バイク保険 万一の事故に備えるバイク保険
TOP > バイク保険見積もり
バイク保険Q&A:項目一覧
 加入前
Q 保険料は何で決まる?
A 自動車保険の保険料を決める要素の中で大きなウエイトを占めるのが年齢条件です。生命保険などとは異なり、自動車保険は若い人ほど保険料が高くなる傾向があります。その他にはそのクルマの排気量やクルマのタイプによっても変わってしまいます。
 
Q 安くできる?
A 自動車保険には特約というものがたくさんあります。中には高くなる特約もありますが、条件によっては安くできる特約もあります。また、保険に加入するクルマの装備によっても変わってきます。自動車保険はクルマ選びから始まるともいえるでしょう。
●高くなる特約‥人身傷害特約、ファミリーバイク特約等
●安くなる特約‥家族限定特約、メインドライバー特約等
 
Q どの保険がいい?
A 自動車保険は「自由化」によって保険会社独自の特約がたくさんあります。まずは「Goo自動車保険一括見積り」を利用して各社の保険見積りを請求・比較して、自分に合った保険を選び出そう!
 
 加入中 ・ 事故をしたら・・・
Q 翌年の保険料は?
A 事故を起こすと保険料が高くなるって言いますよね!正確には事故を起こして保険を使うと保険料は高くなります。逆に、保険を使わなければ保険料は安くなります。 もし保険を使うと1事故で3等級ダウンし、保険料の高くなる率はその時の等級によって変わります。この3等級ダウンを元に戻すには確実に3年はかかります。ですので損害の軽い事故は保険を使わないほうがお得な場合もあります。
 
Q クルマを買い替えたら?
A クルマを買い替えても現在加入している保険は使えますし、等級も引き継げますので買い替えが決まったら加入している保険会社に「車両入替する」と連絡しよう!買い替え後の車種にもよりますが、基本的にはスムーズにできます。 「車両入替」ができない場合でも、「中途更改」というものがあり、一度現在の契約を解約して同じ等級で新しい契約をすることができます。
 
Q 誕生日がきたら?
A 保険に加入しているクルマを運転する人の誕生日がきたら保険証券をもう一度見直してみよう!もしかしたら今加入している契約の年齢条件を変更できるかもしれません。例えば、現在全年齢担保で加入していてその車を運転する人がみんな21歳以上になったらその契約の満期がくる前でも年齢条件を変更することができます。気にしてみるとドライブ代が浮くことも・・・