タクトベーシック ウォータポンプ水漏れ修理(㈱ホンダバイクショップ タックモーター南店の作業実績 2022/06/29)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

㈱ホンダバイクショップ タックモーター南店 九州陸運局認証工場完備。新車・中古車販売、修理、車検、カスタム等、バイクの事なら何でもお任せください。現金買取も行なっております。お気軽にご相談ください。

2022/06/29 22:18:26 更新タクトベーシック ウォータポンプ水漏れ修理ホンダ タクト・ベーシック

作業実施日 2022/06/29

令和4年は観測史上最短の梅雨シーズンだったみたいですね! 鹿児島はめっちゃ暑いです!! さてさて、タクトベーシック AF79型のモデルです。 オイル交換時にラジエターのリザーブタンクをチェックしたところ 冷却水がじぇんじぇん入っとりません(´;ω;`) eSPエンジンの泣き所 ウォーターポンプのメカニカルシール不良による水漏れかと思われます。 保証期間内ですので、保証交換にて対応致します!!

メットインボックスを外して後ろのボディーカバーを取り外したところです。

ウォーターポンプカバー部分です。下側のボルトまわりが全体的に汚れています。右側下部から見たところです。エンジンの方まで泥っぽい汚れがついています。

タクト、ジョルノ、ダンク、ベンリー50 それからOEM生産のヤマハ JOG,VINOですが、 ウォーターポンプからの水漏れが多いです。 不思議なことに漏れない車両は全然漏れません。謎です。 たまに車両右側からエンジン下部をスマホなどで照明を当てながら覗いてやってください。 こんな感じで汚れていれば十中八九水漏れしてます。(たまにオイル漏れあり)

とりま分解する前に洗浄します。洗えばキレイですw シリンダーヘッドのカムシャフトにてポンプを駆動しているため、 分解した際にエンジン内部にゴミが侵入するのを防ぎます。

冷却水を抜いて取り外す際に邪魔になるウォーターホースをすべて外します。

上側がカムシャフトと篏合し、下側のフィンを回す事で冷却水を冷却系統へ循環させる仕組みです。

取り外したウォーターポンプです。 ここの小さな穴(ブリードホール)から漏れていました。 内部のメカニカルシールの不具合だと思われます。 本車両はメカニカルシールのみの設定がないため、ウォーターポンプ丸ごと交換です。 ここの穴から滲んだ跡がある程度であれば正常なのですが、このようにじわじわと漏れてくる ようであれば、シール不良です。 そのまま乗り続けるとオーバーヒートを防止するためにフェイルセーフが発動 スピードが10km/hくらいしか出なくなります。 それでも無理やり乗り続けた場合 最悪オーバーヒート⇒シリンダーヘッド歪み発生⇒お乗り換えコースです。 不具合は早い段階で修理するに越したことはありませんね(*^^*)

ポンプを交換したところです。

ポンプを交換しました。右側がシリンダーヘッド、中がウォーターポンプ、左のボルトが付いているところがウォーターポンプカバーです。

ホースを接続後、LLCを注入してエア抜き開始です! スクータータイプはエンジン始動でラジエター奥のファンがクランクシャフトとともに回ります。 ずっとファン回ってますので中々熱くなりません。 なので、いらなくなったチラシでラジエターをふさいで早めに冷却水を温めてやります! サーモスタットが開いてロアホースが熱くなるまでやります! 今日は気温が高かったのですぐに熱くなりました。 サーモが開くのが先か、作業者が熱さでやられるのが先か我慢比べです! 今日は私の勝ちです( ̄ー ̄)

エア抜き中はヘッドライトのヒューズと取り外します。 お客様の大事な車両です。ヘッドライトの寿命を作業で縮めることが無いよう留意します。

エア抜き完了後。リザーバータンクに冷却水を補充し、外装を組みあげたら試運転をして完成です。 走行中にエアーが抜けて量が減る事があるので、1週間ほどしたら再度来店をお願いしております。

サクサクと外装をくみ上げていきます(*´▽`*)

外装を組み上げて再度エンジンを始動し灯火類チェック! ヒューズのさし忘れ厳禁です笑

対象車両情報
メーカー・ブランド
ホンダ
車種
タクト・ベーシック
作業時間目安

4時間

作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

㈱ホンダバイクショップ タックモーター南店
㈱ホンダバイクショップ タックモーター南店
レビュー

5.0

住所〒891-0113
鹿児島県鹿児島市東谷山3丁目33-23
地図を見る
TEL099-260-8507
FAX099-260-8527
営業時間8:00〜19:00
定休日無休

タクト・ベーシックの新車・中古バイクを探す