
タカ
60歳のリターンライダーです。
44年前にパッソル&パッソーラからバイク人生スタート→NS250R、CBR400Fとステップアップ。
50代でAPE50&モンキー50に乗ってリターンして、グラストラッカーからのCB1300SBで還暦迎えました!
昔は「転んだ傷は勲章!」なんて笑ってたけど、今じゃ「転んだら天国直行便!?」って思うように…。
今はスピードよりも無事に帰ることがいちばん。うさぎ→かめ、ですね。
ケガしてなくても、キー(🗝️)を家族に取り上げられないように、安全運転で楽しんでます!



今年もそろそろ待ちに待った花粉飛散が終わる季節がくるはずですので表で遊ぶ準備スタート!先ずはレッドバロンにてオイル交換からかな、予約無しでリザーブオイルを使用してのオイル交換作業、大体30分くらいかな。
#レッドバロン #オイルリザーブ #オイル交換 #cb1300sb #相模原 #花粉症ツラい #花粉症
#花粉症
関連する投稿
-
08月14日
188グー!
TRXの納車後初めてのオイル交換です。
このエンジンはドライサンプなのでオイル交換するにはエンジンとタンクの2つのドレンから排出します。
エンジン側は1Lも出ずタンク側から3L以上出ます。
フィルターはカートリッジでなくエレメント式でカバーのボルトが5本あります。
合計7本のボルトを抜いてやっとオイル交換が出来ます。
面倒ですね。
オイルは真っ黒で粘度もありませんでした。
この色だとエンジン内のスラッジが心配です。
新油はカストロの10W-40を入れました。
規定量3.6Lですがオイルゲージが上がらないので3.8~3.9L入ってしまいました。
何かおかしいです。
暖機と新油を馴染ませる為に近所を走行しました。
ガレージに戻ってオイルゲージを見るとアッパーレベルまでオイルが上がっていました。
このゲージ(点検窓)はタンクについていますのでオイルパンのゲージと逆でエンジンが回ったら上がるんですね。
つまり規定量でゲージが上がらないのはただの暖機不足でした。
ドライサンプは初めてなので勉強になります。
油量は多過ぎですがリミット内ですし今回はフラッシング目的ですぐ交換しますのでこのままいきます。
走行後のオイルの色を見る限りスラッジは大丈夫そうです。
おそらく走っている時のオイル管理はしていたのでしょう。
放置期間が長すぎてオイルが劣化、酸化したんでしょうね。
フラッシングを2、3度繰り返しましょう。
あとこの調子だと冷却水も見ておかなければ怖いです。
水温計の動作を見る限り大丈夫そうですが念のため。
ブレーキフルードは色での判断ですが交換されてますしブレーキキャリパーも清掃したのでタッチも良好です。
そろそろ走れそうです。
写真の説明です。
1,テストで名古山霊園です。
2,エンジン側ドレン
3,タンク側ドレン
4,フィルターエレメントも真っ黒
5,走行前のオイルゲージ(真ん中)
6,走行後のオイルゲージ(アッパーギリギリ)
#TRX850
#オイル交換