ステーターコイル発電不良 修理 保証修理(ゲンチャリ屋 灘店の作業実績 2022/07/08)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

ゲンチャリ屋 灘店 WEBに載ってない車輌でもお探しします。お気軽にご来店下さい

グーバイク鑑定取扱店

2022/07/08 22:56:20 更新ステーターコイル発電不良 修理 保証修理ホンダ フォルツァSi

作業実施日 2022/07/07

中古屋泣かせの修理です。 先日ご納車させていただいた車両・・・・ 納車整備時に充電電圧等全て点検を致しますが引き渡し後すぐに発生してしまいました(泣) エンジンが掛からない!!と入電 車両の引き上げをさせて頂きました。 バッテリーが上がっております・・・嫌な予感がしますが点検を進めます。

ステーターコイルの導通テストです。

三相式ステーターコイルの一つしか導通しません・・・ 他の二相は死んでのがここでわかります。 部品代が高いのですが手配をして分解していきます。

ステーターがめちゃめちゃ焦げているんだろうなと思っておりましたが かなりキレイ・・・やらかしたかと思いきや反対側は終わっておりました。

古い方のステーターコイルははんだ付けの部分が黒くなってしまってます。 ここで断線している模様 原因がわかれば怖いもんなしです、 サクッと組み上げていきます。 ガスケットを剥がし、組み付けてエンジンオイルも入れます。 エンジンを始動し最終チェック!

バッチリの充電量ですね! クーラントのエア抜きもして作業完了です。 お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。 保証期間は過ぎておりましたが今回の内容が内容なので保証対応とさせて頂きました。 お客様もご理解のある方で、ご納得の上お引渡しとなりました。 今回のようなステーターコイルやレギュレーター等、電気関係の部品は、さっき迄使えていただけどいきなり使えなくなる事が多いです。 今後もお客様にご理解頂けるような、説明をしていきたいものです。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ホンダ
車種
フォルツァSi
作業時間目安

1時間30分

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

ゲンチャリ屋 灘店
ゲンチャリ屋 灘店
レビュー

5.0

住所〒658-0046
兵庫県神戸市灘区弓木町3-3-15
地図を見る
TEL078-822-9339
FAX078-822-9331
営業時間10:00〜20:00
定休日水曜日

フォルツァSiの新車・中古バイクを探す