



ライダーハウスカナジ村で一泊!
施設キレイ!色々揃ってる!風呂もトイレもある!
でも一番印象的なのは泊まったライダーの写真が壁一面にあったこと、それを肴に軽く呑んで話した事
#ライダーハウス
#MT-09
関連する投稿
-
04月29日
170グー!
モトクルご利用の皆様、こんにちは✌️
ライダーハウス和寒町ヒグマの家
に飾るフィギュア
フォロワーさんは1泊1000円です👍
#ハーレーダビッドソン
#ライダーハウス -
04月06日
66グー!
今日はお得意のコースでツーリング、針テラス〜月ヶ瀬で桜見て〜南やましろへ!月ヶ瀬は梅で有名ですが桜もあってとても綺麗でした!Mt-09は山道をヒラヒラと走れて気持ち良かったです(^^)v #YAMAHA #mt-09 #MT09 #mt09yamt #針テラス #月ヶ瀬 #みなみやましろ村 #バイクのある風景 #バイク #バイクが好きだ #バイク好きな人と繋がりたい #桜 #桜とバイク #桜ツーリング
-
04月05日
55グー!
新しい相棒のMT-09 Y-AMTが今日納車されて慣らしで福井まで!兎に角加速が半端ない笑
道中はまだまだ寒いですね^^; #バイクのある風景 #バイク #バイクが好きだ #バイク好きな人と繋がりたい #YAMAHA #mt-09 #MT09 #MT09Y-AMT #Y-AMT -
2024年12月21日
19グー!
おてライダーです🙏
少し早いですが暮れのご挨拶を
年の瀬も迫り ご刻印ライダーさん達も走り納めをされた方も居られるかと思います
本年の疾風巡拝 誠にお疲れ様でした!
私も大勢の方々と御縁を頂き、何より身延山を知って頂くきっかけに貢献出来てとても嬉しく思います😊
山梨県はツーリング環境は最高ですので、初めての方は勿論のこと、また是非とも甲州巡拝に訪れて下さい!
端場坊も宿坊の利点を活かし、来年はライダーハウス構想が実現出来るかも…? しれません✨
来る令和7年が皆様にとってより良い年になりますことを!
祈 年中安泰▪︎交通安全 合掌
#疾風巡拝 #御刻印
#バイク #bike #rider
#ツーリング #ヤエー
#ライダーハウス
#ゆるキャン
#バイクが好きだ
#バイクのある風景
#バイク好きな人と繋がりたい
#身延山 #宿坊 #端場坊 -
2024年12月19日
34グー!
2024.12.8 車輪珈琲さんと笠置ベースさんのコラボイベントに参加してカメラマンをしていました📸
#1400gtr
#kawasaki
#バイクのある風景
#バイクでお出かけ
#バイク好きと繋がりたい
#バイク好きな人と繋がりたい
#バイク乗りと繋がりたい
#バイク乗ってる人と繋がりたい
#ゲストハウス
#ライダーハウス
#笠置ベース
#囲炉裏
#薪ストーブ
#車輪珈琲
#珈琲
#コーヒー
#Instagram
#インスタ映え
#びわこライダー
#琵琶湖県
https://www.instagram.com/share/p/BAA0Xol_qO -
2024年12月15日
32グー!
2024.12.7 次の日のイベント参加で笠置ベースさんに前乗りです🏠
#1400gtr
#kawasaki
#バイクのある風景
#バイクでお出かけ
#バイク好きと繋がりたい
#バイク好きな人と繋がりたい
#バイク乗りと繋がりたい
#バイク乗ってる人と繋がりたい
#ゲストハウス
#ライダーハウス
#笠置ベース
#囲炉裏
#薪ストーブ
#Instagram
#インスタ映え
#びわこライダー
#琵琶湖県
https://www.instagram.com/share/p/_eV4iyCqu -
MT-09/SP
2024年10月09日
32グー!
【プラナスマフラー チタン製 エキパイ焼き入れ】
長距離や高回転で焼き色が変化するか検証。
この『角島ブルー』が消えたら泣くが、「消えてしまうならしっかり検証しとこう」と。
県内の高速一区間を走ってみた。
スピードを3ケ夕キープとしてみたり、
4速7000rpmで結構な時間引っ張ったり、
比較的涼しいことや走行風の冷却を考え、かなり過剰なまでに色々と排気熱が上がりそうなことは試してみたつもり。
初めの1枚が出発前、うしろ3枚が帰宅後。
結果、見た目は変化なし。
今回の高速一区間含めた約150kmツーでは『角島ブルー』は健在であった。
ちなみに見る角度で虹色にも見えるのはチタン酸化皮膜の業。
400~500度の範囲を越えて無かったのか…
あえて超えるまで(真っ赤になるまでに)回したらどうなるのか…
気になるが通常有り得ない状況をチャレンジするのはリスキーだし消えたらもったいないので止めた。
秋吉台では、
外人さんや東京からの観光客の記念写真の手伝いをしたり、
触るのが怖いと言われるZZR1400ライダーさんにサスセッティングで喜んで頂けたり、
色々と喜んで頂けてこちらも嬉しかった。
あじすの道の駅では、
隼ライダーさんが私のマシンを見るなりエキパイの『角島ブルー』をすごく綺麗だと褒めて頂いたのは感無量。
先日、山火事が数日間続きニュースになった。。
実際に目にすると山はだが痛々しい…おまけにすぐ麓に家屋が…。家屋が燃えずに済んだのは何よりたが熱風はあったろうし住民は恐怖だったろう。
#プラナス
#mt-09
#MT-09SP
#焼き入れ
#山火事
-
MT-09/SP
2024年10月08日
43グー!
【プラナスマフラー チタン製 エキパイ焼き入れ】
これが現在の姿。
実はムラ焼けなど気に入らない所ありまして、
猛暑のなかご近所のマダムの冷たい視線を感じつつ汗ダクになりながら研磨/焼き入れを繰り返し…
4回目の姿なのです。
目の肥えた玄人ライダーだと必ず紫じゃ~虹色じゃ~言われることかと。
しかし!そんな方々のご意見はさらさら耳に届きません。
この色で焼けたちょうど、そのマダムが声を掛けて下さり、
「たまたま先日話してるの耳にして。焼いてるとか失敗出来ないとか…。この色とてもきれいですね~職人さんみたいでスゴい!」
とお褒めの言葉を頂きました。
もう、めっちゃ、苦労が報われたとか救われたとかそんな気持ちになりまして~♪
ですから、このマダム様のお言葉と比べたら、玄人さんの意見は関心に値しないのであります。玄人に褒められるよりマダムに褒めて頂いた方が嬉しいのはオトコの性であります(笑)
この色は、言えば『透明な薄い水色』
ホントにマリンブルー!地元にちなんで『角島ブルー』とても名付けたい(笑)回りが黒一色なので明るい色の差し色がちょうど良し。
今回のチタン焼き入れにあたり色々と生成AIと会話しながら知識を得つつ方法を模索してきた。
それによると、『角島ブルー』、もしかしたら消えちゃうかも知れない…!
チタンの酸化膜は実は透明。その厚さの違いで光の屈折が変わり色々な色が見えるのだそうで「しゃぼん玉の色」と原理は同じ。
よって、この色は酸化膜がチタンが見えるほどに薄くわずかな光線だけが乱反射している状態のようなのです。
400~500度で比較的短い時間の加熱処理だとこうなるよう。
さらに調べてみると、チ夕ン酸化膜は、
・微細な孔やヒビがありチタンが空気に触れることがある
・高温では不安定
らしく、ようは長距離やもっと回転を上げると酸化が促進され色変化がある可能性が高いとのこと。
※全て生成AIの受け売り(笑)
まぁ…要はね、
マダムが気に入ってくれた色が変わってしまうことで会話のチャンスを無くしてしまうのが何よりイヤなだけなのです…ハハハ。
ちなみに妻とは…
私「きれいやろ?」
妻「…何がイイんか分からんけど好きにしたら~」
やはり最強かつ寛大な理解者なのである!
#プラナス
#焼き入れ
#mt-09
#MT-09SP -
MT-09/SP
2024年09月28日
31グー!
【プラナスマフラー チタン製 エキパイ焼き入れ】
朝6時から、
ポリッシュ研磨→洗浄/乾燥→脱脂
と済ませ、
9時頃からこの為だけに数日間汗だくで準備してきた『焼き入れ』をしました~!
結果は写真の通り。
自然な焼け具合に見える変わりにムズいらしい排気熱での焼き入れ。だから不自然に見えてもバーナーで焼く人が多いのだそう。出荷前に焼いているマフラーメーカーもあるのだそう。
排気熱での焼き入れ、それもお初。
十分やと感じてます、この報われた感が全ての苦労を忘れさせてくれますね~。
#プラナス
#mt-09
#MT-09SP
#焼き入れ
#マフラー