ヤマハMT-09エラーコード表示エンジン始動不可セル回らない故障箇所は一箇所ではない!新潟南魚沼大和ホンダ(大和ホンダの作業実績 2019/09/22)|バイクの整備・メンテナンス・修理店を探すなら【グーバイク(GooBike)】

大和ホンダ バイク全般、トライク・サイドカーまでお任せください!GL1500・1800に強い当店です!

2019/09/22 14:40:51 更新ヤマハMT-09エラーコード表示エンジン始動不可セル回らない故障箇所は一箇所ではない!新潟南魚沼大和ホンダヤマハ MT-09

作業実施日 2019/09/22

大和ホンダの岡村です。少し前の作業になりますが同症状の参考になる事があればと思いUPいたします。 故障車両は、ヤマハMT-09.エンジンをかけてアイドリング暖機していたら突然、エンストしエラーコードを表示してエンジンがかからなくなったそうです。セルも回りません。

エラーコードを表示しているので早速、ヤマハ故障診断機YDSTでの診断を開始します。 このYDST。魚沼十日町エリアでも設置しているお店は2店舗しか無く、なおかつヤマハスポーツバイク正規取扱店を兼ねているのは当店しかありません。 お困りの方は、是非ご相談ください。

エラーコードはクランクポジションセンサーエラーを表示しています。各関係箇所を点検するも異常は見当たらず、セルも回らない事からクランク信号を診断機で読み取る事もできません。金属片の噛み込みなどがないかカバーを外し確認するも異物は見つからず、いよいよセンサーの交換となりました。

カバーから伸びている配線の先にあるのがクランクポジションセンサーです。MT-09の場合センサーコードとジェネレターコードが一体となっていて高くつく部品でもあります。

さてセンサーの交換でエラーコードは解消されるはず・・・ですが、セルが回らない原因は診断機では拾えないアナログの所でした。基本に立ち返りバッテリーからテスターであたってみるとスターターリレーも故障している事が判明しスターターリレーも交換。 無事セルも回りエンジン始動。YDSTでエラーコードを消去して各センサーの作動状態をチェックし異常なしを確認し作業完了となりました。

しかし、セルでエンジンをかけアイドリング暖機中にエンスト。セルで再始動しようとするもセルに反応無し。メーターにエラーコードが表示されている。事象はひとつの様ですが何故、同時に二箇所が故障したのかは、未だに謎です。

対象車両情報
メーカー・ブランド
ヤマハ
車種
MT-09
作業実績タグ

整備・車検などメンテナンスのお問い合わせ

大和ホンダ
大和ホンダ
レビュー

5.0

住所〒949-7231
新潟県南魚沼市茗荷沢278-8
地図を見る
TEL025-779-3021
FAX025-779-3579
営業時間9:00〜18:00
定休日毎週月曜日

MT-09の新車・中古バイクを探す