キックスタート トライアル&OFFはお任せ下さい。下取り・買取り・交換・ローンOKです。ご来店の際はお電話下さい。

2021/09/11 18:30:28 更新SR400 エンジンオイル交換ヤマハ SR400

作業実施日 2021/09/11

エンジンオイル交換でご来店です。これから県外まで帰省されるとのことでエンジンオイル交換のご依頼です。

このタイプは交換する前の準備が必要です、養生テープでなんでも良いので飛び散り防止をします。と、御覧のとおり勢い良く飛び出ますので受け皿の「トレー」も大事なアイテム。勢いが落ちてきたら養生テープとカバーに残りのオイルが垂れてきます、これが無いと悲しい作業が、、、こういう感じでフレームやエンジン下部へのオイル垂れを防止。ドレンボルトPKも新品交換します。エンジン後方のドレンボルトからも少し抜きます。こちらのドレンボルトPKも同時新品交換します。何故か2枚、、、古いPKがありました。

と、ここまでは通常の作業で終了。 10分後、、、、 高速でバイクが止まった。との電話。 そうです、もしかしてドレンボルト締め忘れ!!!!!????? お話を伺ううちに原因判明。 帰省の為、少し調子が悪いのでエンジンオイルを交換して、、、と思いご来店とのこと。 交差点で「エンスト」したり走行中に自然とエンジンが停止したりする症状だったとのこと。 ガソリンは満タンなのでガス欠ではない状態。しばらく休憩すると普通にエンジン始動、異音もなくいたって「普通」 ということはエンジンオイルは関係なく「燃料系統」のトラブル。 そこで燃料コックを「PRI」にして走行し出来るだけ近くのパーキングか高速を出るようにと アドバイス。 30分以上電話がないので心配していたら「福岡まで来ました」 ということは前述のオイルトラブルでなく燃料コックトラブルということが判明。 おそらく燃料コックのバキュームホースに経年劣化で亀裂が入り2次エア侵入でダイヤフラム作動 せず燃料不足による「エンスト」だったと想像します。 とにかくオイルドレンボルトでなくて「ホッ」としました

対象車両情報
メーカー・ブランド
ヤマハ
車種
SR400
作業時間目安

15分

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

キックスタート
キックスタート
レビュー

4.8

住所〒861-8010
熊本県熊本市東区上南部1‐6‐29
地図を見る
TEL096-389-9534
FAX
営業時間9:30〜18:00
定休日毎週日曜・月曜・火曜日

SR400の新車・中古バイクを探す