1974年式 エンジン載せ換えなし Z1F 熊本バイク Z1(㈱ S・K COMPANYの作業実績 2019/11/18)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

㈱ S・K COMPANY カワサキ”Z”専門店。レストアからチューニング、フルカスタムまで貴方の夢をカタチにします!他店で購入されて不調な”Z”系の修理も承ります。お気軽にご相談下さい。

2022/07/06 04:34:29 更新1974年式 エンジン載せ換えなし Z1F 熊本バイク Z1カワサキ Z-Ⅰ

作業実施日 2019/11/18

アメリカより新着車両入荷いたしました。74年式エンジン載せ換えなし、早速全バラしてサンドブラスト処理にかかります。ブラスト処理後、塗装前の画像です。

エンジンのブラスト処理も終わりました!塗装後、現状確認オーバーホールへと進みます。

フレーム塗装完成!

エンジンのほうも、着々と作業は進んでいます。30年以上経過しているエンジンです。パーツの磨耗も当然あるでしょうし、一度くらいのオーバーホールは施してあるかもしれません。まずは現状を把握することが大事です。

エンジンの組み立てに入りました。結局腰上までバラしたのでついでに全バラし、カムチェーンも交換しました。オイルパンとオイルポンプも綺麗になりました。

同時進行で外装一式の塗装も進んでいます。外装は一番人気の火の玉に決定!写真はキャンディオレンジを塗る前の状態です。

エンジンカバー、フロントフォーク等のバフがけが終了しました。いよいよ組み立てに入ります!

ピストン&シリンダーは、ボーリング済み70mmピストンのものと交換しました。これにより排気量は1015ccとなりました。

もちろんカムチェーン周りも新品交換です。カムチェーンガイドは写真のように途中が削れてなくなってました。右が今回使用した新品です。Zの弱い部分でもあります。タペットクリアランス調整も終わりエンジンは作業終了です。

火の玉の外装完成!しばらく乾燥させます。

エンジンが完成しました!これからフレームの載せます。

フレームにエンジンを載せるところまで!ここからはだんだん出来上がりワクワク楽しい作業になります。

スポーク&タイヤ新品へ組み換え!

やっとここまで完成しました。完成も間近です!

CRキャブの取り付けも終わりあとはセッティングと試運転を残すのみとなりました。ブレーキホースをノーマルのゴム製のものからステンメッシュ製の物へ交換。結果やはりノーマルよりはカッチリ感が出ました。

試運転開始です。1000cc、CR仕様ですのでかなりモリモリとトルクがあります。一気にレッドまで吹け上がり、地面を蹴ったかのような加速です。元気のいいエンジンです。今日は70マイル(約112km)走りました。以上で完成となります!

対象車両情報
メーカー・ブランド
カワサキ
車種
Z-Ⅰ
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

㈱ S・K COMPANY
㈱ S・K COMPANY
レビュー

5.0

住所〒861-3241
熊本県上益城郡甲佐町早川1265-9
地図を見る
TEL096-234-3919
FAX096-234-2772
営業時間10:00〜20:00
定休日不定休

Z-Ⅰの新車・中古バイクを探す