はぎはらモーター 固定電話につながらない場合は090-1021-8246へお電話ください!

2019/10/01 18:03:06 更新VTR250FI 加修風景 西脇市ホンダ VTR250

作業実施日 2017/04/04

業者オークションにて仕入れたVTR250FIの状況と、加修風景です。 2008年型のVTR250のインジェクション。 エンジンの始動・吹け上がり・アイドリングは流石インジェクション、上々です。 どんな状態なのか、整備して行きます!

出来るだけ取り外し、点検整備開始です。

ホイールのベアリングの点検です。 タイヤ前後を交換するので、ホイールの清掃も行います。 ベアリングの状態は良好です。シリコーングリースを塗布し、アクスルシャフトを通し、ガタのチェック。 フロントベアリングが渋い感じのため、交換致しました。

リヤー周りのバーツ類です。 流石の軽二輪、ノーチェックにて使用されています。キャリパーサポートの付着物と言いますか、パットカスと土汚れがハンパ無くひどい状態です。 ダンパーラバーもガタが多いので、新品に交換です。

各パーツの洗浄、磨き、点検が終了したパーツ類です。 フロント・リヤ各パットは新品に交換です。

また、チェーン・ギヤ、エアクリーナーなども新品に。 チェーン・ギヤは、折角なので、社外品のサンスターとRKに交換。

エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルードなども新品に交換致します。

スロットルボディは、インジェクションクリーナーにて、綺麗に清掃しました。 また、インジェクターもクリーナーにて清掃。 配線類も、断線や焼けの不具合が多いので、入念にチェック致します。

スパークプラグは新品のCR8EH-9に交換。

エアクリーナーを新品にすると、始動・加速に綺麗な空気が入り、燃費向上します。普通の事ですが、軽二輪以下の車両は、ノーメンテナンス車両が多いです。

オイルフィルターを新品にするので、MOTULのエンジンクリーンにて、フラッシングし、交換。 エンジン音が更に良くなります。 これにて、エンジン周りは終了。車体周りの整備に。

清掃後のフロントキャリパーです。 キャリパーサポートの状態から、当キャリパーも同じくすごい状態でした。ピストンの摺動をいつものシリコーングリスを塗布し、チェックしました。

リヤキャリパーも同じ作業しました。

フロントフォークも分解点検致しましたが・・・。 だんだん綺麗になっていきます。

リヤーホイールダンパーラバーです。新品に交換致しました。変速ショックが無くなり、チェーン・ギヤの早期の消耗も軽減します。

だんだん完成に。 前後タイヤ・チェーン、ギヤ新品交換したら、パリッと「やる気」が出てきます!

最近、「いいな!」と思っているのが、MOTULブレーキフルードDOT5.1。 少しサラサラしたフルードですが、耐久力もあり、ブレーキのダイレクト感があります。 私は町乗りメインなので、メッシュブレーキホース交換車両のいきなりブレーキが嫌いで、ノーマル派。 しかし、ダイレクト感が少し・・・と思っていましたが、この5.1は解消させてくれました。 クラッチフルードとして導入しましたが、今や全てのブレーキフルードに使用しています。ノーマルより少しオイルは値段が高いですが、そんなに交換しないモノなので、これからもこのブレーキフルードを愛用します。

・・・完成写真を撮り忘れ。。。 少し前ですが、VTR250⑧J納車致しました。 オーナー様といい思い出を共有してくださいね。

※当店は二輪車の近畿運輸局認証工場です。ブレーキ・エンジン等の脱着オーバーホール(分解・清掃点検・交換)作業を施すには、運輸局による認証が必要です。測定機器・経験など認定される場合は国の厳しい基準にて工場が審査されます。分解整備点検は、国の法律(道路運送車両法第80条)にて、認証工場・指定工場にての車両を点検整備することが基本となっております。 はぎはらモーターは、一台一台、中古車もですが、心を込めて点検整備しています。お客様が気持ち良くオートバイライフを送って頂ける様アドバイス等、真摯にお答えしたいと思っております。是非ご用命をお持ちしております。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ホンダ
車種
VTR250
作業時間目安

8時間

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

はぎはらモーター
はぎはらモーター
レビュー

5.0

住所〒677-0022
兵庫県西脇市寺内82番地1
地図を見る
TEL0795-24-7550
FAX0795-24-7555
営業時間10:00〜19:00
定休日月曜日・第3日曜日

VTR250の新車・中古バイクを探す