モトクル広報部さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(モトクル広報部+12月10日の誕生日(発売日)のヤマハの)
  • モトクル広報部さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

    12月10日の誕生日(発売日)のヤマハの #FJR1300 の魅力について、BikeBros.(バイクブロス)よりご紹介させていただきます!💁‍♀️

    ~車両プロフィール~
    FJ1100(1984年)からFJ1200(1991年)と続いた欧州向けの高速ツアラーモデル。
    そこに続いたのが、1,298ccの水冷並列4気筒DOHCエンジン搭載のFJR1300だった。

    デビューの舞台は2000年9月のインターモトミュンヘン(ドイツ)。
    その後、2001年から欧州向けに販売されていた。
    そのFJR1300が日本市場へ正式に導入されたのは、2013年11月のこと。
    日本仕様登場時のリリースには、「狙い」として「高速道路での二人乗りやETC導入により、ツーリング志向が高まっている」とあった。

    両施策とも、導入から8年ほどを経ていたので、ヨーロッパの国々を結ぶハイウェイを高速巡航するスポーツツアラーの国内展開が受け入れられる素地はできていた。
    なお、FJR1300は、2001年から2013年までの間に、ABSを搭載したFJR1300Aと、さらにクラッチ操作不要でシフトチェンジを可能としたFJR1300ASの2バリエーション展開となっており、国内モデルも、標準仕様のA、上級モデルのAS(しかし販売のメインはこちら)という構成になっていた。

    2016年にはマイナーチェンジを受け、AS、Aともに、これまでの5段から6段ミッションに変更された。
    また、クラッチ操作が必要なFJR1300Aには、アシスト&スリッパークラッチが搭載された。
    なお、このマイナーチェンジの際には、平成28年排出ガス規制もクリアしていた。

    2022年には、発売20周年を記念する限定車が設定され、このモデルをもって生産終了が発表された。
    ※[追記]AT限定大型二輪免許は、2019年12月1日から施行された道路交通法施行令の一部改正に伴い、従来の「総排気量0.650リットル以下」という限定が撤廃され、排気量の上限なく、クラッチ操作を必要としない車両を運転することが可能になった。よって、FJ1300ASは、AT限定免許対応モデルとなった。
    -------------------------
    誕生を祝って、モトクル内の投稿もチェックしていきましょー!🙌🙌

    ※画像は@134733 さんの過去投稿画像を掲載させていただいております🙇‍♀️

    #バイク誕生日

    関連する投稿

    • モトクル広報部さんが投稿した愛車情報(Super Cub 110)

      Super Cub 110

      06月19日

      544グー!

      6月19日の誕生日(発売日)のホンダの #Super Cub 110 の魅力について、BikeBros.(バイクブロス)よりご紹介させていただきます!💁‍♀️

      ~車両プロフィール~
      スーパーカブの大排気量版として、長くその役目を務めたスーパーカブ90の後釜モデルとして登場したスーパーカブ110。
      初登場は2009年6月で、環境対応でインジェクション化された109cc空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載していた。

      2012年にはフルモデルチェンジを行ない、丸みを帯びたスクエアスタイルをベースにした新デザインを得るとともに、中国の新大洲本田摩托有限公司での生産に切り替えられた。
      生産コストの安さから、車両価格の引き下げが可能なこともその理由だった。

      2017年11月のモデルチェンジでは、丸目ヘッドライトの復活とともに、そのLED化も行われ、再び国内生産(熊本製作所)に戻された。

      2018年11月には、スーパーカブ60周年を記念したアニバーサリーモデルが受注期間限定で販売された(スーパーカブ110/50ともに)。

      2020年モデルでは、テールライトを変更した。2020年9月、タイ市場で新しいスーパーカブ110が登場。排気量こそほぼ同じながら、ロングストローク化されたエンジンを搭載。

      メーターは一部液晶を採用し、シフトポジションも表示するようになった。日本でも、2022年4月にマイナーチェンジを受け、前輪ディスクブレーキ(ABS搭載)を採用。
      ホイールはキャストタイプとなり、タイヤはチューブレス化された。
      -------------------------
      誕生を祝って、モトクル内の投稿もチェックしていきましょー!🙌🙌

      ※画像は@135765 さんの過去投稿画像を掲載させていただいております🙇‍♀️

      #バイク誕生日

    • ukyo0105さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

      FJR1300

      06月09日

      51グー!

      ミーティングの2日目、白樺湖ビューホテルに宿泊してたのでそこから千葉のアイアンポニーさんにECUの書換をしてもらってFJRの本来の姿に戻します👍
      せっかく千葉まで行くのでアクアラインを通り海ホタルとレインボーブリッジを経由して、ついでに東京の母親の所に顔を出して帰路につきました。
      静岡の辺りから雨に降られてしまいました😱
      なんとか富士山は撮れましたよ😄
      岡崎SAで晩御飯のひつまぶしを頂きバイクも給油してノンストップで自宅まで走ってしまいました、また距離ガバ発動です
      走行距離は2日で1527km よく走りました🏍️
      フルパワーのFJRはヤバいですね😅
      #FJR1300
      #ECU書換
      #海ホタル
      #バイクと富士山

    • ワタルさんが投稿したツーリング情報

      06月05日

      47グー!

      久々の投稿💦
      往復500kmのYAMAHAコミュニケーションプラザさんへ😌

      yzf R9とfjr1300pのカッコ良さ✨💕
      急遽寄った道の駅掛川のそば、唐揚げ、自然薯丼の美味しさ…帰りの道の駅富士川楽座での海鮮丼🐟

      静岡最高でした😆
      #yzf
      #yzfr7 #yzfr9
      #yamaha #yamahaが美しい #yamahaコミュニケーションプラザ #yamahaが好きだ #静岡 #掛川 #富士川楽座 #海鮮丼 #そば #蕎麦 #自然薯 #バイク #fjr1300 #🐟 #唐揚げ 

    • ukyo0105さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

      FJR1300

      05月26日

      44グー!

      アフターSSTRは朝は金沢城跡を散策して道の駅めぐみ白山でジェラートの塩を頂きました。
       その後は、石川航空プラザに行き展示に大興奮、やはりコクピットはワクワクしますね。
       南條SAでクリームパンアイスを頂き無事帰宅明石海峡大橋を通る頃にはちょうど夕方だったのでパシャリ。
      2日で1000kmちょいでした🏍️
      楽しかった😄
      #アフターSSTR
      #FJR1300
      #金沢城跡
      #石川航空プラザ
      #明石海峡大橋
      #コクピットは男のロマン
      #バイク最高

    • ukyo0105さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

      FJR1300

      05月25日

      53グー!

      無事にゴールゲートくぐれました。
      前半は雨でしたが能登半島に入ってからは雨も止み楽しく走れました。
       風間さんともお会い出来楽しく一日過ごせました。
      FJR最高,
      SSTR最高。
      行こうぜ千里浜
      また、来年🏍️
      #FJR1300
      #SSTR2025
      #千里浜
      #バイク最高

    • モトクル広報部さんが投稿した愛車情報(XSR900GP)

      XSR900GP

      05月20日

      582グー!

      5月20日の誕生日(発売日)のヤマハの #XSR900GP の魅力について、BikeBros.(バイクブロス)よりご紹介させていただきます!💁‍♀️

      ~車両プロフィール~
      XSR900GPは、はじめ海外市場向けモデルとして、2023年10月25日に発表された。

      並列3気筒エンジン(CP3)を搭載したXSR900のバリエーションモデルだった。
      そのXSR900が、MT-09をベースにしたヘリテイジスタイルのスポーツネイキッドだったのと同じようにXSR900GPは、1980年代のグランプリレーサーのようなノスタルジックなデザインが特徴の、ハーフカウルを備えたロードスポーツ。

      ハンドルはクリップオンのセパレートタイプながら、過度に低くはなく、フットステップは、やや後方上部に設置されていた(調整可能)。
      フレームはXSR900用をベースに強化されており、ステアリングステムシャフトはアルミ製。

      見た目はノスタルジックでも、2023年当時最新だった電子制御技術が投入されており、6軸IMUによって、トラクションコントロール、スライドコントロール、フロントリフトコントロールなどが機能していた。
      クイックシフターも標準装備、メーターは5インチフルカラーのTFTディスプレイ。

      特徴的なヘッドライトデザインは、LEDの普及が可能ならしめたものだった。
      日本では、2023年秋のジャパンモビリティショー2023などで展示され、2024年4月に正式発表された(同年5月発売)。
      -------------------------
      誕生を祝って、モトクル内の投稿もチェックしていきましょー!🙌🙌

      ※画像は@151675 さんの過去投稿画像を掲載させていただいております🙇‍♀️

      #バイク誕生日

    • ukyo0105さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

      FJR1300

      05月17日

      61グー!

      4日目、というかほぼサンフラワーでの移動ですが、やはり長距離フェリーはデカいですね~😮
      色々と感動しながら、ゆっくりと食事にお風呂を頂き船からの日の出もバッチリ頂きました。
       旅の時ってなんで、朝は早くにきちんと起きるのかな?
      いつもは見る側のサンフラワーですが今回は見られる側でしたね、無事に大阪に到着、途中、万博会場の人ごみを横目に帰って来ました、しばらく山積みの仕事との戦いです😭
      まぁ、もらった最南端証明書見ながらニヤニヤしときます😁
      いやぁ~しかし今回の平日弾丸ツーリング、サイコーでした😄
       タイミング的にも桜島の噴火に金曜日からの九州の梅雨入りと少しズレたらまた、違う思い出になったかもしれません。
       一日一日を大切にこれからも楽しいバイクライフを送りたいと思います。
       九州グルメは絶対リベンジします👍
      今回のツーリングでの総走行距離は1,804kmでした。
       これだけ走っても疲れないFJRは良いバイクだと再認識しました👍ASは最強ですよ🏍️
      #FJR1300
      #九州ツーリングまとめ
      #思い出の整理
      #最南端証明書
      #FJRは最強のツアラー

    • ukyo0105さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

      FJR1300

      05月17日

      31グー!

      まとめて、連投になりますが3日目、この日は宮崎散策ツーリングの予定のはずが蓋を空けたら道が楽し過ぎて、ほぼ走ってました、てへ😝
      まずは、青島から日南を抜けて都井岬へ、この海沿ルートも好天も相まってサイコーでした、The宮崎、The南国という感じです。
       あ、そうそう宿泊した青島グランドホテルにはキャンプや合宿で訪れた著名なスポーツ選手のサインが沢山並んでましたよ。
       都井岬からは一路桜島へ、眼前に桜島がドーンと出て来た時は声にならない叫びが出ました。
       ライダー仲間のオススメポイントの埋没神社を参拝して桜島をぐるりと一周、阿蘇山とは違う大自然の脅威を見せつけられました、後日談ですが、この翌日に桜島が噴火しました😱周辺の方々は大変かと思いますがお気をつけて下さい🙏
      自分は天気といいタイミングが最高のツーリングでした🏍️
      で、この後は最南端の佐田岬へ到達、サンフラワーに乗る為一路志布志へ、45分前には着いたのですが、乗船手続きは2時間前からとの事で待合には誰も居ませんでした。
       何にせよ、サンフラワーにテンション爆上りでした。
      まぁしかし良く走りました、この3日間で1700km走ってました、おかげでグルメがぁほぼお預けでした、😱
      良い道があれば走りたくなるのはライダーの性しかたないですね、九州、また来たいと思います。
      #FJR1300
      #宮崎ツーリング
      #都井岬
      #桜島
      #佐田岬
      #志布志
      #サンフラワー
      #九州サイコー
      #平日ツーリング
      #夢の一つが叶う

    • ukyo0105さんが投稿した愛車情報(FJR1300)

      FJR1300

      05月17日

      38グー!

      13日の火曜日、SEFRのゴールとGATR2025のスタンプラリー集めに下関からスタート、関門トンネルがまさかの現金払に驚かされながら無事に九州入り、相変わらず天気は最高で景色を堪能しながら道の駅豊前おこしかけでSEFRのゴール登録🏍️
      さあ、ここからはGATRです、阿蘇へ向かうも、素晴しい景観に圧倒されます。
       阿蘇は道も景色もサイコー(この言葉しか出てこないな)です。
       途中、はしゃぎ過ぎてデジタルスタンプの申請を1箇所おり戻る羽目になり大幅な時間ロスでグルメを諦める事に、絶対リベンジ案件です😓
       平日だからか通行量も少なくて快適、その分ライダーさんとの交流は少なめでしたが、ヤエー率は高い👍🏍️
       ホテルのチェックイン時間ギリギリに宮崎は青島まで走り無事に2日目も終了👍走行はざっと600kmでした。
      #FJR1300
      #SEFR完走
      #GATR踏破
      #九州ツーリング
      #阿蘇
      #平日ツーリング
      #2日目も終了

    バイク買取相場