スターターモーター分解洗浄(ATLAS アトラスの作業実績 2024/01/09)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

ATLAS アトラス 絶版旧車専門店です。一生物の1台をご紹介致しますのでお気軽にご相談下さい。

グーバイク鑑定取扱店

2024/01/09 21:30:06 更新スターターモーター分解洗浄カワサキ ZEPHYR750

作業実施日 2024/01/08

連続でセルを回し続けてしまい、スターターモーターから異音がでてしまったという事で分解して原因を探究します!

スターターモーターから異音がでてしまったという事で分解して原因を探究します!だいぶカーボンが溜まっています。

だいぶカーボンが溜まっています。

画像では分かりにくいですがコンミュテーターが若干段付き摩耗しています。

画像では分かりにくいですがコンミュテーターが若干段付き摩耗しています。

コンミュテーターの段付き摩耗を可能な限り修正して、導通点検も行います。

コンミュテーターの段付き摩耗を可能な限り修正して、導通点検も行います。

フルオーバーホールや新品交換も視野に入れて分解しましたが、今回は分解洗浄と主要部品の修正でなんとかなりそうなのです。
勿論O/Hや新品交換の方が安心ですが、それなりに予算がかかってしまいますのでお客様に現状を報告して相談です!

フルオーバーホールや新品交換も視野に入れて分解しましたが、念入りにすべての部品を点検した結果、今回は分解洗浄と主要部品の修正でなんとかなりそうです。 勿論O/Hや新品交換の方が安心ですが、それなりに予算がかかってしまいますのでお客様に現状を報告して相談です!

お客様に現状を報告した結果、今回は最低限のメンテナンスという事になりました!
スターターモーターの取り外し自体は容易で工賃も安いので次壊れたらO/H又はassy交換という事になりました!

という事で早速組み立てて行きます!
分解前と比べるととても綺麗になりました!!

お客様に現状を報告した結果、今回は最低限のメンテナンスという事になりました! スターターモーターの取り外し自体は容易で工賃も安いので次壊れたらO/H又はassy交換という事になりました! という事で早速組み立てて行きます! 分解前と比べるととても綺麗になりました!!

完成です。
異音は消えて元気に作動するようになりました!

完成です。 異音も消えて元気に作動するようになりました!

車両に取り付けて作業完了です!

車両に取り付けて作業完了です! モーターも快適に作動して、すぐにエンジン始動しました! こちらの車両は当店で販売させて頂いた車両です、販売納車後も当店でメンテナンスをさせて頂いてとても嬉しいく思っております!! T様いつもありがとうございます。また何かあればすぐにご連絡下さい!

対象車両情報
メーカー・ブランド
カワサキ
車種
ZEPHYR750
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

ATLAS アトラス
ATLAS アトラス
レビュー

5.0

住所〒300-1424
茨城県稲敷市下太田559-1
地図を見る
TEL0297-85-4166
FAX0297-85-4167
営業時間10:00〜19:00
定休日火曜・水曜

ZEPHYR750の新車・中古バイクを探す