
超豚足の寄稿士
▼所有車種
-
- GN125
暇さえあれば暇がなくても走ってます。
見かけたら話しかけてみてください。喜びます。










本日2月23日GN125H君が修理が終わったという電話をいただき取りに行ってきました。
新車の納車ではないにしろうれしいですね~。
今回の修理メニューは
フロントフォーク一式、前後メッキフフェンダー、ミラー左右、ヘッドライト(レンズとカバー)、ウィンカー前後左右、スピードメーターワイヤー、タコメーターワイヤー、クラッチワイヤーハンドル、タンク、左サイドカバー、マフラー丸々一本、右エンジンカバー、ステップ右左、チェーンカバー。サービスでフォークブーツをつけてくれました(めっちゃうれし感謝感激)
時間の都合により北山貯水池までしか行けませんでしたが、フォークが新品だとしっとり感が合って去年のステムベアリングの交換とハンドルも新品で、それはとても気持ちがいいものでした。
若干パワーも上がった?ような気がします。マフラーも新品で静かで正しい排気でパワーがあがったのかも?きのせいか笑
だがしかしブレーキの利きは心もとない感は否めず、こんなにぎゅぅっと握っていいのかくらい。でも握らないと怖い。どっちも怖い(笑)
写真を撮ってきて戻って眺めてたら左側ポタっと…
ええぇっ?
オイル漏れ?
いやいや上の方から…この上からオイルは垂れてこない…
クンクン
ガソリン~
タンクとフューエルコックの付け根のボルト二本が濡れてるではありませんかぁ。
即、預けに行きました(´;ω;`)
30分前までいたショップに戻り、ガスケットは新品にしたんだけどな~でしたが、自分の時間がなかったために本日は置いてきました。
明日はお休みなのでまたリフレッシュGN君に乗れるのは木曜かな~。
昨日22日にレブル君は六甲山のいつもの場所まで行き、写真を撮ってから、おうちでチェーンに油をさしました。
鋼製束2本使いリアタイヤを浮かせてタイヤを回してみると…
意外と重い~。こんなんだったっけかなーファットタイヤだから重いのかな。
チェーンにシリコンスプレー、前後アクスルシャフトにベルハンマースプレーをしたら、結構スルスル回るようになりました。
前回1月3日注油から365km
チェーン専用の潤滑剤ではないがこまめにやると決めて、溶剤の入っていないシリコンスプレーをさび止めも含めて適度にスプレーしてますが、前回が1か月半前なので乾いてしまったかな(´;ω;`)
次回レブル君に乗るのが楽しみです。明日乗れるかな~。
#GN125H
#修理
#REBEL250
#六甲山
#注油
関連する投稿
-
11月15日
47グー!
今日も娘とツーリング‼️🏍💨🏍💨
メタセコの帰りは大渋滞でしたよ…🤣
明日、娘はソロで帰ります‼️🤗
#ドゥカティいいじゃん
#DUCATI
#PANIGALE
#REBEL250 -
1199 Panigale
11月14日
44グー!
親子鷹‼️🤣🤣🤣
娘が初めての
ソロの遠出‼️😅👍
#ドゥカティいいじゃん
#DUCATI
#PANIGALE
#REBEL250 -
1199 Panigale
11月11日
33グー!
娘が初めてバイクで帰省‼️🤗
金曜日に帰ってくるんで
土曜日は娘と走ります‼️🏍💨
#ドゥカティいいじゃん
#DUCATI
#PANIGALE
#REBEL250
#親子ツーリング
-
11月08日
75グー!
四国ツーリング
実は こっそり 四国を走ってました( *´艸`)
その一部写真です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
今回 ご一緒した方のご希望である「UFOライン」
私は ビーナスラインをイメージしていたのですが いざ目前にナビ確認したら……
:( ;´꒳`;):ヒィィ ナニコレ…… (←2枚目)
こんな道 走れるの? ってビビりまくり。゚( ゚இωஇ゚)゚。
トロトロしか走れないから 先走ってていいよ、と涙ながらに訴えたけど ちゃんと所々で待っててくれました
何とか無事にようやく入口に到着⁉️(←3枚目)
もうここで待っとく……と 心の声をなんとか奮い立たせて 有名だという場所へ辿り着いて
凄い、高い、怖い、高い、高い……:(( ꒪꒫꒪)):
でも、こんな高いところまで登ったんだなぁ、と改めて感じました
憧れやった 「父母ヶ浜」にも行けたし 貴重な体験のできたツーリングでした(´˘`*)
#REBEL250
#何とか無事に行って帰ってきたよ
#久々のロングツーリング
#父母ヶ浜へはもう一度行きたい
-
AT90
11月03日
26グー!
[ヤマハAT90レストア進捗]
さて、牛歩ですが楽しみながら少しずつ進めているレストア作業、メインハーネスは経年劣化もあり、補修してオリジナルを使うよりも作り直した方が安全安心なので一から引き直すことにしました、可能な限りオリジナルの配線色に合わせたかったので14色中13色を用意、あと一色は近似色を使います。
メッキも試行錯誤しながらやってますが、ニッケルメッキが難しい(^^;) 色々試してみましたがメッキが乗りません、このまま続けても無駄だと判断して急遽亜鉛メッキに切り替えましたw
亜鉛メッキも一朝一夕にはいきませんでしたがニッケルよりはやり易かったです、ニッケルほどでは無いにしろ磨けばある程度は綺麗になるので今回は妥協します(^^;)
メッキの要は…
素材に合わせた電圧、電流のバランスが重要だと分かりました、因みに私の環境でサンポール1:4を使った硫酸浴の亜鉛メッキだと電圧が6V以下、電流が3A位が塩梅いいみたいです^ ^
知らないことだらけでネットの情報のなんとありがたいことか(^^;) 人生死ぬまで勉強ですねw
#ヤマハ
#AT90
#レストア
#修理
#メッキ












