2026/08/20 20:08:15 更新始動不良 FXDWGハーレーダビッドソン FXDWG ワイドグライド
現行モデルはすべてインジェクションになっています。 キャブレターモデルが終了したのはもう20年前ですか....時が経つのは早いですねぇ。 長期間放置しているとバッテリー交換だけでは始動できないかもしれませんよ、というお話。 バッテリーを交換すれば通常、スターターは回るようになります。 この時点でスターターが回らないのであればまた違う原因ですが、ちょっとテーマと外れますので割愛で。 スターターは回る前提で進めます。 普段あまり気にされないかもしれませんが、電源をONにすると燃料ポンプの作動音がします。

燃料タンクの中には燃料ポンプが入っています(上の画像はフューエルポンプAssy.。よく見るとフィルターになる部分も劣化でぼろぼろです)。 リレーの作動が正常なのにポンプの作動音がしないと大体ポンプの故障になります。 直接12Vを入力してもまぁ回りません。 原因が劣化したガソリンなのか、長期間作動せずにいるからなのかはよくわからないですが、こうなってしまうとポンプ交換が必要です。 ここに至るまでには、バッテリー交換、リレー等の作動点検、ポンプの作動点検などを経てとなりますので、ご自身で修理しようと思うとそれなりに大変かなと思います。 以前、電話問い合わせで燃料ポンプが動かないのでポンプを替えたのに動かない、なんで??というようなお話がありました。いきなりポンプ替えましたか....思い切りましたねぇ...と思いつつ、結果的にリレーだったということがありました。 電気的なものを検証する際は、末端から辿る場合と逆に電源側から辿る場合とありますが、このへんは状況によりますかね。
対象車両情報
- メーカー・ブランド
- ハーレーダビッドソン







