2026/06/15 10:24:39 更新ブレーキリザーバーカバーからのフルード漏れハーレーダビッドソン FXBRS ソフテイル ブレイクアウト114
作業実施日 2026/06/15
ハーレーダビッドソンもDOT4を使うようになって20年近く経ったかと思いますが、カバーからのフルード漏れが時々起きます。 リザーバータンク側のガスケット合わせ面から漏れていることは少なく、カバーとガスケットの間から出てきていることが多い印象です。

画像のようにガスケットの上面に液体が溜まってきます。 DOT4と水分が混ざったものと思いますが、DOT4は吸湿性がある性質ですので結露のようになってくるのかなぁと思っています。 原因はどうであれ、時間の経過とともにこのような状態になってきますので、カバーとガスケットを外して水で洗ってから乾燥状態にし、取り付けし直すとほぼ漏れは止まります。 それでもダメであればガスケット交換です。 そういえばDOT5はシリコン系だからか、このような状態を見たことがありませんねぇ。
対象車両情報
- メーカー・ブランド
- ハーレーダビッドソン






