サードビーガレージ ストリート系のカスタム店です!カスタム車両販売・修理・カスタムオーダーも受け付けております。お気軽にご相談ください。

2023/02/13 20:52:18 更新TW200(DG07J) CDI不良!ヤマハ TW200E

作業実施日 2023/02/13

入庫時にエンジンがかからなかったので各部チェックしていきます。 まず、プラグを抜いてクランキングしプラグに火が飛ぶことを確認しました。 キャブレタードレンからのガソリンが凄い匂いなので、キャブレターの分解洗浄しました。 洗浄液に漬け込んでいる間にバルブクリアランスの確認、調整。 キャブレターを組んで取り付け。 いざエンジン始動!・・・初爆こそあるがエンジンがかかりそうでかからない!!

感覚的にはCDIかなと・・・ TW200はこれがほんと多い印象です。一応ピックアップ側をテスターで確認、症状にもよりますが今回はとりあえずOKそうです。 フロントドラムブレーキの2JLは進角の配線を抜くことでとりあえずは動いたりする事が多いです。 流用や社外品等の情報もWEB上で多く確認できます。 ディスクブレーキのDG07JのCDIは共通では無くあまり情報も無いみたいです。 エンジンが動くのか、動いても酷い異音等無いのか確認したいのでとりあえず手持ちの部品で出来る事やってみました。

他メーカーの純正CDIで無事エンジン始動できました! 各車両の配線図を確認し、それぞれの配線をつなぎ、車両側の配線も処理すればアイドリング、空ぶかしでは違和感ない感じでした。 故障個所はCDIと特定でき、エンジンも異音無く元気な事が確認できました。 これで車体側の作業を進めれます!

対象車両情報
メーカー・ブランド
ヤマハ
車種
TW200E
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

サードビーガレージ
サードビーガレージ
レビュー

5.0

住所〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺755‐1
地図を見る
TEL072-200-2955
FAX
営業時間10:00〜19:00
定休日日曜日

TW200Eの新車・中古バイクを探す