
フェルディナント
▼所有車種
-
- CB250RS/-Z
愛車はCB750Fです。
ぶらっとお散歩ツーリング、ロングツーリング共に好きです。










2023年9月29日
九州ツーリング7日目 宮崎→熊本→大分
車を置いてある熊本のリトルアジアへと帰る道中も観光地しました。
高千穂橋は日本神話ゆかりの地で国の名勝、天然記念物に指定されています。
最大のみどころは真名井の滝で、峡谷は貸出のボートに乗って遊覧することができます。
貸出所は早朝にもかかわらず既に観光客が行列をなしていました。
敷地内の池にチョウザメが悠々と泳いでいたのには流石にビックリしました。
来たときは朝早くだったので辺りが静けさに包まれていたのですが、バイクに戻る頃には観光バスが次々へと現れて人が増えていきました。
うぶやま牧場はそよ風が気持ちいい丘の上にある牧場でした。
見渡すと綺麗な景色が広がり、なんともゆっくりできるイイ場所でした。
牧場特性ソフトクリームはブラウンスイス牛からとれる希少なミルクからできており、食べると豊かな風味が口いっぱいに広がりました。
九重"夢"大吊橋は2006年10月30日にオープンした日本一の高さを誇る吊り橋です。
長さ390mm、高さ173mmで幅は少し狭く1.5mとなっています。
自分は高いところが苦手なんで辛かったのですが、景色をグルっと一望できて良かったです。
お昼はチュンチュンラーメンって店で食べました。
お店の見た目はどちらかというと当たりではないのですが、予想をイイ意味で裏切る美味しさでした。
父はこのツーリング中では一番美味しいとかなり気に入っていました。
食後はリトルアジアに戻ってバイクをキャラバンに積み、大分へと目指しました。
大分県由布市にある岩下コレクションはモトクルでも度々紹介されるコレクションホールです。
個人のオーナーさんがコツコツと集めたもので、バイクから小物、ポスターや看板など昭和の懐かしい雰囲気を作り出していました。
中には様々な理由からここへ寄贈されたものもあり、その想いもしっかりと伝えていました。
‥自分もバイクに乗れなくなってしまった時にはここへ寄贈するのも悪くないのかもしれないと思いましたが、やはり欲を言えば愛車も自分の墓に埋めてほしいかな。
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢのデロリアンみたいにw
じっくり見ると一日使ってしまうほど魅力ある場所でした。
てかここにもケニー・ロバーツが来てたんだw
結構あちこち観光してるのね。
同じく由布市の金鱗湖は秋から冬にかけて霧がかかった湖に太陽が反射して幻想的な空間を作り出す観光スポットです。
残念ながらその霧はありませんでしたが、夕暮れ時の散歩にはピッタリの場所でした。
ホテルは別府市のHOTEL AZ大分別府駅前店に泊まりました。
ここのホテル、自前の駐車場がなくて駅前の立体駐車場に停めてほしいと言われました。
駐車場からホテルまでの距離は遠くないのですが、荷物を抱えて移動となるとちょっと面倒ではありました。
なによりケチくさいとは思われますが、駐車場料金は自腹とのこと‥マジかよ~
#九州ツーリング編
#ホンダ #CB250RS #ヤマハ #XS650E
関連する投稿
-
FZ250 PHAZER
2時間前
32グー!
テニスのmakibao_29さま
市民選手権Ⅰ 20250511準決勝❗️ やさしさサヨナラ
さて、準決勝の相手がなかなか決まらないぞ
まだ奥のコートで試合をやっているようだ
手前ではすでにもう一つの準決勝をやっている
ん、一人はこの前俺が負けた人じゃないか
やろー、勝ち上がってこいよ決勝で叩き潰してやる❗️
負けたままで落ち着くほど
人間が出来てねえからよ🤣🤣🤣
ちゅーことで、準決勝の相手が決まった
やたら疲れているみたいだ
聞いたら5-1で勝ってて油断したら5-5まで追い上げられて
タイブレークでやっと勝ったらしい
あるある❗️この前、俺もそれで負けそうになった🤣🤣🤣
棄権を呼び掛けたが、とりあえずやってみるとのこと
ちっ❗️😑
さて、俺も勝ちたいから疲れている相手に
手加減するやさしさなんて持ち合わせていない
容赦なく叩き潰して勝つ❗️😤
いつも通り左右に振って更に体力を削る
しかし、相手もここまで勝ち上がってきただけあって
なかなか上手い
俺の球が短くなったら即座にアプローチショットを
鋭くミスなく決めてきやがる
テイクバックが小さいのに鋭く球を打ってくるから
打球の方向が分からず追えない
このアプローチショットの技術は俺より上だな
ならば、そのアプローチショットを打たせなければいい
要はストロークをしっかり打って
球が短くならなければいいだけの話だ
ストロークの威力と精度は
俺の方が上なのは分かっているから
わざわざ相手のフィールドで戦う必要はない
俺のフィールドで沈んでもらう❗️
ちゅーことでスタンド「Puppet Player」発動❗️
ベースライトから前には出さねーよ
なおかつ、サイドラインギリギリまで球を追って
踊ってもらうぜ❗️
結果、それから1ゲームも取らせずに6-3で勝利❗️🎉🎉🎉
よし、俺のフィールドに持ち込めば絶対に負けない❗️
で、試合の後に話をしたら
前のテニススクールで一緒の時があったらしい
申し訳ないが俺は全然覚えていなかった😆
だけど、テニスが上手くて、左利きで、背が高くて、
足が長くて、ダンディな俺を覚えているのは仕方ないね😉
なに~、誰もそんなことは言ってないだとー❗️
頼む❗言ってくれ〜🤣🤣🤣
よし、次はついに決勝戦❗️
この前の借りは返させてもらうぜ❗😤
次回、テニスのmakibao_29さま
最終話 だから僕は···
果たして初優勝なるか
こうご期待❗️❗️🤣🤣🤣
#バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#テニス -
8時間前
29グー!
【CB750Fレストア日記vol.1】
タジマエンジニアリングさんに預けているマイCB750Fのエンジンバラシが始まりました🤗。
予想より遥かに悪い状態でした😢。
オイルは入れっぱなしにしてましたが十数年外に置いていた環境がやはり災いしてます。
内部の部品がオイルが乾いて腐食してました😭。
1️⃣シリンダーヘッドは磨けば使えそうです。
2️⃣ピストンはリングが溝に固着して外れず使用不可😲‼️😭。
コンロッドも下側が腐食しているも磨けば使えそうです。
3️⃣4️⃣ピストンが再使用出来ないと大手や他のバイク屋ならピストンセットを注文と言う事になる様ですが、流石に専門店なのでピストンは店でストックしてあるノーマル中古品のクロモリコーティングしてある物を使用予定。
新品を購入するよりだいぶ安いです🤗。
しゅう動部の黒い部分がコーティング部。
価格を尋ねたら『いくらにしましょうかね?』との事だったので交渉します🤣。
5️⃣バラされたエンジン内部部品の一部。
腐食や劣化が著しい😢。
6️⃣クランクケースのアルミの粉ふき状態が凄い😲‼️😭。
4本のスタッドボルトは固着していて外れないそうで、この状態で塗装に出すそうです😢。
7️⃣店に入る前玄関先にこのくそ暑い夏場にストーブ出して何してるんだろうと思ってましたが、自分のシリンダーヘッドが置かれてました。
スリーブも固着して外れなかった為、温めて外そうとしているところです😢。
8️⃣ストックしてある中古のスリーブに打ち換えます🤭。
9️⃣バルブとバルブスプリング。
スプリングは下側が腐食してますがこちらも磨けば使えそうです(^.^)(-.-)(__)。
🔟外したオイルパン等カバーやケース類。
これらは磨いて塗装です(^.^)(-.-)(__)。
いよいよ始まった👍️🤭。
#タジマエンジニアリング
#HONDA
#ホンダ
#CB750F
#CB750FC
#レストア開始
#エンジンバラシ -
9時間前
18グー!
プラグ交換!
みなさんはちゃんと定期的にプラグ交換してますか?
結構見落としがちなプラグ交換ですが急に不調になったりする事もあるので定期的な交換をオススメします😁
#広島
#オートバイ
#バイク
#hoh
#HOH5
#KTM
#KTMJ
#ホンダ
#ヤマハ
#スズキ
#カワサキ
#広島市
#安佐南区
#祇園
#西原
#正規ディーラー
#輸入車
#バイク好きと繋がりたい
#新車
#中古車
#GooBike
#グーネット
#バイクセンサー
#メンテナンス
#プラグ交換 -
CB1300 SUPER FOUR
13時間前
28グー!
本日のスペシャルメインイベント
「試乗」
CB1300SFSPファイナルエディション
......
......滅茶苦茶良かった😍
#CB1300SF #CB1300SFSP #ホンダ #HONDA #本田技研工業 -
14時間前
90グー!
【奥琵琶湖パークウェイ】
今日は朝からゲートオープンに合わせて、#奥琵琶湖パークウェイ に行ってきました。
冬季やタイヤ交換を経て、東北と勝手も違いシーズンインしたあとも走れていなかったので、つくづくタイヤを含むバイクとの信頼関係は、走ってナンボだなぁと実感しました😆
https://youtube.com/@flyerroad5204
https://mafuyu1008.blogspot.jp
#バイク #オートバイ #バイク好き #バイクが好きだ #バイクのある生活 #バイク写真部 #ライダー写真部 #写真撮っている人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #キリトリセカイ #ヤマハ #YAMAHA #YZFR1 #YAMAHAが美しい #路上飛行 #路上飛行 -
SEROW 250
14時間前
23グー!
やまやとセローとワタシ🍜
デビュー戦😤
チャーシューワンタンメン大&おにぎり🍙
天下の末弘軒と甲乙つけ難し😧
たいへん美味しゅうございました😋😋😋😋😋😋😋
#セロー250 #ヤマハ #YAMAHA #手打ラーメンやまや #岸朝子 #魚津はラーメンがハイレベル