naoさんが投稿したバイクライフ

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(nao+こぼれ話2。 長文です。 個人の主観で)
  • naoさんが投稿したバイクライフ
    naoさんが投稿したバイクライフ
    naoさんが投稿したバイクライフ

    こぼれ話2。

    長文です。
    個人の主観です。

    時間のある方だけどうぞ。

    全てのショップや整備に関わるスタッフが、必ずそうではないという旨はあらかじめ強く言っておきます。

    初めて2輪の免許を取ってバロンにバイク見に行きました。
    なかなか綺麗なXJR400が。
    店の人曰わく、前のオーナーがガレージ保管していたので状態がよく、走行距離もそこそこ短いとのこと。

    他のバイクと比べると確かに綺麗で距離も少なく、値段もそこそこ安かったので購入しました。

    納車されてすぐに師匠から、チョークが機能してないと言われて確認したら確かにチョークが使えない。
    なので、自分は手放すまでずっとチョーク使ってエンジン始動したことないです。
    始動性は良かったので。

    一週間ほどで師匠から、取り回しがやたら重いことを指摘されて各部をチェック。
    フロントのブレーキローターから少し音が。

    師匠曰わく、ブレーキが引きずってるのでキャリパーを掃除しないといけないと言われキャリパーメンテ。

    内部がドロドロでピストン固着、パーツクリーナーでは清掃出来ず、お湯に中性洗剤まぜてブラシでゴシゴシ。
    ある程度綺麗になったら、ピストン周りを傷つけないように清掃して、次はピストンのもみだしを。

    綺麗になったら各部グリスアップして組み付け。
    ブレーキフルードを補充して、エア抜きすれば終了。

    驚くくらい、取り回しが楽になりました。
    師匠に納車整備してもらったことを伝えると、まぁ、所詮バロンやろって言われましたね。

    soxでFZ25買った時は、納車整備でチェーンにオイルすら塗布してなかったし。

    しばらくして自宅でチェーンメンテしてたらナンバープレートのステーがボルト一本でしか固定されておらず、ナンバーが回転する事態に。
    急いでホームセンターで適合するボルトナット買って自分で取り付けました。(これは以前投稿してます)

    個人の主観ですが、ショップもスタッフも手抜きだとか、ぼったくりなんて余程の店でない限りしません。

    でも、彼らは最低限の事しかしません。
    中古も新車も関係なく、エンジンが正常に作動する、制動(ブレーキ)が正常に作動する、灯火類・計器類が正常に作動する事さえ確認すればそれで終わりです。

    中古車は売るときに値段が下がらないように見える範囲だけ磨いて綺麗にすれば終わり。
    新車は作動に支障がない範囲だけ点検・確認したらそれで終わり。

    数万円取ってするお店の納車整備なんてそんなもんです。

    もちろん、全ての店やショップ・スタッフがそうではありません。
    中には親身になって相談に乗ってくれるスタッフさんもいますし、細かな所まで見てアドバイスくれる整備士の人も勿論います。

    信頼出来るショップやスタッフを見極めるのはバイクのオーナー自身。

    整備が実際出来る・出来ないはとにかく、少しでいいのでバイクに関する知識を身に付け、気軽に相談できるショップ・スタッフを見つけておくことはいざという時に自分の身を助けるかもしれませんね。

    一応言っておきますが、一般の人間の安易な整備やアドバイスは逆にバイクにダメージを与える可能性があるので、余程のことがなければ信頼出来るショップやスタッフに任せましょう!

    ちなみに写真は、初めてのユーザー車検の前に師匠がバラして各部清掃・グリスアップしてピカピカに整備してくれた時のもの。
    初めて見たときは腰抜かしそうになりましたが…

    #YAMAHA #ヤマハ #XJR400 #メンテ #メンテナンス #整備 #新車 #中古車 #こぼれ話 #車検整備 

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート