
masa
15年振りに2輪車復活
出先で豆を挽いてコーヒー淹れる楽しみを素敵な友と共に
バイクと音楽と車とキャンプとラジオと
好きなものが高校生の時から変わらず。
変わった事は右半身不自由な障害者になっただけ。


転倒した時にバイクの下敷きになった足の指が潰れてしまった事が有ります。なので、ライディングブーツは安全靴です。スクーター乗りなのでギアチェンは無いので足の甲の補強材が無くても大丈夫。1番良いのは転倒しない事だけど、まさに転ばぬ先の杖(安全靴)!見た目も良いしね。2枚目の写真は潰れた指。この後、爪が抜けました。#ライディングブーツ#安全靴#転倒#マジェスティ#安心感#障害者ライダー
関連する投稿
-
SKYWAVE 250 TYPE M
04月24日
89グー!
【nemoさんポカミスで大ピンチ】
みなさん、こんにちは。
今日は通院日。
スカイウェイブくんでトコトコと少し遠い病院を往復をしてきました。
帰りにスーパーに寄って買い出し。
買い出しした食材がこんなにもまるっと積載できるなんて、大きなトップボックスにしてよかったなぁと改めてご満悦のnemoさん。
このあと忍び寄る大ピンチが待ち受けているとは知る由も無く。
なんとなく走りたかったので、少し遠回りしてゴキゲンで帰宅。
自宅駐車場の定位置に停め、そのまま車体を左に傾けて降りようとしたところ、ガッシャーン!
やってしまいました。
サイドスタンドをうまくかけられていなかったらしい。
傾きすぎる車体具合から、サイドスタンドがうまくかけられていないことを察知したものの、もうその時点で私の麻痺がある左半身では支えきれるはずはなく、そのまま立ちゴケしてしまいました。
しかも最悪なのが、左半身の反応が遅かったため、スカイウェイブくんと地面の間に左脚を挟まれ、スカイウェイブくんと左隣りのNINJAくんに身体が挟まれてしまったこと。
ドミノ倒し的にNINJAくんも左に倒れてしまったのですが、そのさらに左側のコマジェくんは踏ん張って倒れなかったため、中途半端に倒れたNINJAくんとスカイウェイブくんの間にがっちり私の身体が挟まれて抜け出せなくなってしまいました。
大ピンチ。
家には誰もおらず、助けを求められない。
こういう時に限って誰も目の前を通らない。
左足のくるぶしあたりにのしかかる240kg。足が抜けない。どうしよう・・・
とりあえず、キルスイッチを押さなきゃ。
10分間くらいもがいたけれど、どうにもならず途方に暮れて一瞬119番救援要請が頭によぎる。
ふと気づいて靴と靴下を脱ぐように左脚を少しずつ抜いてみると、スポンっと素足が抜けた!
そのあとは身体を捻って動かすことで、車体どうしの隙間が生まれ、なんとか抜け出せました。
あとは車体を引き起こすだけ。
着用していたグローブをフロントブレーキレバーとハンドルに被せて前タイヤを固定し、身体を車体に押し付けた状態で右下半身に全集中の呼吸で力を集中!
こんな私でも、240kgの巨体を引き起こす事ができました。
ふぅー
NINJAくんはコマジェくんに寄りかかっている状態だったので、割と簡単に引き起こすことができました。
大ピンチを脱しはしましたが、再び同じミスを起こさないように、今回のミスを反省し、心に刻んでおきたいと思います。
NINJAくん、巻き込んでごめんね・・・
#立ちゴケ #Ninja250R
#スカイウェイブ
#スカイウェイブタイプM
#バイク乗りと繋がりたい
#バイクのある生活
#障害者ライダー
#バイク写真部
#写真好きと繋がりたい
#SUZUKI
#鈴菌
#絶滅危惧種
#ビクスク #ビグスク
#スクーター
#ビッグスクーターでトコトコ走るのが好き
#新年初撮り
#モトクル広報 -
04月18日
87グー!
【左半身麻痺障碍者のMT車復活記】
みなさん、こんにちは。
週末は走れなくなるかもしれないので、今日は午後から走っています。
山中湖富士山ビューのライブ配信カメラで富士山が晴れていることを確認して出発。
が、山中湖に到着してみるとくもりがかっていてその御姿(みすかた)を賜ることが出来ず。
悔しくて、小一時間ほど晴れ間待ちをしたところ、なんとかここまで拝見出来るようになりました。
--------
お腹がすいたので、Google先生にまだ最寄りの営業中の吉田うどん店を検索し、ご案内(ナビ)をお願いする。
目的地の道の駅富士吉田の食事処に着いたものの、既に閉店していた 涙
もう一度検索して富士山駅の中にある とがわ に向かいやっとこさ昼食にありつけました。
かけうどんを頼んだのに、お野菜もちゃんと入っていてコスパ高し。
いつも通っている みうらうどんより美味しいかも・・・
駅に無料駐輪場も併設していて、オススメですよー
ちなみに店内は、中国語の会話しか聞こえません。
ここは大陸の食堂かと思えてしまうほどです。
山中湖周辺はまだ陽射しがあると暖かいものの、日陰は寒いので、まだまだ満開で見頃な桜が点在していましたよ。
富士山駅近くの金鳥居市民公園は、園内の桜という桜がちょうど満開で見頃でした。
(疲れて写真を撮るのが億劫になってしまい、写真はありません。今思えば、撮っておくべきだったと後悔)
今週末に山中湖付近へツーリングに行く方は、ぜひ。
帰路はオギノパン本店でお土産を帰ろうかと思ったけど、閉店時間までに間に合いそうもないなぁ。
そのまま最短距離で帰ろーっと。
Nikon Z6 / 24-120mm F4
#富士山 #山中湖 #明神山パノラマ台
#富士山駅 #富士吉田
#吉田うどん #桜
#Ninja250R #ninja250 #ninja
#障害者ライダー
#KAWASAKI
#川崎重工 #川崎重工業
#バイク乗りと繋がりたい
#バイクのある生活
#ツーリング
#バイク写真部
#モトクル広報部
-
04月15日
122グー!
【左半身麻痺障碍者のMT車復活記】
みなさん、こんにちは。
昨日は、ひっっっさしぶりにまとまった時間を作れたので、強風のなか山中湖へツーリングへ行ってきました。
気温9度。
山中湖は冬でした。
-----
とにかく風が強い。何でこんなに強風なの。
海岸線を走っていると吹っ飛ばされる勢い。
テンションがどんどん下がってしまい、途中引き返そうか?と思ったくらいでした。
明神山パノラマ台近くのいつもの場所で写真を撮ろうと停車したところ、踏ん張らないと倒れてしまいそうなくらいの強風というか、台風並みの突風に襲われて戦慄を覚える。
ガッシャーーン!!
その瞬間、先に撮影タイム中の男女パーティーのCL250がまるでオモチャのように揺れ動き、なぎ倒された。
バイクが強風で倒される瞬間を初めて目の当たりにしましたが、十分なサイドスタンドの角度があっても、全く意味を為さないのですね。見えない巨人がバイクを指でつまんで揺らしているかのようでした。
バイクを起こすのをお手伝いしたかったものの、私もなんとか両足で踏ん張り、ハンドルにしがみつきつつ耐えている状態だったのでどうしようもなく。
パーティーの男性が軽々とCLを起こしていたので大丈夫でしょう。オーナーの女性がテンションダダ下がりなのは見て取れてる。心中お察しいたします。
明神山パノラマ台では、風の影響を受けにくいトイレ脇にNINJAくんを置かせてもらいトイレ休憩。
富士山の眺望はなかなか良かったのですが、いかんせん寒すきる。
気温を見ると9度。
何となく準冬装備で来たけど、大正解でした。
この装備で来た私、エライぞ。
緊急避難的に Patisserie HACONIWA に駆け込み、ケーキとお茶をいただきながらまったりして過ごすこと二時間程度。強風も和らいで来たので、安心して帰途につきました。
帰り道以外は走っていて全く面白くない日でしたが、まぁ そんな日もあるよね。
#山中湖 #富士山
#強風 #突風 #バイクなぎ倒し
#Ninja250R #ninja250 #ninja
#障害者ライダー
#KAWASAKI
#川崎重工 #川崎重工業
#バイク乗りと繋がりたい
#バイクのある生活
#ツーリング
#バイク写真部
#モトクル広報部 -
03月30日
237グー!
2日分投稿です。
この週末は忙しくバイクは乗ってません💦
モタサイも行けませんでした😓
土曜日は息子付き合いで福生の古着屋さんへ
昼は壱発ラーメンでメカトロチャーシューメン食べました!相変わらず美味いなぁ😋🍜
日曜は来週から新年度スタート準備買い物🛍️
安全靴を新調したくカインズ行ったけどあまりラインナップ良くないので除草剤だけかってから近くのドンキホーテ系?情熱職人という店に行ってみたら正解👍充実のラインナップでした!
プーマとかアシックスとか魅力的な安全靴ありましたが新年度では装着頻度がかなり低下するので高級路線はやめてお手頃価格ですがめちゃくちゃカッコいい安全靴見つけて✨購入☝️
良い買い物でした😆
ココは作業服も充実していてインナー系また買いに来ると思います☝️
皆さんご安全に🏍️
#壱発ラーメン
#ヤマヒサ
#古着
#安全靴
#情熱職人
#4月から本社勤務
-
03月24日
58グー!
2025/03/23 ガリジェット(聖地巡礼)プチツー
(バイクでGO!)
NO.124 『マジェスティ3台 145Km』
今週も午後から予定があり13時までに帰宅ツーリング。
夜は東京でbirthdayジンギスカンがあるので、
スタート遅めの(朝早くからだと夜が持たない為)
9時集合出発プチツーです♪
近場なのでマジェスティで参加😆
今回もジャンルがバラバラの3台でお遊びツー🏍️
マジェスティが先導で出発🏍️
本当に良いのかなぁ!?
いつもはガッツリ走る方達なのに(笑)
案の定…途中で…ブッチギリられました💦
オオサカヤさんで軽食&クレープを食べる予定でしたが…
先に1000人画廊(聖地巡礼)で『ライオンの隠れ家』の絵を観に🖼️
一番人気みたいで、先客が…
順番待ちして自分達の番になりパシャパシャ写真を撮り📷
いつもの『ドン!』に向かい写真を撮る🤳
お腹も空いてきたので『オオサカヤ』さんに移動。
夜も皆さん食べる&呑む予定があるので軽く
『おにぎり、クレープ』を買って店頭のベンチで
食べていると!
おばちゃんが『ナビの使い方教えて!』と話しかけてきました。
ささっとナビ設定が終わりクレープを食べていると…さっきのおばちゃんが話しかけてきました💦
自分の身の上話、資産の話⁈
そして個人情報だから電話番号はきかないから、おばちゃんの電話番号を強制的に自分の携帯に登録させられる💦
おばちゃんは帰ったんですが…
少しして戻って来ました🤔
荷物をベンチに置いたまま帰ってしまったみたいです😅
すると!
『なんで!電話してくれなかったの!』と言ってきました🥲
なんだったんだろう?と3人で悩みながら帰宅する事に🤔
帰りのインカム会話では、もしかして⁈新手の詐欺⁈
3人で不思議なおばちゃんの仮装詐欺話で盛り上り😆帰宅。
今回もタヌキーズ最高でした👍
また宜しくお願いします🙇
#タヌキーズ
#1000人画廊
#オオサカヤ
#クレープ
#マジェスティ -
03月20日
86グー!
わーい!
晴れたーー!!
あたたかーい!!!
今日をもって、いよいよ本格的な春シーズン到来と言えるのではないでしょうか😄
(冬の寒さ振り返しフラグ)
#春シーズン到来
#海 #相模湾 #空
#バイク乗りと繋がりたい
#バイクのある生活
#ツーリング #バイク写真部
#写真好きと繋がりたい
#障害者ライダー #リハビリツーリング
#ninja250R #Ninja #ninja250
#モトクル広報部
#バイクと海
-
MAJESTY 125
03月17日
103グー!
みなさん、こんにちは。
最近は街で見かけなくなり寂しいコマジェくんですが、我が家のコマジェくんは今日も元気に駆け巡っています。
今朝も足痛で一時的に歩行困難な息子ちゃんを小学校に送り出しです。本日のバイクはマジェスティ125を選択。
今日は風が強いですね。走っていてところどころでヒヤッとするタイミングがありました。
帰宅後、午前中はうちの子達のメンテナンスタイムとしました。
全車空気圧チェックと空気充填。
錆が出ているところをボンスターで磨き、出来る範囲で取り除き。
フロントフォークの清掃、点錆があればボンスター処理ののちシリコンオイル添付。
ドラムブレーキ車達は、専用オイルでワイヤー潤滑。このデイトナの専用オイルは細いノズルの使い勝手が良く、ワイヤーインジェクターいらずなのがありがたい。
各車電圧チェックののち、AZのPEA添加剤 FCR-062 を注入。
既に注入中のNINJAくんはエンジンが少し低回転が粘るようになり、少しスムーズに回るようになりました。
車とはなりますが、我が家のメルセデスくんは、信号待ちにシフトペダルが揺れるような不快な振動があったのですが、添加してしばらくすると大幅に振動が低減。エンジンも少しスムーズに回るようになりました。
燃費向上については定量的には認められてませんでした(期待していたのに残念!)。
FCR-062 は、同じPEA系添加剤の FUEL-1 に比べてコスパがとても良く、私の観測範囲内においては効果も如実に感じられました。これは実にオススメの添加剤です。
我が家はバイク8台、車4台の多頭飼いなのですが、たったこれだけの整備メニューでも疲れ果ててしまいました。
物欲に負けて手を出してしまった以上、愛情は平等に注がないとね。
それが多頭飼いの責任、甲斐性だと思っています。
Nikon Z6II / 40mm F2.0
#バッテリー
#燃料添加剤 #ATZ #FCR-062
#ビクスク
#ビッグスクーター
#ビッグスクーターでトコトコ走るのが好き
#絶滅危惧種
#バイク乗りと繋がりたい
#バイク乗りと適度な距離で繋がりたい
#友達となった人といつかグループツーリングをしたい
#バイクのある生活
#バイク写真部
#写真好きな人と繋がりたい
#マジェスティ #マジェスティ125
#コマジェ
#125cc
#原付二種
#YAMAHA
#音叉
#モトクル広報部