2020/11/04 19:22:55 更新BMW 正規 ディーラー R1200GSA 12ヶ月点検 バルブクリアランス点検・プラグ交換BMW R1200GSアドベンチャー
作業実施日 2020/11/04
今日は12ヶ月点検でお預かりのR1200GSAのバルブクリアランス点検の様子です。

まずはエンジンガードを外します。

次にプラグカバー、ディーラーオプションのシリンダーヘッドカバーガードと、シリンダーヘッドカバーを外していきます。

プラグを抜いて、これは右側のシリンダーなので、右を上死点に合わせて・・・


水冷1200のエンジンは上側2つが吸気、下2つが排気なので、それぞれクリアランスが規定値内に収まっているかシックネスゲージで測定していきます。 今回の車両は全て規定値内でした。

水冷1200シリーズは2万キロ時にプラグとエアクリの交換、バルブクリアランス点検または調整が規定距離となっている為、一緒にプラグも交換です。 あとは元に戻して完成です。
対象車両情報
- メーカー・ブランド
- BMW