山田うどんさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(山田うどん+ バイク冬眠中でございますが、たまには運)
  • 山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報


    バイク冬眠中でございますが、たまには運転しないとバッテリーとかオイルとかヤバいので「寒さぁ~こらえて♪」(by北の宿から/都はるみ)びわ湖までツーリング。
    現在「草津川跡地公園」では菜の花が満開でございます。

    草津と言うと、東日本の方は群馬県の名湯「草津」を思い浮かべますが、関西で草津と言えば近江国の草津を指します。
    草津川は天井川で有名でした。
    「草津川跡地公園」は旧草津川の跡地の再開発です。
    草津川の下流部分は典型的な天井川であり度重なる災害をもたらしていましたが、治水事業として中流域から琵琶湖にかけての草津川放水路が開削されたため、天井川を成していた旧河道は廃川となりました。

    1枚目:#草津川跡地公園 の菜の花(満開)
    2枚目~:#第一なぎさ公園 の菜の花(八分咲き)

    木津川流域には現在でも天井川が多く存在します。
    天井川の堤防が決壊すると大きな被害をもたらしますで、治水事業が必要になります。
    木津川の支流の「不動川」は江戸時代中期には既に「田畑より十間(約18m)高かった」と言われています。
    そこで明治政府はオランダ人技師の「ヨハネス・デ・レーケ」招き、特に荒廃のひどかった不動川の砂防工事を行いました。
    その時の石積みの堰堤(デ・レーケの堰堤群)が今も残されており、周辺を「不動川砂防歴史公園」として整備しています。

    国道24号やJR奈良線・JR片町線や近鉄京都線の線路の上を川が流れているんです。
    関東平野では考えられないことです。
    木津川市には天井川対策を頑張ってもらいたいです。

    木津川市役所の近くに和歌の名手の#和泉式部の墓 があります。
    ※晩年の詳細は知られていませんが。初代住職を務めた誠心院にも和泉式部の墓所があり「和泉式部大茶会」が開催されています。

    和泉式部の愛娘である小式部内侍は若くして親より先に他界します。

    「あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな」

    訳:私はまもなく死んでしまうでしょう。せめてあの世へ持っていく思い出に、もう一度だけあなたにお逢いしたいのです。

    「とどめおきて 誰をあはれと 思ふらむ子はまさるらむ 子はまさりけり」

    訳:私の娘(小式部内侍)は母と子供を遺して、どちらのことが、より心残りでしょう…
    …きっと子供の方でしょうネ。
    現に私は、娘であるあなたを亡くしたことをこんなにも悲しんでいるのだから…という意味です。


    神田沙也加さんが旅立ちました😢
    アナ雪(Sayaka Kanda, Takako Matsu - 生まれてはじめて (From "Frozen"))の繊細ながら伸びやかな歌声が大好きでした…

    神田正輝さんと松田聖子さんの胸中を察すると悲しみで胸が張り裂けそうになります。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    ちなみに「いずみ姫」は木津川市のゆるキャラです😅

    「みかの原 わきて流るる泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ」

    昔は木津川のことを「いづみ川」と呼んでいました。
    みかの原(瓶原)には恭仁宮が在りました。
    奈良時代の木津川市は日本の首都だったんです。

    #菜の花
    #第1なぎさ公園
    #天井川
    #いづみ姫
    #木津川
    #百人一首
    #比良の暮雪

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート