ムネニシさんが投稿したバイクライフ

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(ムネニシ+今年3月に中古のXSR155を購入してか)
  • ムネニシさんが投稿したバイクライフ
    ムネニシさんが投稿したバイクライフ
    ムネニシさんが投稿したバイクライフ
    ムネニシさんが投稿したバイクライフ

    今年3月に中古のXSR155を購入してからたくさんカスタムしました
    オフ会にも参加させていただき楽しい1年でした😃
    #XSR155カスタム
    #XSR155シングルシート
    #XSR155ロケットカウル

    関連する投稿

    • ムネニシさんが投稿したバイクライフ

      06月06日

      29グー!

      #XSR155ロケットカウル
      #XSR155アンダーカウル
      #XSR155サイドカウル
      #XSR155シングルシート

      次の外装カスタムが思いつかない…😓

    • うんだっちょさんが投稿した愛車情報(XSR155)

      XSR155

      05月24日

      47グー!

      イメチェン!イメージ
      AI作成 便利なもんだ

      #XSR155
      #XSR155カスタム

    • ムネニシさんが投稿したバイクライフ

      01月12日

      42グー!

      東善寺 燈籠坂大師堂〜富津〜稲毛海岸
      疲れた🥱
      #XSR155ロケットカウル
      #XSR155シングルシート
      #XSRアンダーカウル

    • SATさんが投稿した愛車情報(XSR155)

      XSR155

      2025年01月27日

      245グー!

      XSR155バッテリー交換

      少々長くなってしまったので
      ご興味のある方どうぞ☺️

      先日、始動時のセルモーター音が弱々しく感じたので、そろそろ交換する事にしました。

      どうしても寒い時期はバッテリー弱りやすいですね。
      新車の納車時からおおよそ2年半使いましたが、
      製造から取付けされてるバッテリーなら、純正タイヤの年式(2019年式だった)を見ても、もっと古いかもしれません。
      出先で止まるより、安心を優先して交換しました。



      交換に際し、まずは兄弟車のXSR125/R15/R125とタイXSR155とインドネシアXSR155の発電周りとバッテリーを検証します。
      間違いがあればご指摘くださいませ。🙇


      ●ステーターコイルの品番全車種全て同じ
      ・XSR125/R15/R125
      ・タイXSR155
      ・インドネシアXSR155
      BK6-H1410-03
      つまり発電量は同じ。


      ●レクチファイアレギュレータは品番が異なる
      ・XSR125/R15/R125
      BK6-H1960-00
      ・タイXSR155
      ・インドネシアXSR155
      BK8-H1960-00
      それぞれ品番が異なるがXSR155はいずれも同じ。


      ●バッテリーはタイだけ古い型式で格安
      ・XSR125はGTZ4V
      ・R15/R125はYTZ6V
      ・タイXSR155はTX4L 
      ・インドネシアXSR155はYTZ4V
      結局これらのバイクは兄弟車でほぼ規格は同じものが使える。
      特に違いはR15/R125の容量アップぐらいで、これはメーターの表示性能の違いとかなのかも?


      ちなみにTX4Lの後継品はTZ4Vとなりますが、わずかな性能の違いだけだけで、寸法はほぼ同じもの。
      つまりXSR155は何処で生産されたものでも、TZ4V、TX4Lのどちらを使っても良いという事でしょう。


      TX4Lはタイ純正指定で格安、3,000円ぐらい❗️
      TZ4Vは少々お高く、あまり見つからなく、あっても少々割高😅
      XとZの違いは、時間率容量(バイクのバッテリーは10時間率容量)
X=12Ahで、Z=14Ahって事らしいです。


      また、XSR155はバッテリーの上に結構なスペースがある為、106mmの高さのバッテリーなら入ります。つまりバッテリーバンドさえ新しくすれば、一つ上の容量のTX5L、さらに上のTZ6V も選べるのです。🤔


      そこで今回は入手もし易く、格安で容量もプチアップの台湾ユアサのYTX5L-BSにしてみようと思います。
      グリップヒーターとか、USB給電とか、何かと電気使ってそうですし、つけてるワイズギア純正グリップヒーターがXSR125用はシングルヒーターですが、うちの子はダブルヒーターのモノを使っているのですから😏


      ちなみバッテリバンドは純正は110mmぐらい
      高さを考慮すると146mmぐらいのものを探したいところですが、丁度いいのを探すより加工してみました。
      革のバンドに21mm四角カンを追加して延長しただけですけどね🤭


      それから新品のバッテリーはAmazonで購入しましたが、なかなかワイルドな状態で届きました😳
      まぁ、安いし、そんなもんかな?😅
      特に問題はなさそうですが、角に多少の傷がありましたが、すでに充電済みで12.91Vでした。
      取り外した物は12.46V。
      まだもう少し使えそうですが、気にせず交換です。


      その後試走して絶好調を確認❗️
      バッテリー以外の問題はなさそうです。
      タイヤも皮剥き終わって最高です😊
      細かな仕様までカミさんスペシャルにしたので、すごい楽で、軽くて、めっちゃ良いバイクです。





      XSR155はメンテもお安く
      とってもいい子♪






      以下は参考データです。
      間違いがあったら教えてくださいませ。

      YTX5L-BS 3,400ぐらい
      ■メンテナンスフリー
      ■10時間率容量(Ah) :4
      ■サイズ(mm)
      長さ:113
      幅:70
      高さ:105
      重さ:1.8kg


      TTZ6V 6,500ぐらい
      ■メンテナンスフリー
      ■10時間率容量(Ah) :5
      ■サイズ(mm)
      長さ:114
      幅:71
      高さ:106
      重さ:1.85kg


      参考 純製バッテリスペック
      ・タイXSR155
      2BB-H2100-00バッテリ TX4L VARTA
      ■メンテナンスフリー
      ■10時間率容量(Ah) :3
      ■サイズ(mm)
      長さ:113
      幅:70
      高さ:87
      重さ:1.42kg
      ■液入り充電済
      ■互換
      GSユアサ:YTX4L-BS
      古河電池:FTX4L-BS
      BOSCH:RBTX4L-BS
      AZバッテリー:ATX4L-BS
      ACデルコ:DTX4L-BS


      ・インドネシアXSR155
      YTZ4V 
      互換 GTZ4V
      ■10時間率容量(Ah) :3
      ■普通充電電流:0.3(A)
      ■サイズ(mm)
      長さ:114
      幅:71
      高さ:86
      重さ:1.6kg
      主な互換バッテリー:FTZ4V


      ※6枚目は純製バッテリー
      ※7枚目は大容量バッテリー


      ※自動置き換えバグのせいで、数字が全てユーザー名に置き換えられるバグの為、投稿をやり直しました。
      その為、初期にグーしていただいた方ありがとうございました。
      記録は無くなってしまいましたが、
      感謝しております🙇


      #XSR155
      #XSR155カスタム
      #バッテリー交換
      #ユアサ

    • Mさんが投稿したバイクライフ

      2024年12月11日

      50グー!

      サイドバッグとハンドルグリップに革テープを巻きました。

      来年ロンツーしたいから革トランクあたりが欲しくなってきました。ヴィンテージ風のやつつけるだけでも旅感出て良いだろうな

      楽しみ

      あと人生初のダムカレーたべた

      #XSR155 #xsr155カスタム #バイクのある風景 #バイク写真部

    • Mさんが投稿したツーリング情報

      2024年12月09日

      46グー!

      いずれタンクの色をシルバーからカーキにしたいんですけど塗装ってどうやるんですかね。

      脱脂してスプレーばぁーでできるんですか?
      なんか擦ってシルバー無くしてから塗装なんですかね?

      全くの無知なので教えて欲しいです!
      なるべく自分でやってみたいと思ってます。

      あと、xsr155乗りの方おすすめのセミブロックかブロックタイヤ教えて欲しいです。

      #XSR155 #xsr155カスタム

    • @purin0425さんが投稿したツーリング情報

      2024年11月04日

      45グー!

      2日続けて大菩薩ラインツーリングしてきました。今日は自分が主催したので先導して5台で走りました。
      今日は相模湖のコンビニに8時集合で道の駅こすげ→大菩薩ライン→御坂峠天下茶屋→からくりうどんよいしょ→裏道志→鳥居原解散。
      昨日は大菩薩からも富士山が見えましたが雲に隠れて見られませんでした。
      写真1〜2
      御坂峠天下茶屋からの富士山と河口湖。かろうじて山頂が見えました!
      写真3〜5
      都留市からくりうどんよいしょ
      今日は豆乳坦々うどん食べました。自分が山梨ツーリングを企画するとランチはここばかりです。
      写真6
      鳥居原。今日はバイク多かったですがXSR155乗りはいなかった。
      写真6〜8
      道の駅こすげ
      一昨日も妻と行きましたがずいきとわさび茎が美味しかったのでお土産に買いました。ずいきは芋がらですが生の物はシャキシャキして美味しいです!
      自分に付き合ってくれる仲間がいてありがたいです。次のツーリングも楽しみにしています。
      #xsr155 #xsr155カスタム #スクランブラー #カフェレーサー #大菩薩ライン #からくりうどんよいしょ #道の駅こすげ

    • @purin0425さんが投稿したツーリング情報

      2024年11月03日

      49グー!

      今日は2人で山梨ツーリング。

      奥多摩周遊道路→大菩薩ライン→甲府の魚魚魚でランチ→シャトレーゼマルシェでケーキ→裏道志

      クネクネをいっぱい走って大満足なツーリングでした。
      ランチは甲府の魚魚魚でうな重¥1,320、安くて美味しい!
      近くのシャトレーゼマルシェでフルーツケーキとカスタードシュークリーム、ドリンクを買って2階のイートインで食べました。明日も4人で大菩薩ライン走りますので見かけたら声をかけてください。

      #xsr155 #XSR155 #xsr155カスタム #大菩薩ライン #奥多摩周遊道路

    • @purin0425さんが投稿した愛車情報(XSR155)

      XSR155

      2024年11月01日

      70グー!

      ゼッケンプレートをつけてみた!スクランブラーっぽくなったかな?
      CKのは¥17,980もするけど、これは¥2,422!安〜い
      #xsr155 #xsr155カスタム #スクランブラー #スクランブラーカスタム #カフェレーサー

    バイク買取相場