naoさんが投稿したバイクライフ

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(nao+こぼれ話。 長文です。 個人の主観です)
  • naoさんが投稿したバイクライフ

    こぼれ話。

    長文です。
    個人の主観です。

    暇な方はどうぞ。

    伊勢の帰りにトラブルを起こしたバイクを発見。

    後続車無かったので、何かあったのか聞くと、ブレーキがロックして動けないと。
    自車を歩道に寄せて詳しく話を聞くと、リアのブレーキがロックして身動きとれないと。

    リアブレーキペダルを手で動かすと確かにロックしてる。
    ペダル周辺には噛んでる異物なし。
    リアキャリパーを見ても特に異物なし。

    オーナー曰わく、キャリパーが熱いので…とのこと。
    グローブ越しに触っても特に高温でもなく、通常使用なら妥当な温度。

    熱でキャリパーが…とオーナーは言ってますが、異常温度ならエア噛んでスカスカになるのでは?
    と思いつつキャリパー周辺をチェック。

    特に異物、異常はありませんでしたがキャリパーのピストンが真っ黒でドロドロ。

    キャリパーのピストン固着してません?
    というと、オーナーが、実は長く寝かせてたバイクで最近走り出したとのこと。

    まぁ、十中八九キャリパーのピストンの固着だと思います。
    キャリパーばらそうかなぁと思ったのですがキャリパーを固定してたのが六角棒レンチでした。

    車載工具に六角棒レンチ無かったので…
    それ以上は言いませんでした。
    そもそも、見ず知らずの人間にリアキャリパー外していいですか?
    なんて言われて、許可出すライダーなんか居ませんしね。

    とりあえず、バイクは協力して歩道に移動しました。

    自分のバイクか、知り合いのバイクなら即キャリパー外してピストン周り見るのですが…


    治らなくても、自走可能にはなるので。

    そのバイクはカワサキの水冷4気筒400ccだと思います。

    オーナーは乗るためにお店か自分で整備したと思いますが、さすがにキャリパー付近まではみないでしょうねー

    自分はバロンでXJR400を買ったときにキャリパーで泣かされたのである程度分かりますが…

    中古でも新車でも、お店は納車整備なんてカッコつけて数万ふんだくりますが、対して細やかな整備はしてません。

    最低限走行に支障無い程度に整備するだけです。
    新車はともかく中古は前のオーナーがどんな乗り方しているかでバイクの状況は大きく変わります。

    出来る・出来ないは関係なく、その症状を理解出来るようになっていないと、こういう問題は無くならないのでは…?

    ディーラー(販売店)の整備の問題点はまた別の機会に投稿します。

    #トラブル #問題 #キャリパー #ブレーキ #機械トラブル #メンテナンス #メンテ #故障 #ブレーキロック #工具 #車載工具 #YAMAHA #ヤマハ #FZ25 

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート