- #おすすめスポット
- #紅葉スポット
- #紅葉
- #もみじ
- #紅葉ツーリング
- #ツーリング
- #プチツーリング
- #プチツー
- #ドライブウェイ
- #大台ヶ原ドライブウェイ
- #大台ヶ原
- #ワインディングロード
- #奈良
- #奈良ツーリング
- #奈良観光
- #観光
- #秋
- #ヤマハ
- #YAMAHA
- #FZ25

nao
たまにバイクでぶらぶらします。
万年下手くそライダーです。
モトクルの投稿が誰かのツーリングルート選定の一つの手助けになれれば幸いです。
投稿された場所など気になったところ[駐車場の有無][道路状況]あればできる限り答えますので、コメントやDMはお気軽にどうぞ。
バイク遍歴
ホンダNS-1→ヤマハXJR400→ヤマハFZ25









大台ヶ原ドライブウェイに。
紅葉を観れればいいかなぁ、位に思って行きました。
色付きはまあまあかな。
いい感じの写真を撮るために苦労しました…
道は山の尾根を走る感じなので、とにかく見晴らしがよく、綺麗な山々を観ながら走ることが出来ます。
なかなかオススメのスポットですが、いくつか注意点が。
・舗装状況がそこそこ悪い
全体的には綺麗で整備された道ですが、たまに酷い舗装があり、タイヤをとられる。
特に下りに気になる舗装の抉れや陥没ポイントが多数あり、普通に危ない箇所があった。
・路面状況もそこそこ悪い
あっちこっちに落石がある。
綺麗な道にポツリと拳大の石が落ちていることが多々あった。
場所によっては落石防止ネットが落石で膨張している所もあり、常に落石に注意しないと危ない
・寒い
平地で十分な服装でも、ドライブウェイに入って標高が上がると明らかに刺すような寒さに変わるので、荷物にならないくらい薄くてもいいので服を一枚持っていくと救われるかも。
インナーグローブがあればなお良し。
標高が高く、景色も綺麗で、山肌が赤く染まっている場所もあり秋を感じることのできるオススメのスポットです。
自分も駆け込みで向かい、そこそこ楽しめましたが、薄い長袖を一枚持って行って救われました。
寒さが本格的になると、この辺りは積雪や凍結で物理的に行けなくなるので、向かわれる際は是非気をつけて、服も備えていればオススメのスポットです!
#おすすめスポット #紅葉スポット #紅葉 #もみじ #紅葉ツーリング #ツーリング #プチツーリング #プチツー #ドライブウェイ #大台ヶ原ドライブウェイ #大台ヶ原 #ワインディングロード #奈良 #奈良ツーリング #奈良観光 #観光 #秋 #ヤマハ #YAMAHA #FZ25
関連する投稿
-
1時間前
20グー!
#くるみそばソフト
#ソフトクリーム
上田城のすぐ近く
おすすめご当地ソフトです
くるみの風味、そばの風味がとっても美味しい😋
#ご当地ソフト
#ご当地ソフトクリーム
#ご当地グルメ
#長野県グルメ
#上田城
#信州ツーリング
#長野ツーリング
#ツーリングスポット
#ツーリング
#バイクのある風景
#グルメスポット
#トライアンフ
#トライデント
#trident
#トライアンフ 松本 -
1時間前
59グー!
今日は日帰りで最北端、宗谷岬に行って
きました
やはり片道で400kmは遠かったですが、行って良かった〜
最北端到達の満足感も大きいですが
#宗谷岬 の高台にある牧場と風力発電のプロペラとあの地形の圧巻の風景
帰り道で通った初山別までの#日本海オロロンライン の素晴らしさ
霞んでいて利尻こそ見えなかったけど荒々しい自然を感じさせる日本海を右手側に、左には沼地や湿地帯、牧草地が連なっている中に巨大なプロペラが連なる風景
海からの風に耐えながら、しばらく自分一台しかいない中ですれ違う車両もなく、孤独感と高揚を感じながら走った
そんなところでも自転車や荷物を背負って徒歩の人もいた、思わずバイクではなくても手を振って応援してしまった
行きは最北端到達の気持ちが強くバイパスを走って行ったので、帰りに走って来て本当によかった
#北海道
#稚内
#オロロンライン
#宗谷岬
#白い道
#防波堤ドーム
#ツーリング
#SUZUKI
#GSR250
-
2時間前
88グー!
YAMAHA親子バイク教室
サーキット編
去年の11月に続いて、ステップアップです。
今回の会場は藤沢高等自動車学校です。
色々なところで開催していますが、
なかなか抽選に当たらないので、気がつけば一年近く経ってしまいました。。。
さて、今回はサーキット編❗️
でも、膝擦ったりしませんよ!?😏
スラロームと、一本橋がメインです。
曇りでしたが33度ぐらいでしたので、
全員汗だくです。
メッシュジャケットも、ノロノロ走行ではなんの役にも立ちません💦
水分補給しながら、なんとか3時間乗り切りました👍
1時間目は、前回の復習
2時間目は踏切とスラロームと一本橋
3時間目は踏切と大型スラロームとウネリ一本橋
少しずつ難易度が上がります。
今回、保護者は同じTT110Eを借りて、並走しながら、アドバスしますが、残念ながら、スラロームと、一本橋はなしです😅
息子はフラフラしながら、確認とブレーキとアクセルワークと慣れない事を繰り返すので、なかなか大変のようです。
後方確認やら、停車中ブレーキやら、やることがたくさんです。
ウネリ一本橋は、すこーしゆるいカーブが二箇所ある一本橋でしたが、やはり何回か脱落。
ニーグリップだよと教えても、
怖くって気がつけばバランス取るために膝を開いてしまいます。
開かない方が安定するのに、自分の中ではバランス取るには足を開いてタコ踊りが良いと反応してしまうようです。
フラフラしてしまい、頭と体の連動の難しさを思い知ったようです🤭
つくづくバイクとは難しい操作の連続ですね。
まだまだワーキングメモリーが無いし、
急には育たないものですしね。
次回はアドベンチャー教習
今度はオフロードだそうです。
がんばれ息子よ!
抽選当たるといいね♪
#親子バイク教室
#ヤマハ
#TTR110E
-
FZ250 PHAZER
6時間前
138グー!
むむ❗️
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/953743666e567bdec79c31dfe74b9f9b0c727c62
Rotti.
モトエンスー(moto enthusiast)
モーターサイクルを愛するライター。バイク歴約15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。
【オートバイのあれこれ】フェーザー以上に回る!250ccのFZR!
今日は「フェーザー以上に回る!250ccのFZR!」をテーマにお送りします。
1980年代の国内バイクシーンを大いに盛り上げた、レーサーレプリカマシンたち。
スズキのガンマ、GSX-R、ホンダのNSR、VFR…。
当時を駆け抜けたバイクたちは、今なお「名車」として語り継がれていますね。
今回取り上げるヤマハ『FZR250』も、それら名車のうちの一つに数えることができるでしょう。
FZR250がデビューしたのは、1986年(昭和61年)12月のこと。
ヤマハは前年にリリースした『FZ250 フェーザー』の車体をベースに、当時の世間のトンレドだったレーサー風のスタイリングをまとわせFZR250を作り上げました。
FZR250がリリースされた’86年末時点では、4ストローク250ccのカテゴリーにレーサールックの市販車というのはまだ存在せず、このFZRが最初の「レーサーレプリカ系」4ストクウォーターモデルとなりました。
先述のとおり基本骨格はフェーザーのもので、前傾45度のジェネシスエンジン等はそのまま踏襲していたものの、FZRではエンジンの点火系システムへ新たにデジタル式のフルトランジスタが投入されたり、ブレーキには対向4ポットキャリパー&320mmの大径ディスクローターが装着されるなど、グレードアップも各所に行われていました。
前モデルのフェーザーが、16,000rpmからレッドゾーンを迎えるという超高回転型エンジンで、このことは大きな話題にもなりましたが、FZRではこのフェーザーからさらに1,000rpm限界が上がり、レッドゾーンは17,000rpm〜、回し切ると19,000rpmにまで達するエンジンへと進化していました。
ヤマハはFZR250を「レーシー・クウォーター」というコンセプトのもとに開発したわけですが、フェーザー以上に高回転を使って走ることができるというこの特色は、まさに「レーシー」そのものだったと言えるでしょう。
2スト250ccや4スト400ccとは異なり、4スト250ccというフォーマットは当時の公式なロードレースの規定からは外れていたものの、それでもFZRは「レプリカスタイルの4ストクウォーター」という話題性から人気を博します。
そして、このFZR250が登場して以降、ヤマハ以外のメーカーからも『GSX-R250』や『ZXR250』といったマシンが続々と現れ、やがて4ストクウォータースポーツのカテゴリーは2スト250cc/4スト400ccにも遜色ない活況を見せることとなりました。
他社ライバルモデルが現れてくるなか、ヤマハもFZR250のアップデートを推し進め、’88年には初代(2KR型)に次ぐ二代目(3HX型)をリリース。
さらに’89年には早くもフルモデルチェンジを敢行し、FZRは車名末尾に「R」が加わった『FZR250R』へと進化を果たすのでした。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/953743666e567bdec79c31dfe74b9f9b0c727c62
Rotti.
モトエンスー(moto enthusiast)
モーターサイクルを愛するライター。バイク歴約15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#九州
#ツーリング