CB400スーパーボルドール(SHA) 車検点検風景 西脇市(はぎはらモーターの作業実績 2019/09/24)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

はぎはらモーター 固定電話につながらない場合は090-1021-8246へお電話ください!

2019/09/30 19:14:18 更新CB400スーパーボルドール(SHA) 車検点検風景 西脇市ホンダ CB400Super ボルドール

作業実施日 2018/05/01

今回は、2011年式のCB400スーパーボルドールの車検風景です。 前回点検時は約8,000㌔。今回点検21,000㌔という事で、約13,000㌔走行状態です。 どんな感じになっているのか?当ブログを見ていただいている方も、走行距離と2年間使用の状態をご覧下さい。 早速分解していきます。

約半年前に、前後タイヤ交換を実施しました。 その際に、タイヤ・ホイール周辺は、清掃致しました。

まず、エアクリーナー。 前回新品に交換しています。また、CB400の特長ですが、ダクトに隠れた部分は綺麗な状態です。よって手前は綺麗です。 しかし、まだ交換するまでの汚れではありません。軽く清掃して(半乾式の為、エアブロー出来ません)取り付け。

スパークプラグの状態です。 プラグも、前回新品に交換致しました。全体に綺麗ですが、スス(カーボン)が付いています。 燃焼状態は良好ですが、清掃致します。

綺麗になりました。 ギャップを調整し、取り付けます。

タンクを外したついでに、周辺も点検。 ホース類、カプラーの状態をチェック。この後はずした際しか出来ない、ワックスにて磨き上げました。 見えない所も、綺麗にするのが好きです。

左上:フロントパット 右上:シフトリンケージ 左下:フートブレーキ類 右下:リヤパット 全て、分解し点検清掃致します。 また

フロントブレーキキャリパーASSY

リヤブレーキキャリパーASSY 全て、分解し、点検していきます。 リヤパットは範囲内ですが、もう少し(後3,000㌔位)にて交換予定です。

左上:全ての部品を洗浄し、清掃、測定致します。 右上:Fパットは2.85㍉残(前回3.20㍉)2年で0.35㍉使用。まだ、交換は先です。タイヤ交換の際に。位です。 右下:Rパットは、2.50㍉(前回3.55㍉)2年で1.05㍉使用です。ユーザー様は、リヤブレーキの頻度が多いのかな。 しかし、まだ使用可能なので、日常点検にて限界の時交換にて説明致しました。 右下:パットピン、レバーピポットの痩せは少なく、大事に使用されている事が分かります。 当店以外の検査にての車両にて、よく痩せてガタが出ている車両も御座いました。安い部品ですが、車検時に点検し清掃し、グリスアップにて、摺動が良くなります。また当店は、Hondaシリコーングリス使用していますので、金属にも優しいので、痩せも少ないのです。

あまり車検で分解する方は、いらっしゃらないカモですが、(少々、邪魔くさいのです・・・)リヤフートブレーキASSYと、シフトチェンジペダルのピポッド。 劇的にシフトアップと、フートブレーキのタッチが良くなります。結果乗り易くなりますので、疲れ方が違います。 このパーツもHondaシリコーングリスで仕上げます。

組み付け後のフロントキャリパー。 ピストンの輝きが違います!当然ピストンもシリコーングリスを塗布し、出し入れし動きを良くします。

リヤも同じ作業を実施。

綺麗になると、スッキリします!

ピポットもスムーズな動きに。 リヤブレーキランプ点灯の調整も行います。

車両を磨き、完成致しました。 排出ガスは、CO/HCテスターにて、CO・0%の、HC・0PPM。 さすが型式「EBL」車両です。排出ガスは、限りなくクリーンです。

今回は、ユーザー様の了解を得て、使用度合と照らし合わせながらブログの記事と致しました。 皆様のオートバイはどんな状態で、どんな使用状況でしょう。 当店は、ノーチェックでは車検の意味が無いと考え、分解点検に約まる一日を費やします。 スピード車検は出来ません。オートバイだからこそ、確実に点検するのが私のこだわりです。 良かったら、ご相談下さいませ。自分のオートバイがもっと好きになるカモです。

※当店は二輪車の近畿運輸局認証工場です。ブレーキ・エンジン等の脱着オーバーホール(分解・清掃点検・交換)作業を施すには、運輸局による認証が必要です。測定機器・経験など認定される場合は国の厳しい基準にて工場が審査されます。分解整備点検は、国の法律(道路運送車両法第80条)にて、認証工場・指定工場にての車両を点検整備することが基本となっております。 はぎはらモーターは、一台一台、中古車もですが、心を込めて点検整備しています。お客様が気持ち良くオートバイライフを送って頂ける様アドバイス等、真摯にお答えしたいと思っております。是非ご用命をお持ちしております。

対象車両情報
作業時間目安

8時間

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

はぎはらモーター
はぎはらモーター
レビュー

5.0

住所〒677-0022
兵庫県西脇市寺内82番地1
地図を見る
TEL0795-24-7550
FAX0795-24-7555
営業時間10:00〜19:00
定休日月曜日・第3日曜日

CB400Super ボルドールの新車・中古バイクを探す