにくいですが結果は「OK」つまりどこも不具合箇所がありませんとのお答えです。こうなることは予想していましたが、そうなると原始的修理方法しかありません。まずは電源ACジェネレータとパルサーコイル抵抗値の測定です。
ここは本当に電源が発生しているかを確認する重要な作業となります。ここから先は時間的ロスはありますが「部品交換」と長年の経験と当てにならない「感」が頼りの手法です。
オーナー様がやらなかったワイヤハーネス交換です。しかし、これも始動せず、、、。でもなんとなく始動しない兆候は感じ取れてきました。そうです、「感」が働いてきました。
期待して下さい。お金をかけられないので時間をかけて「あたり」が出るまで「くじ」を引くしかないので簡単です。ACジェネレーターのパルスコイル抵抗値測定は基準値内でした。
基準値=85〜115Ω(20°C)数値はあくまでも参考値で現実はどうか?という過去の疑問事例が多々あり正確だが「あてにならない」こともある。いわゆる参考値と考える。
(体験談)
ただ、プラグに火が飛んでいるから点火系統は正常、、、、ではないかと思われる。と考えることが大事。まずは第一セクションをクリーンした、、、、かな?
対象車両情報
作業時間目安

1時間

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

キックスタート
キックスタート
レビュー

4.8

住所〒861-8010
熊本県熊本市東区上南部1‐6‐29
地図を見る
TEL096-389-9534
FAX
営業時間9:30〜18:00
定休日毎週日曜・月曜・火曜日