山田うどんさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(山田うどん+若い方はご存知無いかもしれませんが、レコ)
  • 山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報
    山田うどんさんが投稿したツーリング情報

    若い方はご存知無いかもしれませんが、レコード大賞受賞曲の都はるみの〈北の宿から〉(1975年)は五と七のリズムで形成されています。

    「あなた変わりは(7) ないですか(5) 日ごと寒さが(7) つのります(5) 着てはもらえぬ(7) セーターを(5) 寒さこらえて(7) 編んでます(5)」

    和歌や俳句も七五調なんですネ
    ダウンタウンの浜ちゃんがMCを務めるプレバトでも俳句が人気になっています。
    五と七のリズムは日本人の感覚に合ったものなんですネ。

    滝廉太郎の 「春のうららの(7) 隅田川(5) 上り下りの(7)船人が(5) 櫂の雫も(7) 花と散る(5) 眺めを何に(7) たとうべき(5)」〈花〉も七五調の代表作です。

    文部省唱歌や演歌も良いですけど…
    推しはやっぱり高の原出身の元AKBの横山由依さんです♪
    #AKB48 二代目総監督の#横山由依 さんが卒業しました…

    彼女は2009年にAKB48の研究候補となり、平日は学校とアルバイト、週末は夜行バスで東京へ通いました。
    奈良⇔東京は夜行バスでも往復 ¥15,000くらいします。
    窮屈な車内で片道8時間くらいかかるので、メチャ辛いです。

    アルバイトで貯めたお金で東京までの高速バス代とビジネスホテル代をすべて自分で賄っていて、親に甘えることなく自分の力で通い続けたそうです。

    金曜日に高速バスで東京へ行き、日曜日の高速バスで京都へ帰る。
    翌日の月曜日から高校に通う…という荒業を努力で乗り切った横山由依さん。
    彼女は無茶苦茶努力家なんですネ。
    横山由依さんは#木津川市 (実質奈良県)出身のスーパーアイドルです💕
    誕生日は1992年12月8日。指原莉乃さんも1992年生まれです。
    キャッチコピーは「京都から来ました。金閣寺よりも輝きたい横山由依22歳です」。

    しかしながら、彼女は金閣寺には行ったことがないそうです。
    京都府出身=金閣寺のコピーは極めて安易です。
    彼女の出身地の木津川市(実質奈良県)から金閣寺は遠すぎます。
    金閣寺よりも「鹿さんアタック奈良公園」のほうが良いと思います。
    鹿アタックとは、バイクや車と鹿が衝突して、鹿🦌さんは無傷でも車両は大破することを言います。知らんけど…😅

    横山由依自身も「ほぼ奈良よりの京都から来ました。今日は大仏さんより輝きたい」と挨拶。
    彼女の出身地「高の原駅周辺」は一応「京都府」なんですが、道路の向こう側は「奈良県」なんですネ。

    そんな彼女も京都の紹介にも力を尽くしてきましたが、洛中の京都人は「木津川出身のお嬢さんが、京都を案内するの。なれへんのに、ご苦労や」(京都新聞)などと皮肉ります。

     京言葉には皆さんも注意したほうが良いですヨ(^^♪
    「ぶぶ漬け~」の例え話は都市伝説ですが、遠回しにえぐってくるので注意が必要です😅
    言いたいことがあるならはっきり言ってほしいけど、それが京都人の美学なのかも知れません。

    平等院では源氏物語・宇治十帖の舞台にもなっており表参道の入り口では#紫式部 が迎えてくれます。

    古くからの景勝地であり、特に宇治川の川霧は、紫式部の「源氏物語」の「宇治十帖」で語られてから非常に有名になりました。

    平安後期の歌には、宇治の川霧をテーマにしたものが数多く見られます。

     「朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木」

    訳:夜が明けて宇治川の霧が晴れてきました。重なり合う山々、そして空

    奥行きのある美しい世界を描いています。

    「わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり」

    訳:隠居して宇治山にある別荘で、ゆったり・のんびり過ごしています。

    宇治茶で有名な京都・宇治。
    この歌が詠まれた平安時代には、貴族の別荘が多く建てられ、リゾート地として有名な場所でした。

    近鉄京都線とJR奈良線は共に京都⇔奈良間を結んでいますが、そのルートは大きく異なります。
    近鉄京都線は巨椋池の太閤堤の上を通り、JR奈良線は巨椋池を大きく迂回して奈良へ繋がっています。
    豊臣秀吉以前の地図に、現在の川筋や道路を重ねるとJR奈良線が迂回している理由が良く分かります。

    それでは最後に…紫式部の歌でお別れです。
    宇治へお越しの際は、千年の時を超えて愛され続ける源氏物語を体現した宇治市源氏物語ミュージアムにも是非ともお立ち寄りください。

     「巡りあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」

    訳:久々にお友達を見かけたけど…もう姿が見えない。まるで、月が雲に隠れてしまったように…

    なごり惜しいけど、またね! バイバイという歌です。

     
    いつも前置きが長くて申し訳ありません。
    今回はツーリングマップルのスマホアプリrouteを検証してまいりましたので参考にして下さい。

    【今回のルート】
    ①#和泉式部の墓
    ②#第一なぎさ公園
    ③#草津川跡地公園
    ④#草津宿本陣
    ⑤#平等院

    5秒単位で記録出来るので、#ツーリングマップル 📱アプリ#Route! は精度が非常に高いです。
    軌跡の記録間隔は5秒・10秒・30秒・1分で選択可能です。
    当然、記録間隔を短くすると精度は上がり、長くすると精度は落ちます
    但し、600円/月は高過ぎです。
    (書籍を購入するば1年間無料)

    残念ながら…
    1)訪問場所・訪問時間が表示されない
    2)走行距離が表示されない
    3)スマホのみ対応でPCへの展開・応用が出来ない
    4)編集・加工が出来ない
    等のデメリットがあります。

    今回は《関東甲信越版》を購入したので、関西エリアではダメなのかもしれません😅
    まだまだ、発展途上なのかも知れませんネ😉


    P1:Routeの軌跡 (5s)
    P2:Googlemapのタイムライン

    走行ルートのアプリでオススメは、やはり#googleマップ (無料)のタイムラインです。
    Route!と同時使用(5秒)で#Googleナビ を使用した場合、素晴らしい精度が得られます。

    Googlemapのタイムラインの位置情報は取得間隔が長すぎて精度が悪いのが欠点ですが、Route!の記録間隔を5秒に設定すると、タイムラインの軌跡も素晴らしい精度で記録することが確認出来ました。

    Googlemapのタイムラインは訪問場所の訪問回数や滞在時間、移動手段も記録・編集出来るので大変便利です😁
    移動手段は、徒歩でも電車でも車でもバイクでも、自動的に識別し記録してくれます。

    皆さんのオススメのルート(軌跡)📱アプリがあれば教えて下さいませ🙏

    #百人一首

    関連する投稿

    • エスエフさんが投稿したツーリング情報

      04月02日

      124グー!

      昨日話題になったそうです(^_^;)))

      #ツーリングマップル
      #印度
      #インド
      #INDIA

    • ひでぶさんが投稿したツーリング情報

      03月20日

      117グー!

      浜松あたりツーリング🏍️💨その②

      ◯ロンギヌスの槍(写真1)
      ◯…がぶっ刺さってる天竜二俣駅の昔ながらの転車台と車両基地(2)
      ◯…の向こうにはご当地SUZUKIとYAMAHAのラッピング車両🚃(3)
      ◯…SUZUKIはみんな大好きKATANA🗡️号で(4)
      ◯…YAMAHAは電チャリ🚲(5)
      ◯エヴァ推しかと思いきや(6)
      ◯桑田佳祐やらAKBやら(7)
      ◯ゆるキャンやらetc…(8)
      ◯鉄道歴史館、情報量多すぎておもろい(9)
      ◯良いですね。てんりゅうふたまた(10)

      #バイクのある?風景 #バイク写真部 #天竜二俣駅 #鉄道歴史館 #浜松 #静岡 #ツーリングスポット #転車台 #ロンギヌスの槍 #エヴァンゲリオン #suzuki #yamaha #桑田佳祐 #akb48 #ゆるキャン #機関車 #yamahamt03

    • 山田うどんさんが投稿したツーリング情報

      01月09日

      62グー!

      @106044 さんや@54355 さんに先をこされましたが新年恒例の初詣に#辰水神社 へ行ってまいりました。

      本日、天気は良かったけどメチャンコ寒かったです。
      W800W800 さんご指摘の通り、今年の干支は去年のウサギさんと比べてだいぶ小さく感じます。
      何故でしょう?不思議です。

      復路は、#清少納言 御用達の♨#榊原温泉 から#青山高原 へ抜けたかったのですが、工事㊥のため通行止めで165号まで迂回させられました。
      今年の大河ドラマは#紫式部 ですが、ライバルの清少納言も登場します。

      「枕草子」の作者である清少納言は今熊野観音寺境内近くに育ったと言われています。
      清少納言は才女として有名で、年下の紫式部とはライバル関係にあったそうです。

      「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる」

      現代語訳:春は明け方がいいわね。だんだんと白んでいく山際の空が少し明るくなって、紫がかっている雲が細くたなびいているのがいいのよ。

      「巡りあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」

      現代訳:久々にお友達を見かけたけど…もう姿が見えない。まるで、月が雲に隠れてしまったように…なごり惜しいけど、またね! バイバイという歌です。

      清少納言が才能をひけらかしたのに対して、紫式部は控えめで才能をひた隠しにしたと言われています。

       


      さて、新年早々、お年玉でアクションカメラを新しく調達したので、適度に路面が荒れている青山高原道路で試しましけど、手ブレ補正が完璧で言うことありません。
      DJIオズモアクション4はアマゾン他で現在セール㊥です。超お買い得です。
      ツーリングの記録やモトブログに最適です。
      この機会に是非ともお試し下さい。

      GoPro12も素晴らしいけど、熱暴走とセンサーサイズとメーカー対応がイマイチかなと思います。
      次回GoPro13の仕様に期待ですネ。インスタ360も気になります。

      かつては、Japan as No.1と言われた日本のメーカーも、車(EV)も半導体もカメラも中国や台湾のメーカーに抜かれてダメになりましたネ。

      悔しいけど、数年先には中国が世界一で間違いないですネ。中華製の技術革新、品質upと性能の向上の進化は、昔の日本以上かも知れません。

      #アクションカメラ

    • 山田うどんさんが投稿したバイクライフ

      2023年12月15日

      38グー!

      関西本線のルートを見ると名古屋⇔大阪をほぼ直線で結んでいます。
      リニアモーターカーは超高速鉄道なので、カーブが苦手で直線的に計画する必要があります。
      リニアとは:直線の、直線に、直線に沿うと云う意味

      東海道新幹線の現在の京都・米原ルートは、東海道では無くて中山道ルートであり、東海道をそれて大きく蛇行しています。
      関ヶ原付近では冬場の降雪にメチャンコ弱くなっています。

      JR京都駅はオーバーツーリズムでキャパシティを超過しており、これ以上の乗降客を受け入れる余裕がありません。
      また、北陸新幹線の延伸ルートでも地下水等の問題で地域住民の反対運動もあり、#リニア中央新幹線 どころではありません。

      リニアを京都駅に誘致しようとする動きがありましたが、とんでもないことです。京都駅にはリニア中央新幹線は不要なんです。

      そもそも、東海道新幹線とリニア中央新幹線はダブルネットワーク化することで計画されています。

      ダブルネットワークとは主要な都市同士を繋ぐ鉄道に、あらかじめ並行する鉄道をつくっておくことで、経路の選択制を増やして冗長性など様々な効果をもたらすことにあります。

      従いまして、東京・名古屋・大阪以外の都市は既存の駅との距離が必要なんですネ。

      例えば、京都市内(洛中)が事故や災害に見舞われて線路が寸断され、東海道新幹線・東海道線が不通になっても、リニア中央新幹線が代替機能を果たせるわけですネ。

      また、奈良県内の大和郡山ルートへの誘致も活発ですが、リニアは名古屋→大阪を最短で直線的に施工する必要があります。
      俯瞰して見ると、最短ルートは亀山〜木津間においては関西本線のルートであり、木津以西は生駒山地が立ちはだかるので国道163号のルートが最短になるのです。

      従いまして、リニア中央新幹線のルートは、公平中立に名古屋→亀山→木津(平城山)→大阪が妥当であると考えられます。

      木津・平城山周辺は丘陵地帯で、田んぼが広がり土地は充分にあります。
      木津から先は国道163号線に沿って行けば、新大阪までは、最短ルートで辿り着けます。

      懸案の近鉄とのアクセスについては、#近鉄けいはんな線 を学研奈良登美ヶ丘→高の原→木津(平城山)へ延伸するだけです。近鉄にはお金が無いので、奈良市と#木津川市 が応分の負担をすればよろしいかと存じます。

      リニア中央新幹線の新リニア奈良駅は、木津(平城山)がベストと考えて間違いありません。
      早く着工して下さい😭

      ちなみに、三重県と#伊賀市 #亀山市 、JR西日本が本気で関西本線の名古屋→奈良の直通運転をやるのであれば、南山城村と笠置町と木津川市と奈良市も全面協力して、本気で実現に向けて調整をお願いしたい。

      このままだと、近い将来、#南山城村 は本当に限界集落になってしまう。
      関西本線自体、超赤字ローカル線なので消滅の危機にあります。

      加茂⇔亀山間は非電化区間なので、気動車(機関車)となります。
      機関車を走らせるのであれば、動態展示の#京都鉄道博物館 の🚂蒸気機関車を観光客用として希望します。
      R163号と関西本線の並行区間で🚂と🛵の並走が実現出来るかも知れません。

      名古屋→奈良の直行列車を実現すれば、京都を経由しないので奈良・大阪観光という京都を含まない新しい観光コースも提案出来ます。
      亀山市・伊賀市も木津川市も沿線市町村も観光客の大幅な増加が見込めます。
      JR西日本に期待します🤗

    • 山田うどんさんが投稿したツーリング情報

      2023年12月13日

      97グー!

      2008年北京オリンピック日本代表としてシンクロナイズドスイミング・チームに出場した元アーティスティックスイミング選手:#石黒由美子 さんは#木津川市 在住で、今回#木津警察署 の#一日警察署長 となり、#イオンモール高の原 の防犯パトロールを実施しました。

      当日は#京都府警察音楽隊 による「#平安ふれあいコンサート 」と一日警察署長による犯罪被害者支援ソングの趣旨説明が行われました。
      年末の防犯・交通安全も呼びかけました。

      出動式では木津警察のパトカーや白バイを石黒由美子さんが運転するハーレーが先導しました。

      一日警察署長は芸能人が務めることが多く、パトロールもパトカーや白バイの見送りだけが慣例かと思いきや、実際にハーレーに乗車して構内をパトロールしたのでメチャンコ驚きました。
      石黒由美子さんは大型二輪の免許を持っているそうです。

    • りゅうたさんが投稿したツーリング情報

      2023年11月04日

      36グー!

      気温高めながら、時折雨。
      暇だったので、遊んでみました。
      今シーズンのベストショットかな〜?

      #ツーリングマップル
      #礒谷高原
      #礒谷牧場跡地

    • かーちゃん@ほぼ下道さんが投稿したバイクライフ

      2023年10月14日

      62グー!

      浜松オートレース場なうw

      #バイクのふるさと浜松2023
      #加曽利さん
      #ツーリングマップル
      #モトくる

    • 彷徨える蒼いやっさんさんが投稿したバイクライフ

      2023年08月27日

      58グー!

      2023/08/27(日)

      京都世界遺産ドライブ巡り🚗

      醍醐寺→宇治上神社→平等院

      天気良すぎた😂

      国宝や史跡に感銘を受けとても楽しめました。

      涼しくなったら残りの遺産をバイクで廻るぞ٩( 'ω' )و

      #京都観光
      #醍醐寺
      #宇治上神社
      #平等院
      #l880k

    • ルークさんが投稿したツーリング情報

      2023年06月22日

      393グー!

      20230618 sideA

      この日は大失敗する。
      ツーリングプラン阪和道をエントリー
      今日と明日は阪和道乗り放題で燥いだのが不味かった

      京奈和自動車道で木津にいくつもりが誤って第二京阪道路に乗ってしまう。

      木津マクドナルドに集合だったが、宇治やら城陽やらを彷徨って時間ロス

      木津まで一般道使ったほうがよっぽど早かった

      集合時間には間に合ったので、朝マックを食べて出発!

      163 422 で三重県道を経由 
      広域農道 伊賀コリドールで本日最初の目的地

      ソニックザヘッジフォッグ

      へ到着

      裏話はなかなかいい話なのですが、
      ここでは省略

      #ソニックザヘッジフォッグ
      #京奈和自動車道
      #木津川市
      #マクドナルド



    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート