CB400F 車両手配・レストア及びカスタム(ライダーズスタイルの作業実績 2023/01/17)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

ライダーズスタイル 西鉄井尻駅から徒歩5分です!!

2023/01/17 12:26:14 更新CB400F 車両手配・レストア及びカスタムホンダ CB400F(398cc)

作業実施日 2023/01/17

●ON様依頼により、状態の良いCB400Fの手配及びそれをベースにレストアと並行したカスタムの実施。  ●車両の手配は旧車人気の現在、困難を極めました。金銭面も勿論、熱意と知識が無いとリサーチは困難です。  ●独自の業者コネクションとノウハウで車両を探しました。かなりの期間を要したとともに、現地まで飛んで確認するという途方もない労力が必要でした。もちろん一発で見つかるわけもなく、何度も無駄足を踏みました。  ●当店店主も旧車オーナーのため、ベース車両の選定がいかに重要かというのが身に染みています。「レストアするからボロでいいだろ?」では、満足いくゴールには到達しないのです。最初が肝心です。  ●ようやく見つかったベース車両。それに手直しを加えていきます。これまた、独自ルートで生産終了の純正部品を少しづつ集めました。オーナーのON様のこだわりもあり、リプロ品ではなく「ホンモノ」を集めました。 ●カスタム部分もコダワリ、数ある部品から一流品のみをチョイスしました。 ●機能部品である電装系は、純正品に固執せず現代レベルのベスト品を装着。冬でもセル一発始動です。ライトも明るいです。

ゴテゴテしたヤンキー仕様が一番嫌いとおっしゃるオーナー様。正統派路線で店主も共感できます。50代・60代のオッサンキラーなバイクですが、作業中はご来店の多くの若者も「カッコイイなぁ」と言われていました。ホンダの至宝的なバイクですなぁ。試運転でオーバークール気味でしたので、オーナー様の自作品のカバーを装着。このあたりは、オーナー様と一緒に作業しました。マフラーやバックステップは、アゲイン製品をベースにヒトヒネリ。ステップステーは別注品のスチールパイプ、マフラーはセラコート施工しました。ノーマルのブレーキも当時の雰囲気を楽しむ分には良いのですが、あまりの効きの悪さに辟易し大径のローターとブレンボに変更。タイヤをチューブレスにすべくハヤシキャストホイールを装着。ホイール納期1年半待ちました。凹レンズのシビエ当時モノデッドストック品。苦労して探してきました。いやもう、この入手は大変でした。半泣きしました。でもヨンフォアといえば「凹レンズが定番」というオーナー様、解ってらっしゃる!(マーシャルのデベソでよいというなら簡単に入手可能ですが・・・)タコメーターの動きが悪い・インジケーターカバーが汚い・・・が初期状態でした。探し当てましたよ純正品!リプロ品なら安価で楽勝なんですが、それではアカンです。純正だからこそ出るオーラがあるのです。
対象車両情報
メーカー・ブランド
ホンダ
車種
CB400F(398cc)
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

CB400F(398cc)の取付/カスタムに関する記事はこちら

この店舗の他の作業実績はこちら

ライダーズスタイル
ライダーズスタイル
レビュー

5.0

住所〒811-1311
福岡県福岡市南区横手2丁目34-1(井尻六ツ角交差点)
地図を見る
TEL092-558-4580
FAX092-558-4581
営業時間10:00〜19:00
定休日水曜日、第2木曜日

CB400F(398cc)の新車・中古バイクを探す