
ろく
※無条件相互フォローを心がけてましたがタイムラインが見にくくなるため現在取り止めております
絡みが多ければフォローバックする感じです(´・ω・`)スミマセン
v(・∀・)yaeh!されるとなんだか心が暖かくなりますよね
バイクを見つけたらヤエーしまくってますwww
s61年5月18日生まれの野郎です
駄文を添えて投稿しております
興味を持ってもらえましたら是非フォローお願いします(*゚∀゚*)
奈良県住みのユーザーを盛り上げようと
同県のユーザーさんとツーリンググループを結成しています
とは言え総勢3名が実情(´・ω・`)
奈良県のユーザーさん一緒にネタ作りしませんか?
相方T氏について
奈良県在住でMT09('14)をメインに乗っています
同じ職場の上司で休みも合うので基本一緒に走りに行ってます
過去所有
スティード400
2020/12/06 06'GSX1300R ハヤブサ


オイル交換
まずは道具を用意しましょう
どこの御家庭にも有るチェーンブロックとジャッキとウマでバイクを水平にします(๑ ́ᄇ`๑)
先にドレンを緩めておいてもいいでしょう
ドレンを外しオイルを抜くのですがハヤブサは腹下がそれなりに低いです(ドレンは17)
4リッター以上入るトレーがあると便利です(アストロプロダクツにありました)
4000キロのオイルは透けるぐらいですが真っ黒(´Д` )
オイルは長く乗りたいのでボチボチなのを入れてるつもりです
ワコーズのプロステージS10w40 SM企画のオイルになります(๑ ́ᄇ`๑)
今回はオイルのみなので3.1リットル
エレメント有りだと3.3です
3.3と3.5と書いてるところも有りますが
諸元表ではこうなってます
取り扱い説明書にはどう書かれてるんだろう?(無かった)
これからチャレンジしてみようと思う方のご参考になれば
ちなみに2りんかんにお願いすると材料費+アルファで出来るので
自己管理が安いかどうかは何とも言えないですねぇ(;^_^A
結局予告の3枚じゃなくて3投になってしまった
#ハヤブサ #オイル交換 #どこの御家庭にも有るチェーンブロック(パワーワード)
関連する投稿
-
08月14日
190グー!
TRXの納車後初めてのオイル交換です。
このエンジンはドライサンプなのでオイル交換するにはエンジンとタンクの2つのドレンから排出します。
エンジン側は1Lも出ずタンク側から3L以上出ます。
フィルターはカートリッジでなくエレメント式でカバーのボルトが5本あります。
合計7本のボルトを抜いてやっとオイル交換が出来ます。
面倒ですね。
オイルは真っ黒で粘度もありませんでした。
この色だとエンジン内のスラッジが心配です。
新油はカストロの10W-40を入れました。
規定量3.6Lですがオイルゲージが上がらないので3.8~3.9L入ってしまいました。
何かおかしいです。
暖機と新油を馴染ませる為に近所を走行しました。
ガレージに戻ってオイルゲージを見るとアッパーレベルまでオイルが上がっていました。
このゲージ(点検窓)はタンクについていますのでオイルパンのゲージと逆でエンジンが回ったら上がるんですね。
つまり規定量でゲージが上がらないのはただの暖機不足でした。
ドライサンプは初めてなので勉強になります。
油量は多過ぎですがリミット内ですし今回はフラッシング目的ですぐ交換しますのでこのままいきます。
走行後のオイルの色を見る限りスラッジは大丈夫そうです。
おそらく走っている時のオイル管理はしていたのでしょう。
放置期間が長すぎてオイルが劣化、酸化したんでしょうね。
フラッシングを2、3度繰り返しましょう。
あとこの調子だと冷却水も見ておかなければ怖いです。
水温計の動作を見る限り大丈夫そうですが念のため。
ブレーキフルードは色での判断ですが交換されてますしブレーキキャリパーも清掃したのでタッチも良好です。
そろそろ走れそうです。
写真の説明です。
1,テストで名古山霊園です。
2,エンジン側ドレン
3,タンク側ドレン
4,フィルターエレメントも真っ黒
5,走行前のオイルゲージ(真ん中)
6,走行後のオイルゲージ(アッパーギリギリ)
#TRX850
#オイル交換
-
Sportster XL1200X Forty-Eight
08月12日
117グー!
お疲れさまです😃
今日は 仲間と銚子のAROUND THE CORNERさんに行って来ました😁✨
ずいぶん前から 一度行ってみたかったお店で ハンバーガー🍔は ボリューム満点で凄く美味しかったんですけど お値段もまぁそれなりにでしたね😅www
#ハーレー
#スズキ
#ハーレーダビッドソン
#スポーツスター
#xl1200x
#フォーティーエイト
#48
#ハヤブサ
#ローライダー
#m8
#マスツー
#マスツーリング
#バイクが好きだ
#バイク好きと繋がりたい -
08月09日
84グー!
道の駅はっとう通り過ぎて🏍️隼の偵察🔎してきましたよ😁
隼くるま🚙(投稿許可済み)のお兄さんからバッチ買いました👛
スタンプもGET!
#ハチスト
#ハヤブサ
#vストミーティング
-
XSR155
08月05日
239グー!
オイル交換x2
SRX600とXS155の定期オイル交換しました☺️
今回は年一のフィルター交換です。
ヤマハ系エンジンのオイルフィルターキャップはケースと共締めのロングボルトを使っているのですが、これが締めていくと伸びるため、なかなかトルクがかからず、ナメてる??💦💦
といつも心配になります🤨
舐めるとヘリサートが面倒なんですよね。
だから、規定トルクでガシガシ締めるより、
手で手応えを感じながら締めた方がいいボルトですね。
今回は2台ともフィルター交換。
XSR155はキジマのセットものを使いました。
全てのOリングがついているのでとっても便利✨
ちなみにXSR155はマニュアルで、Oリングにはリチウム系グリス塗布と書いてあります!!
特にドレンは脱脂して、グリス塗らなければ、ゴムの抵抗により、規定トルクをかけるとボルトが破損する事があるようです。
ここは要注意です☝️
後は暖気して湯量確認して完了✨
SRXはめんど臭すぎて、
毎回やっきりします。
手順が旧車って感じです。。。
それに比べたらXSR155は
楽ちん!!!
すぐ確認してバッチリです👌
でも、XSR155はオイルチェックボルトが
めちゃくちゃ不便な位置にあるのです。
さすがヤマハ。
これ、緩める工具に工夫がいるかも。。
わざわざ緩めて確認する人おるんかしら。
さて!!!!!
暑いですね🫠
すげー暑いです🥵🥵🥵
だからオイル交換ルーチンを、4月と10月とかにした方が良さそうと考えてみるものの、走るのに良い季節。
オフシーズン気味の今の方が良い気もするが、この暑さは整備に全然向かないです🥵
うぅ、悩ましい。。。
エアコン付きガレージがあれば良いのになぁ♪
#XSR155
#SRX600
#メンテ
#オイル交換