バイクカバーのメリット、デメリットについてご紹介したいと思います。バイクカバーの取り寄せもストラテジー福岡本店にお任せください。|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

2021/08/18 11:29:18 更新バイクカバーのメリット、デメリットについてご紹介したいと思います。バイクカバーの取り寄せもストラテジー福岡本店にお任せください。ハーレーダビッドソン XL883N アイアン

作業実施日 2021/08/18

先日、ハーレーをご購入頂いたお客様からバイクカバーについてお問い合わせいただきました。

バイクカバーについてはバイクをお乗りの方は愛車を守るために一度はお考えになったことがあると思います。

屋根のない場所にバイクを保管する方、マンションなど共同の駐輪場などにバイクを停めるの方、盗難など愛車が他の方の目に触れないようなど色々な対策でバイクにカバーをかけることをお考えになると思います。

今回はバイクカバーについてのストラテジースタッフが考えるメリット、デメリットについて書きたいと思います。

まずバイクカバーといってもいろいろな種類のカバーがあるので用途やサイズなど注意すべき点もあります。

サイズについてですが対応の車種などよく確認して購入しないとそもそもバイクにカバーをかけれないこともあります。

車種が対応していてもハンドルを交換していたり、ボックスを取り付けていたりすると対応のサイズでもカバーが入らない可能性もあるので寸法の確認も大事なポイントです。

カバーの一番に思いつくメリットですが、雨やホコリなどから守られることが一番に思いつくのではないでしょうか。

屋根がある場所に保管されていても数日停めているとホコリが目立つことよくあります。

ホコリがかぶっている状態で上からそのまま拭いてしまうとキズがついてしまうので意外とホコリにも油断できません。

バイクカバーは防犯対策にも効果があります。

まず車種がわからないようにできること、中が見えないと車種や防犯の鍵やセキュリティなどもわかりにくくなるので効果は高いと思います。

そして簡単ないたずらも減ると思います、特に目立つ色のバイクなどいたずらされることも少なくないと思いますのでそういった行為からも被害を減らすこともできると思います。

意外なメリットとしては紫外線からも愛車を守ることができます。

あまり知られていないことですが紫外線はバイクにも大敵です。

紫外線にさらされているバイクはどうしても塗装が色あせてしまい特に樹脂やゴムのパーツはすぐダメになります。

カバーをかけることで紫外線を防ぐことができるのも大きな利点ではないでしょうか。

ここからはバイクカバーのデメリットです。

まずはカバーをかけたりはずしたりする時のキズだと思います。

これについては傷がつかないようにカバーの内側など加工がされている商品も多いのですがそれでもやはりカバーをかける時、はずす時は神経を使います。

これ実はけっこう疲れるんです。

あまり乗る機会がない時はいいのですが毎日ともなるとかけなくなる理由の一つになってしまいます。

雨風、ホコリなどから守るためにカバーをかけていたのにカバーのせいでキズがついてしまったりすると悲しすぎますよね。。。

帰宅後すぐにカバーをかけるのもためらいます。

バイクのマフラーやエンジン周辺は非常に高温になっているのですぐにカバーをかけると溶けることもあります。

カバーが溶けてしまうととれなくなったりするので耐熱のカバーをおすすめしたいのですが耐熱のカバーであっても高温の部分にふれる場所は劣化が早まりそうなのである程度冷えるまではしないことも多いです。

そして一番の本末転倒な理由なのですが乗る頻度に少なからず影響が出ます・・・

カバーの着脱に気を使うことがめんどうになりバイクでちょっとその辺までが難しくなってしまいます。

これは結構な問題でカギをはずしてカバーをはずして、帰ったらバイクの温度が冷えるのを待ってカバーをしてカギをしてとカバーをつけなくなる原因になりがちです。

意外な点で気を付けて頂きたいのが雨の後やバイクが濡れたままカバーをかけるとカバー内部に湿気がたまってしまうと乾燥しにくくなりサビやすくなってしまうので注意が必要です。

さていかがでしょうか。

バイクカバーのメリット、デメリットをご紹介しましたがメリットの方が大きいと思います。

大事な愛車に大事にされたいと思いますのでバイクカバーについてもお気軽にお問い合わせください。

急なトラブルでのレッカー作業やオイル交換・タイヤ交換等はできるだけ迅速にご対応できる様に心がけております。

ご新規のお客様も、もちろん大歓迎です♪是非とも当店にお任せ下さい☆

中古車情報や工賃表、公式ブログ等も下記URLより『Strategy公式HP』にてご覧頂けます。

https://www.mc-strategy.jp

当店の在庫車はこちらから確認できます!

https://www.mc-strategy.jp/bike

↓↓ストラテジーの人気のブログはこちらから↓↓

https://www.mc-strategy.jp/blog/21615

↓↓メールでの修理のご予約はこちらから可能です↓↓

https://www.mc-strategy.jp/mail

対象車両情報
作業実績タグ

XL883N アイアンの取付/カスタムに関する記事はこちら

XL883N アイアンの新車・中古バイクを探す