FAZER くろさんが投稿した愛車情報(FZ1 FAZER)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(FAZER くろ+#バイクあるある #ツーリング #トラブ)
  • FAZER くろさんが投稿した愛車情報(FZ1 FAZER)
    FAZER くろさんが投稿した愛車情報(FZ1 FAZER)
    FAZER くろさんが投稿した愛車情報(FZ1 FAZER)

    #バイクあるある
    #ツーリング
    #トラブル
    #壊れた
    #あなたならどうする
    #バイクが好きだ

    前回の続き

     エルエイオート autoLA「なんちゃってバックステップ」でした。
    問題は、補修部品があるのか?そして、供給できるか?問い合わせるしかないのでメールを送信した。
     上記の破損した状態の画像を添付。
     
    「 問い合わせありがとうございます。
    部品供給は直接の購入者様のみ行っています。
    いつ頃で、何処から購入されましたでしょうか。購入履歴を調べます。
    折れた部分のネジは逆ネジです。左ネジ。
    ナットが外れれば、折れたネジも外すことが出来るはずです。
    外れない場合は長い方のシフトロッドをお送りください。こちらで外し短い方と一緒に送り返します。
    短い方の価格は2500+税+送370円です。」 

      んんっ? 
    「部品供給は直接の購入者様のみ行っています。」
     どういうこと・・・?
    混乱した!?
     元々、FZ1FAZERは、中古車で購入しているし、車両にバックステップが付いている状態だったので、そのことを正直に伝えて、
    当時、WEBに掲載された画像と注文書を添付して返信。
     ダメ元で、シフトロッドを郵送しました。

     翌日、
    「本来なら中古での購入は供給していませんが、今回、部品を送ってしまっているので、特別に供給します。今後は供給できません。ご注意ください。」
     あと、部品代と振込先が記載されていました。

     ・・・返信が来ました。
    部品代\3,120を指定口座へ送金しました。
     
     部品が届くのを待つのみですが・・・
    客観的に見て、どう思われたでしょうか?

     1.部品供給は直接の購入者様のみ
     2.いつ頃で、何処から購入されましたでしょうか。購入履歴を調べます。
     
    ・製造元(販売元)から直接の購入者で無いと部品供給しない点。
    ・いつどこで購入した点。
     前項については、自社で管理していれば調べることが可能ですが、バイク用品店やバイク店などで購入した場合は、個人名まで調べることは難しい。

     また、私のように中古車を購入した際、前所有者を知ることは難しい。
    個人情報保護法の観点から?

     自社からの購入者のみ部品供給という縛りにどんなメリットがあるのか?
    疑問に感じました。

     本来なら自社で、新規・新品購入してもらい利益を上げたほうが良いと考えます。
    でも、中古では利益が生まれないから部品供給しない。
     
    もし、車両を販売しているメーカーが同様の対応をしたらどうなるでしょうか?

     所有しているユーザーは、同社の新品を購入するでしょうか?

    その対応に対して、購入差別されているように考えます。

     製造(メーカー)が、製品を販売している以上、責任を持って対応するべきだと考えます。
    その製品を所有し、保守する上で必要な部品については、製造終了後、数年は保有し維持できる状態が望ましいと考えます

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート