4miniの投稿検索結果合計:1666枚
「4mini」の投稿は1666枚あります。
4mini、原付、バイクが好きだ、ホンダモンキー、スペンサー などのタグがよくつけられています。投稿されたツーリングスポット情報・カスタム事例など4miniに関する投稿をチェックして参考にしよう!
4miniの投稿写真
-
MONKEY
06月15日
63グー!
土曜日のモンキーさん。
リアサスを交換して夕方からひとっ走りしてきたときの。
土曜日は天気がよかった!
天気がいいのは良かったけど。
奥の方にはあちらこちらにモコモコした雲。
どこかでゲリラ豪雨が降っているなこれは。
(実際に降ってたらしい)
ゲリラ豪雨の思い出と言えば、高校生のときに突然の大雨に降られ、知らない人の家の駐車場で雨宿りさせてもらったことがあるなぁ。
モンキーでも突然雨ふってきてトンネルで雨宿りしたことあるし(その時は軽く水滴がついた程度で済んだ)、夏場は天気の急変に気をつけないと。
モンキーは絶対濡らしたくないから!
あ…、でも10年くらい前かなぁ、雨に降られてビショビショになったことがあるw
でもその一度だけ!
とっても過保護なモンキーさん(笑)
#ホンダモンキー#スペンサーカラー#4mini#積乱雲#ゲリラ豪雨 -
MONKEY
06月14日
53グー!
新品の純正リアサスを購入👍
スペンサーモンキーのリアサスは赤色+黒色のツートンカラーだけども、もう新品は手に入らないので、銀色のやつを😋
贅沢言っちゃいらんない。
純正品が手に入るだけありがたいから😅
それに、色塗ればいいんじゃない?って考えた。できなくはないと思うけどかなら難易度高そう🤣
まぁいいや!ってことで、さっそく装着してみると?!
おやおや?
違和感がないぞー?、さすが純正!
むしろこっちが本来の姿だったんじゃないか〜?って感じにも見える(笑)
思ったほど見た目に違和感ないのもそうだけど、更に驚いたのは乗り心地。
当然と言えばそうっすけど、22年間使ってきたものと比べれば、そりゃヘタってるだろうから乗り心地も変わるよねー(笑)
元々の純正リアサスはフニャフニャしてたけど、今回の新品は柔らかいけどしっかりとした硬さがある。
元々ってこんなにしっかり感があったんだw
でも、20年以上たつのにオイル漏れもしてないし乗り心地の変化も気づきにくいなんて、純正品ってすごいんだなぁ。
さすがホンダ!?
さすがメイドインジャパン?
リアサスが本来の性能になったことで、リアの乗り心地が変わって、踏ん張りが効いてて安心感がある。
そう言えば、ショックアブソーバーの側面に刻印があって、たぶん製造年月日だと思うんすけど、
元々の赤色リアサス→2004年12月24日
今回の銀色リアサス→2026年4月14日
ってことなのかな。
2026年4月14日ってことだとしたら、かなり最近じゃんw
まだ元々の赤色リアサスも劣化はしてるけど使えるから、今回の銀色リアサスはストック部品として保管しようかなー。
リアサスが本来の性能に戻ると、フロントフォークの劣化具合がより気になってくる…。
そろそろいい加減、フロントフォークの中身のバネを交換しなきゃだな。
#スペンサー#ショックアブソーバー#リアサス#純正部品#4mini#バイクが好きだ#原付 -
MONKEY
06月07日
55グー!
今日も走ってきたけど写真を撮らなかったので😛、昨日のモンキーさんの写真を📸
昨日は写真のように青空と雲がイイ感じでしたが、今日はいまにも雨が降りそうな天気でしたぁ〜。しかも肌寒い。
冬用の服装で、ヘルメットも冬用を着用して走ってきました。
昨日は紫陽花の写真ですが、実はヒマワリも咲いてたんです。いよいよ夏だね〜!って感じがします🌻
そして更に、キリ番ゲッチュしました😆
リアサスを変えて、リアの踏ん張りが効くようになった感じがして、追従性というのか、すごくよくなって、社外品の効果ってすごいんだなぁっと実感しながら昨日と今日は走ってました。
パーツを装着するとすぐにダイレクトに効果を感じれるのは、構造がシンプルでサイズが小さいモンキーならではだと思う😄✨
でも本日、いったんリアサスは純正に戻しました。
サクッと変えられるから、そのうちまた変えようかな😁
#4mini#スペンサー#ツーリング#キリ番#ホンダモンキー#原付#バイクが好きだ#花とバイク -
MONKEY
06月06日
32グー!
3年くらい前に買ったキタコ製のリアサス(ショックアブソーバーが正しい?)。
倉庫の片付けをしていたら出てきました(笑)
そう言えば、ストック用の部品として買ったんだったなぁ。
スペンサーモンキーの純正リアサスはもう手に入らないのでね〜。たまたまネットで見つけた、色も似ているこのサスペンションを買ったんだったなぁ。
ストック用だけども、装着してみることに。
リアサスの脱着はメッチャ簡単でした。ボルト緩めれば一瞬です。
本体の赤色は純正リアサスとほぼほぼ同じ発色でいいすね!。バネ部分はメッキ?無塗装?だから、黒だったら良かったけどw、まぁあとで色塗る!?
でもメッキだと少しイメージが変わって、身軽な感じにも見えなくもない😆
サスペンションの経が、純正リアサスと比べて少し太いんす。なので、リアサスの存在感がより出ている感じがしますね。
このサスペンション、乗り心地を調整できる機能がついていて、購入時点では一番柔らかい状態になってます。
硬さの調整にはピンスパナっつう工具が必要で、買わなきゃない😅
仕方ないから、デフォルト?の状態で試走に。
走りだすと、ほどよく振動を吸収していて、乗り心地は良好。
悪くはないけど、やはり純正に比べれば硬いので、段差での突き上げがすごい。もう少し柔らかくてもいいかなって思うけども、これ以上は柔らかくならんのか(笑)
今度ピンスパナ買ってきて5段階調整試してみるか。せっかくだし。
ヘタリ気味の純正サスがポヨンポヨンしていたのに対して、しっかりとした踏ん張りが効いてるような感覚になって、効果をダイレクトに感じれるパーツは楽しいね(笑)
でも、明日にでもいったん純正サスに戻しますが(笑)
話変わってw
鮮やかな青色や赤色の紫陽花があちこちに咲いてて綺麗だったな😄✨
紫陽花が咲くということはそろそろ梅雨入りかしら。
バイク乗れない季節がやってきましたね。
梅雨があければドン!っと暑くなるので、今年も暑くなりそうです!
熱中症に気をつけないと。
#4mini#キタコ#サスペンション#紫陽花#スペンサーカラー#原付#ツーリング#バイクが好きだ -
MONKEY
05月31日
64グー!
最近なにかと調子を崩すことがあるので、いったんマフラーを純正マフラーに戻しました。
様子見仕様にしたモンキーさんだけども、このまえエアクリのスポンジを交換したからなのか、ノーマルマフラーがよほど嬉しかったのか、今日はとっても機嫌がよく、ノーマルマフラーとは思えぬ快走っぷり。
運転する私もワクワク。
しばらくノーマルマフラーにしとくかw
快調にブイーーンっと走っていると、目の前に積乱雲がモクモクと立ちのぼり、路肩に止めて思わず写真をパシャリ。
暑かったけど風があって過ごしやすく、バイク日和な5月最後の休日でした😄✨
#4mini#スペンサーカラー#ホンダモンキー#入道雲#ツーリング日和 -
MONKEY
05月30日
51グー!
暑いけど風があって走りやすかったです。
大型トラックにひかれそうになりながら走っていたら、道の駅があったので寄り道。
そして5000のキリ番ゲット!
ペースが早いからキリ番やゾロ目が回ってくるのが早いや😂
だんだん暑くなってきてるけど、まだなんとか走れるレベルかなー。
でもそろそろ、朝方と夕方しか乗れなくなる時期っすわ。
暑いのは嫌ね💦
昔モンキー乗ってて熱中症(軽度だけど)になったことあるから、夏場のモンキーは命がけなんよね😅
っとま、それでも乗るけどね😁
#ツーリング#道の駅庄和#クレヨンしんちゃん#4mini#キリ番#ホンダモンキー#スペンサー#バイクが好きだ -
MONKEY
05月25日
56グー!
日曜日、早朝から走ってきたんだけど、土曜日ほどではなかったけど寒かった。
ガッツリ冬の服装で走ってたら、半袖姿で走る原付スクーターの人を見かけて驚愕した(笑)
そーいや、エアクリのスポンジとマフラーを交換してガス欠みたいな症状が直った理由が判明。
整備士の友人が教えてくれて、エアクリのスポンジが汚れで根詰まりを起こし、そこに抜けが良すぎるマフラーが組み合わされたことで、ピストンが下がった時に十分な混合気を引っぱれず、吸気と排気の圧のバランスが崩れたことで発生した現象の可能性が高い、ってことらしい。
なるほどぉ。確かにそれならエアクリのスポンジとマフラーを変えたことで症状が収まった理由が納得できる。
さすが整備士!
最近走る距離が伸びているから、エアクリも早めに交換しないとダメだねぇ。
3枚目と4枚目は、AIに加工してもらったやつ。
かわいい系とカッコイイ系にしてもらったけど、ほんとすごいなって思う(笑)
#4mini#スペンサーカラー#AI加工#バイクのメンテナンス#ホンダモンキー -
MONKEY
05月24日
45グー!
そういえば、またマフラーをチェンジ。
でも今回は理由があって。
最近モンキーさんの調子があんまり良くなくて、もしや原因はマフラーかな?って思ったんです。
ショート管マフラーは見た目もサウンドも好きなんですが、抜けが良すぎるからか、アクセルを戻すとパンパン!ってアフターファイアー?が起こるんです。
キャブセッティングをしないといけないんですけど、面倒だからやりたくない😅
純正マフラーにしようとしたけど時間的な余裕がなくて、とりあえず武川マフラーにしたわけです😅
そしてエアクリのスポンジも交換してみました。
マフラーの他に吸気も原因かな?って思って。
1年半くらい使いましたが、最近距離伸びてるから汚れていました。
すると調子が良くなり、マフラーもパンパン鳴らなくなりましたー。
よくわかりませんが(笑)、とりあえずこれで様子見です。そのうちマフラーも、純正に戻してみます。
そしてそしてさらに、サイドスタンドのスニーカーも交換!
スニーカーの内側の構造が問題で、すぐ破けてダメになるから(バイク用ではないから仕方ないけどねw)、今回から内側に中敷きみたいなのを作って入れてみた!果たしてその効果は!?
そんで、社外マフラーにした時に装着しているサイドカバー。そこに貼ってたステッカーを10年ぶりくらいに張り替え。
今度のは、BAKACHIN!(バカチン!)😂
スー◯ーマ◯オみたいな自体(笑)
#4mini#スペンサーカラー#エアクリ#社外マフラー#原付 -
MONKEY
05月23日
41グー!
今日は朝からドンヨリ天気でした。
しかも昨日から気温が急降下してメチャクチャ寒い!
しまおうと思ってたワークマンの防寒着を着用して、ヘルメットも冬用のモンキーヘルメットをかぶり、グローブも冬用、厳重装備で朝のお散歩へ。
昨日の雨でところどころに水溜りがあって油断できないから、いつも以上に慎重に走りました。
今日はとても車が多くて気を使います。
前方に路線バスが走っていたので、金魚のフンみたく後ろにくっついて走ってました。その方が安心なんです(笑)
水溜りを見つけたので、モンキーを反射させて撮ろうとしたら案の定うまく行かないから、AIにお任せ!
ジブリ風にしてみた(笑)
ブブンブブブーンっと走っていたら、キリ番ゲッチュ!
おぉ、15000キロまであと少し。
なんだか季節が逆戻りしたような土曜日でしたが、雨に降られなくて良かった😄
#4mini#ツーリング#AI加工#キリ番#バイクが好きだ#ホンダモンキー#スペンサー#バイクのある風景 -
MONKEY
05月21日
47グー!
グーグルのAIで写真加工してみました。
カワイイ感じにしてもらおうと思ったら、まさかの機関車トーマス風に(笑)
でもこれメチャクチャいい!!w
2枚目のもキラーンとしててカワイイ。背景の入道雲もすげー。
3枚目のはアメリカンなポスターですげー。
2Dなんちゃらとか、ポップなんとかとか、3Dとか、指示の出し方でいろいろできるから面白い(笑)
一部ダックスになってるのはなんでたろ。
たまなトンチンカンな事するのも面白い😂
#ホンダモンキー#4mini#原付#AI加工#スペンサー#バイクが好きだ -
MONKEY
05月18日
37グー!
モンキーミーティング2026に参加してきました!
今年も車に積んでトランポで。
今年は駐車場が早めにオープンしてたおかげで、MMCメンバーとも合流することができて、念願の横並びすることができましたー。
毎回わたしは車から降ろす時間があるから遅れての受付だったので並べることができなかったので、嬉しかったー😆
今回も500台をこえる(たぶんw)モンキーやゴリラ、ダックスやカブ等、多くのマシンが集結。
今年は5月開催とあって、メチャクチャ暑かった🥵
しっかり日焼けした(笑)
暑いせいで途中で帰る人がいたらしく、午後からは会場内は空きスペースが目立つように。自分も帰ろうかなぁっと思ったとき、自分のバイクのところにスタッフさんがいて。
ん?なにかした?って思いビビったら、「あなたのモンキー入賞してます!」っと。
入賞!?…だと!?!?
モンキーミーティングには、カスタムコンテストや、一番遠方から来た人に送られる遠来賞、レディス賞、最年長・最年少、協賛メーカーさんが選ぶメーカー賞などいろんな賞があるけれど…。
なんとなんと!、私のモンキーがメーカー賞に!
それも、ブリジストン賞‼️
ブリジストンのブの字もない私のモンキーがなぜ選ばれたのだろう…、いま履いてるタイヤはIRCなんすけど…😅
もしや?!
IRCよりウチのタイヤ履けやー!ってメッセージとか!?
2年前から参加してて、他のMMCメンバーが入賞していく中、毎回わたしのは選ばれる気配すらなかったから、スペンサーカラーは地味だし目立たないから仕方ないよなーって思っていたらw
毎回フルノーマル仕様で参加してたから、今年は少し変化いれてマフラーを交換したプチカスタム仕様にしてたんです。
ガチガチなカスタム、それとは逆のフルノーマルより、プチカスタム仕様の方が目立つってことなのかなー??
複数人が選ばれたのかと思ったら、なんと私だけ…。おいおい…マジすか。入賞したオーナーはステージに上がらないといけなくて。
え……、自分一人じゃん…
緊張で頭が真っ白だったよ😵💫😵💫
何を喋ってるのかワケワカメだよ🫨
タイヤと帽子をいただいちゃった!
昨年タイヤ変えたばかりなんだけど、どうしよ🤣🤣
でも、三回目の参加で三度目の正直みたいな、なんとも言えない嬉しさがありましたね。
いただいたタイヤはけっこう良いタイヤみたいなので、来年あたり履き替えようかしら。
武川さんとかキタコさんあたりの新品のホイールでも買って組もうかしらね。純正ホイールは手に入らんし。
なんのアピールポイントのない私のモンキーを選んで下さったブリジストンさんありがとうございます🙇
いやぁ、今年一番のビックリ仰天な出来事でした。
#モンキーミーティング2026#スペンサーカラー#4mini#東京サマーランド#ブリジストン#サプライズ#原付#バイクが好きだ#ホンダモンキー -
GROM / MSX125
05月17日
33グー!
とりあえず、一旦完成!
#grom #HONDA #4mini #motorbike #motorcycle #motogirl #motolife #motor#motosport #motogp #bike #bikeporn #bikeride#bikelovers #bikelove #bikelife #biker #bikelifestyle#photo #photooftheday #motorcyclephotography #バイクのある風景 #photogram -
MONKEY
05月16日
46グー!
明日はバイクイベント「モンキーミーティング2026」が開催されるから、今年も参加してくる。
今日はモンキーさんに、念入りにコーティングを塗ってピッカピカに✨。紫外線吸収剤が入ってるタイプを塗ってみた。CCウォーターは初めて使う😄
タイヤにはタイヤ用のワックスを塗って黒ピカに。茶色だったタイヤが黒く輝いて新品みたい。
それと、ゴム専用の保護剤も買ってみた。
これもなかなか評判がいいらしい。
今年は5月開催とあって暑くなりそうだから、できる限り紫外線の影響を小さくしたいと思って。
コーティングを塗り込んだあとは軽くひとっ走り。
ピッカピカなモンキーさん、そして黒く輝くタイヤ。今日のモンキーさんは雰囲気が少し違ってみえた。
明日は早起きしなきゃ。
#ccウォーター#KURE#ラバープロテクタント#コーティング#4mini#スペンサー#バイクが好きだ#原付 -
MONKEY
05月14日
44グー!
この前の日曜日、モンキーでお散歩に行こうとしたら、妻が「NMAXのガソリン入れにいきたい」って言うので、ちょうどモンキーのガソリンも少なかったからスタンドまで一緒に行ってきました。
NMAXと一緒に走るのはいつぶりだろう。かなり久々です。
バイク2台で出かけるときは、現地集合・現地解散が基本です。妻の方がスピード出せますのでね。
自宅からのスタートや信号待ちからのスタートで、一瞬で遥か彼方に行ってしまい、私は置いてけぼりになります。
が、今回はいつもとは違うスタンドに行こうってなり、知らないところへ行くときは私が先頭を走ります。妻はかなりの方向音痴なのでw
久々の先頭でした。
こっちは30kmしか出せませんが、さすがにかわいそうに思い、少しペース上げて走ります。
いつもはお尻ばかり見ることが多いですが、ヘッドライトをミラーで見ながら走ると、なんかソワソワします(笑)
20分くらいでしたが、久々のプチツーで “私は” 楽しかったです😂
給油後、私はお散歩へ。
妻は来た道をそのまま戻って自宅へ。
普段とは違うことするといいもんですね。
脳に良い刺激w
帰宅したら先に帰っていた妻から「モンキーでもスピード出せるんだね」って言われました。
出そうと思えば出せるんだよ!
でもソッコー免許消えっかんね!w
スピード出せてたのは、たぶん抜けのいいショート管マフラーだったから。
トップスピードが上がるんですよ。
まーでも、御老体のモンキーさんに負担かけたくないので、やっぱりゆっくり走るのがいいですね〜。
#4mini#原付#スペンサー#ツーリング#nmax125#スクーター#原付二種#バイクが好きだ
-
MONKEY
05月11日
61グー!
最近はバイク日和な日が多いなー。
気持ちがいいとついついスピードが。
スピード出すと回転数が上がってマフラーがうるさくなるから、スピードを落とすw
マフラーの音量で何キロ出てるのかがわかるようになって、マフラーの音がスピードリミッター😁
そして4800のキリ番をゲット。
GW乗りまくってたからペースが早め😂
しかも今回のキリ番は、お散歩から帰ってきたときに自宅に戻ってきたらピッタリ4800.0になっててビックリした!
珍しいこともあるもんだなって思った😀
#4mini#バイク日和#スペンサーカラー#キリ番#バイクが好きだ -
MONKEY
05月10日
51グー!
ちょっと早めだけど、エンジンオイルを交換。
いま愛用してるスピードハートさんのオイルは赤色。なんだか血液みたい😂
回収ボックスに染み込ませたやつなんて、めっちゃ血ww
抜いたオイルはあまり汚れていなかったなー。
4mini専用なだけあって、容量が600mlと絶妙すぎる👍100%化学合成油なのも最高😆✨
1リットル缶を買っても余った残りは捨ててたから、使い切れる600ml缶は量る手間も省けて便利!
ちなみに600ml缶のほかに800ml缶も売られてる。
マグネット付ドレンボルトちゃん、しっかり仕事してた。鉄粉ビッシリ。今回はパッキンのワッシャーは変えてない。
プラシーボ効果かもだけど、オイル交換すると加速が滑らかになったような感覚になるから楽しいw
これで半年は大丈夫だなー。
#4mini#スペンサー#オイル交換#原付#バイクが好きだ

































