Nowa nowa のあさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(Nowa nowa のあ+【三重県の関西域を走ってみたツー】 県)
  • Nowa nowa のあさんが投稿したツーリング情報
    Nowa nowa のあさんが投稿したツーリング情報

    【三重県の関西域を走ってみたツー】

    県道15号線に戻り、さらに進むと、案内標識に「久居」の文字が出てきます。久居に立ち寄る事は考えてないので、そのままだとムダに大回りしますね💧

    ここまで雲出川と名松線に沿って走って来たけど、コレって山を回り込むように通ってる…
    なので、そろそろ国道165号線に接近してるはず🤔
    そうこう(走行)していると、家城駅の看板が。

    ☝️😅カンニング・タイム📖🔍👀
    家城駅前に停まります。
    ふむふむ…県道664号線に入れば、最短ルートか。

    それにしても、静かなロケーション。
    列車は当分来なさそうで、人影もなし。
    駅舎とホーム、頼りなさげに伸びる線路に、穏やかな日差しがただあるのみ。

    「春を味わおうスポット」5つ目は、家城駅〜🤗
    この穏やかさが、何とも春らしい気がします。


    ※ここからは鉄分多めなので、興味ない方はスルーで😅

    家城駅は、名松線内で唯一の列車交換可能駅です。列車交換とは、上下列車が離合する事。
    ここで特筆されるのは、写真では無人駅の様ですが、実は駅員さんが居てスタフ交換を行います。
    スタフ=通票。
    起点の松阪〜家城(Aとしましょう)と、家城〜終点の伊勢奥津(B)で、異なる通票が発行され、列車はそれぞれの区間に対し、決められた通票を持たなければ入線出来ないルールになっています。
    例えば、松阪から通票Aを持って来た列車は、家城に着くと駅員さんにそれを渡します。
    そこへ、伊勢奥津から通票Bを持った列車が到着。松阪発の列車は、通票Bを持たなければこの先へ進めないので、伊勢奥津発の列車から駅員さんを介して通票Bを受け取り、通票Aを渡します。
    こんなアナログな作業が、◯◯年前に列車で訪れた時にも行われてましたが、今も続いている様です。
    今回は列車到着時刻から外れてたのでひっそりとしてましたが、タイミングが合えば、その光景が見れた訳です。
    昨今では殆どの路線で電気的に制御されてますが、ここは希少価値大。
    興味のある方は、訪れて、実際にその光景を見てみるのもいいですよ!


    #春スポット
    #AKASO
    #エストレヤが美しい
    #カワサキが好きだ
    #ぼっち
    #ナビなし昭和ツーリングルール
    #家城駅
    #鉄ヲタですが何か?

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート