- #バイクのある風景
- #バイクのある生活
- #バイク乗りと繋がりたい
- #バイク男子
- #バイク女子
- #gsxs1000
- #gsxr125
- #ピンクナンバー
- #リターンライダー
- #ユーザー車検
- #初めてユーザー車検
- #大型バイク車検

風さん(5才)
リターンライダーの風さん(5才)です。
10代から何台も乗り継いで30代前半に大事故。一時引退したが43才でリターンライダーとなりました。人見知りですが、からんでもらえたら嬉しいです。
座右の銘は『買わずに後悔より買って後悔(笑)』無駄に経済を回すことばかり実行してます。DIYや車イジりも大好きです。
TZR250後方排気→ZZ-R400→XJR400→グランドマジェスティ250→バンディット250(GJ77A)→シグナスX(SE12J)→KSR110→マジェスティ125→CB1300スーパーフォア→シグナスX (SE44J)→VTR250→ビーノ50
リターン後
バンディット250(GJ77A)→売却
アドレス125(CF46A)→売却
GSX-S1000
GSX-R125
NMAX125
TW225
現在に至る



久しぶりの投稿です☺️
3/24、人生で初めてユーザー車検を受けてきました。
1ヶ月ぐらい前からネットで下調べをしてましたが、読むのと行くのとでは全然勝手が違うだろうと思い、3月10日に職場が臨時休業になったことを利用して陸運局まで社会見学に行って流れを聞いていました。
陸運局の職員さんも丁寧に教えてくれて、『検査予約も早くしないと埋まっていくよ。特に3月は忙しいから』と予約もチャチャっとしてくれました。
もし自分と同じようなユーザー車検初心者の方も読まれるかもしれないので、可能な限り細かく書いてみます。ご存知の方はスルーして下さい。
(京都陸運局で検査した場合)
当日、二輪のレーンが開くのが10:30からでしたが、9時に現地入りしてゆっくりと書類手続きを行いました。
①事前予約をしていたので、窓口3番で車検証のQRコードを読み取らせて、プリントアウトされた書類に必要事項を記入します。社会見学時に車検証を読み取らせて予約をしたので、書類には最小限の記入で済みました(住所と名前だけ)
②窓口40番(案内してくれます)で自動車税(3,800円)、検査料金(1,700円)、点検記録簿(30円)を購入します。
③窓口40番の隣にある自賠責保険窓口で継続手続き(9,270円だったかな?)をします。
④点検記録簿に記入します。記入場所は最初の窓口3番の回りに机があります。この書類には事前にバイク屋さんで点検をしてもらってメンテナンスノートに記入してもらった内容を☑️点でチェックし、タイヤ残量、パッド残量を記入します。点検記録簿にあるCO、HC濃度は未記入でOKです。
⑤全ての書類を持って、二輪レーンに並び、10:30の開場を待ちます。
⑥検査レーンで全ての書類を渡して『自分、ユーザー車検初めてです』と伝えるとその後の動きは検査官が丁寧に教えてくれます。この時に必要なのは自分の愛車のスピードセンサーが前輪についてるか、後輪についてるかを知っておく必要があります。(国産車はだいたい前輪だそうです。)
検査レーンのローラーに載せる前に、ヘッドライトのハイロー切り替え、ウインカーチェック、ハザードチェック、ブレーキランプの点灯(レバー、ペダル)、ホーンのチェック、走行距離のチェックがありました。
その後、ローラーに載せてギアをニュートラルにし、スピードメーターの検査をします。ニュートラルにして左足元にある検査バーに足をかけ、ローラーが回りだして、メーターが40㎞/hになったらバーから足を離すを2回ぐらい繰り返します。(もしかしたら踏むと離すが逆だったかも)
次はブレーキの検査です。前方上側を見上げると表示版があり、ブレーキを握る(踏む)の合図をくれます。フロントブレーキとリヤブレーキは別々に行います。
次にヘッドライトの照度検査です。光量や光軸を検査するようです。念のためヘッドライトはハロゲンに戻していました。
ヘッドライトの検査に合格するとレーンから降りてエンジンをかけたまま、排ガス検査です。専用の機械を渡されて自分でマフラーに突っ込みます。
これに合格したら、渡しておいた書類を返却してもらいます。
⑦検査レーンの行程は全て終了したので、バイクを駐輪場に移動させ、窓口3番の横にある車検証発行のブースに全ての書類を渡して、新しい車検証とステッカーをもらい、全ての行程が終了となります。
初めてのユーザー車検で感じたことは、
『思ってたほど難しくなかった。手間でもなかった。』です。
費用に関しては、
実質代行手数料分のみ浮きます。点検をしないわけにはいきませんので、自分で点検作業ができる場合は点検作業代も浮きますね。
バイク屋さんによって点検作業代、代行手数料は違うので相場がわかりませんが、陸運局で支払うのは14,800円だけです。(再検査になったら追加費用が発生する場合もあります。)
お店によっては一人経営だと代行手数料をもらってもお店を閉めて行くのでその他の作業がまったくできないので、赤字になる場合もあるようです。なので、点検作業だけやってもらい、陸運局には自分で行きますってパターンが喜ばれるショップさんもあるかと思います。その辺りはショップさんと相談した方が良いかと思います。
今回は初めてということもあり、かなり時間に余裕を持たせていきましたが、10:30にレーンが開場し、陸運局を後にしたのは10:50でした。10:15には3枚目の写真のように後ろに10台弱並んでいましたので、レーンに並ぶのはできるだけ早めがいいでしょう。次回も早めに行って事前に手続きを済ませて早めにレーンで待っていれば、11時前には終われると思います。(先にレーンに停めてその後に書類手続きってこともできるかな??)
半日だけ時間に余裕があるのであれば、ユーザー車検で代行手数料を浮かせてカスタム費用にまわすというのもアリだと思います☺️
拙い文章ですが、初めてのユーザー車検の流れでした。もしご質問があればお気軽にメッセージをどうぞ🤭
さぁ、2022年も走るぞー‼️
P.S 開場待ちでドキドキしてた自分に気さくにアドバイスを下さった1台後ろのヤマハのお父さん、本当にありがとうございました☺️お父さんのお陰でかなり気持ちがラクになりました。次回車検時もお会いできることを願ってます☺️
#バイクのある風景
#バイクのある生活
#バイク乗りと繋がりたい
#バイク男子
#バイク女子
#GSXS1000
#GSXR125
#ピンクナンバー
#リターンライダー
#ユーザー車検
#初めてユーザー車検
#大型バイク車検
関連する投稿
-
4時間前
18グー!
名港トリトン⚓️🌉🏍️
上手く撮れんかった😅
暗所撮影ムズイね〜😅
#バイク写真部 #バイクのある風景 #愛知県 #映え #名港トリトン撮影スポット #夜景 #名古屋 #ツーリングスポット #yamahamt03 #ナイトツーリング -
5時間前
16グー!
道の駅スタンプラリー
〜福島県道の駅制覇〜 番外編
残りの奥会津方面は雨っぽかったので、
栃木の道の駅へ
道の駅東山道伊王野
道の駅那須与一の郷
道の駅那須野が原博物館
道の駅湯の香しおばら
#バイク #バイクライフ #バイク好きな人と繋がりたい #バイクのある風景 #バイクが好きだ #バイクのある生活 #バイクカスタム #バイク写真 #BOLT #YAMAHA #栃木県 #道の駅 -
6時間前
9グー!
オルガド君Moto2優勝おめでとう🎉
そしてサインをありがとう!
#motogp
#モビリティリゾートもてぎ
#Moto2
#バイクのある風景
#motorcycle -
SX125
6時間前
38グー!
#オートバイ #オートバイのある風景 #オートバイ好きな人と繋がりたい #バイク #バイク好きな人と繋がりたい #バイク写真部 #バイクのある風景 #バイクのある生活 #バイクが好きだ #バイクのある景色 #バイク写真 #apriliasx125 #aprilia #アプリリア #アプリリアsx125
-
6時間前
59グー!
日本海 と 北極星
#ゼファー750
#zephyr750
#バイク好きな人と繋がりたい
#バイクは楽しい
#カメラは楽しい
#バイク写真部
#バイクと景色
#バイクが好きだ
#バイクのある風景
#バイクのある生活
#夕日
#日本海の夕日
#日本海
#sunset
#motorcycle_moment
#motorcycle
#motorcyclelife
#motorcyclephotography
#kawaski
#オートバイと風景
#風景とオートバイ
-
7時間前
19グー!
#ユーザー車検 V-strom1050XT車検
夏休み最終日に継続検査を受検してきました。
今回、フォグランプを取付けた状態で持ち込んだ為、フォグランプを点灯させたまま、前照灯を上げ下げして、点灯状態を確認されましたが、無事何事もなくというか、前輪に速度計がついているのを知らず、ひと通りの検査が終わったあと、後退させて前輪の速度メーターの検査を受けました。朝イチはハーレーに乗ったおじさんが、受検して合格していたので、本日2番合格でした。
ステッカーを受取り、貼り替えて帰宅しました。
帰宅してから、フォグランプ配線に割り込ませたUSB充電配線を整えて、本日のクエスト終了。 -
7時間前
37グー!
愛車XSR155が、川崎の新しいオーナーさんのもとへ旅立ちました👋
ナンバーも川崎ナンバーに変わって、これから新しい道を走っていくんだなぁ。
一方、相棒のDT200Rには自賠責保険シールが到着!沼津ナンバーと川崎市ナンバーが並んだ一枚は、なんだか感慨深い。
別れと継続、それぞれの物語が一枚の写真に詰まってる気がします。
XSR、これからも新しいオーナーさんと素敵な思い出を作ってね🌟
大切に乗ってくれる方に引き取られて良かった!
さよなら、そしてありがとう👋✨
#XSR155 #ヤマハ #YAMAHA #バイク売却 #愛車との別れ #DT200R #沼津ナンバー #川崎ナンバー #バイクのある生活 #バイク好きな人と繋がりたい #バイクライフ #バイク仲間募集 #モトクル #さよならXSR #次のオーナーへ #バイクは一期一会