SR400 タコメーターケーブルが抜けない。(㈱アローズモーターサイクル 下田店の作業実績 2020/12/29)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

㈱アローズモーターサイクル 下田店 ■九州陸運局認証工場完備■当店では、原付〜大型車の新車・中古車販売はもちろん、販売後のメンテナンスやアフターサービスも国家二級整備士が、まごころを持ってフォローさせていただきます。バイクのことなら何でも、是非当店にお任せください。

2021/01/27 17:51:34 更新SR400 タコメーターケーブルが抜けない。ヤマハ SR400

作業実施日 2020/12/27

今回は長年愛用されているSR400のタコメーターケーブルの交換依頼でしたが、交換歴が無く簡単 に交換作業が出来ずワイヤーアウターが崩れてワイヤーが抜けない状況。 通常ですとクリップを外して引き抜くだけなのですが、ワイヤーを引き抜こうとしても全く固着して びくともしない最悪な状況でした。以前はヘッドカバーとシリンダーヘッドがセット販売でメーカー も対応してましたが、生産中止(廃盤)で注文すら出来ない状態。(作っていたとしても高額) お客様もかなりがっかりされていました。 3種類の作戦を考えて、なんとか1つ目の方法で成功し、責任を果たせて良かったです。 納車時はお客様のとても嬉しそうに乗って帰られる姿がたまらなく、今までの苦労が報われました。

新品のタコメーターケーブルの中央奥側等のボデーとワイヤーの深さ/高さ/外径/内径をノギスで予め測定 してから確認後、慎重に穴あけ作業。 *掘りすぎたりヘッドカバー側を削って失敗しないように細心の注意をはらいます。(部品廃盤状態の為) ドリル歯のサイズを変えながら二次的被害を発生させないよう作業を進めて行きます。 抜き取り後に奥に残っているワイヤーを取り去り清掃します。

不慮部品を抜き取り後、エンジンを載せる前に新品のタコメータケーブルを仮組しワイヤ-が正常に 回転するかキックレバーを踏み込みテスト確認してからエンジンを載せます。(デコンプレバー使 用) 積載完成後にオイル等すべての附属部品取り付け完了後もう一度、エンジンを始動後にタコメーター が正常に作動するか作動確認をして終了となります。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ヤマハ
車種
SR400
作業時間目安

8時間

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

㈱アローズモーターサイクル 下田店
㈱アローズモーターサイクル 下田店
レビュー

5.0

住所〒892-0873
鹿児島県鹿児島市下田町1351-1
地図を見る
TEL099-243-8197
FAX099-243-8321
営業時間9:00〜19:00
定休日木曜日

SR400の新車・中古バイクを探す