XL1200X フォーティエイト ハーレー ブレーキ ブレーキパット ハーレーダビッドソン 広島市 DUOCYCLE まで!(DUO CYCLE ハーレーダビッドソン専門店の作業実績 2022/04/25)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

DUO CYCLE ハーレーダビッドソン専門店 ハーレーだけではなく、ハーレーと共にあるライフスタイルをお客様にご提案していきます。

グーバイク鑑定取扱店

2022/05/10 15:55:07 更新XL1200X フォーティエイト ハーレー ブレーキ ブレーキパット ハーレーダビッドソン 広島市 DUOCYCLE まで!ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティエイト

作業実施日 2022/05/09

今回はブレーキパット交換を行っていきます。 ブレーキは言わずとも知れた走行において重要な部分となります。 パットの残量は日々走行する上で減り続けていきます。 ご自分で分からない方はバイク屋さんに寄られたときに確認してもらうといいですよ。

これから取付する新品ブレーキパットです。

交換前のブレーキパットになります。

交換前と新品を並べると交換前は削れているのが一目瞭然です。 パットは無くなり切ってしまうとローター部分と干渉してしまいます。 具体的にどうなってしまうかというと、ブレーキの利きが悪くなる・その他の部品交換も必要となり修理費が高額になってしまう。などです。 ギリギリになって交換するのではなく、バイクを大切に乗る為にも少し余裕を持っての交換を心がけましょう。

ブレーキパットが削れた粉末や走行時の泥などが付着していき、キャリパーのピストンはどうしても汚れがたまります。 こちらはそのまま押し戻してしまうとサビの原因や汚れがシールを傷つける恐れがあり、オイル漏れなどの故障に繋がる事もあるのでブレーキパット交換の際には清掃を行っていきます。

ピストン清掃後です。 かなり汚れが付いていたことが良く分かります。 綺麗になったところで安心してピストンを戻します。

ブレーキオイルの交換も同時に行いました!

最終の取り付けになります。 ブレーキパットの交換を怠ると、途中でも少しお話しましたがブレーキの利きが悪くなる・他の部品まで交換する事になり高額の修理費がかかる。といった事が考えられます。 特にブレーキは走行に置いて最も重要な部分ですので、安全にのっていいただくためにも必要なタイミングでメンテナンスをしっかり行いましょう!

対象車両情報
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

XL1200X フォーティエイトの修理に関する記事はこちら

DUO CYCLE ハーレーダビッドソン専門店
DUO CYCLE ハーレーダビッドソン専門店
レビュー

5.0

住所〒730-0043
広島県広島市中区富士見町15-19-1F
地図を見る
TEL082-249-3030
FAX082-249-3013
営業時間10:00〜19:30
定休日年中無休

XL1200X フォーティエイトの新車・中古バイクを探す