実はバイクのマフラーの役割って色々あるんです!!マフラーの修理や交換もストラテジー福岡本店にお任せください。|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

2021/08/04 11:30:19 更新実はバイクのマフラーの役割って色々あるんです!!マフラーの修理や交換もストラテジー福岡本店にお任せください。ヤマハ SR400

作業実施日 2021/08/04

バイクのマフラーの役割ってご存じですか!?

マフラーって煙が出るもの。。。

それだけではありません。

実はマフラーの役割って色々あるんです!!

本日はバイクのマフラーについてご説明したいと思います。

マフラーの皆様がもっとも知っている役割は、騒音の軽減ではないでしょうか。

音を静かにする、サイレンサーとしての役割です。

騒音に関しては国により厳密に規定されており、なかでも騒音規制はよく改正されています。

マフラーは高温の状態が続きますので腐食しやすい部品になります。

サビや腐食により取り付け部に損傷などがでると排気漏れを起こしマフラーからの異音や大きい音が出たりします。

そういった場合は交換をおすすめするタイミングです。

126cc以上のバイクのマフラーの点検整備で1年ごとに点検することが義務となっています。

マフラーの機能についても排出ガステスターで測定しない点検は1年ごとに、排出ガステスターで測定する場合は2年ごとと義務となっておりますのでお気を付けください。

ストラテジー福岡本店で1年点検、2年点検ともおこなっておりますので法令点検もストラテジー福岡本店にお任せください。

マフラーのカスタムに関してもJMCA基準をクリアした法規制を守った製品をおすすめさせて頂きますのでご安心ください。

バイクのマフラーは、サイレンサーとしての役割だけでなくエンジンの性能を効率的に引き出す役割も持っているんです。

その他にも排気ガスの有害物質を低減する役割など大事な部品なんです。

マフラー交換をするときは、必ず基準適合品を選びましょう♪

急なトラブルでのレッカー作業やオイル交換・タイヤ交換等はできるだけ迅速にご対応できる様に心がけております。

ご新規のお客様も、もちろん大歓迎です♪是非とも当店にお任せ下さい☆

中古車情報や工賃表、公式ブログ等も下記URLより『Strategy公式HP』にてご覧頂けます。

https://www.mc-strategy.jp

当店の在庫車はこちらから確認できます!

https://www.mc-strategy.jp/bike

↓↓ストラテジーの人気のブログはこちらから↓↓

https://www.mc-strategy.jp/blog/21558

↓↓メールでの修理のご予約はこちらから可能です↓↓

https://www.mc-strategy.jp/mail

QRの読み込みでLINEで簡単にお問合せが可能です☆

対象車両情報
メーカー・ブランド
ヤマハ
車種
SR400
作業実績タグ

SR400の新車・中古バイクを探す